※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
ココロ・悩み

子供の保育園の新卒先生の対応に悩んでいます。放置すべきか、園長に相談すべきか迷っています。

子供の保育園の先生の事で悩んでいます☁
みなさんならどうしますか?🥹

その先生はうちの子(2歳クラスと0歳クラス)の
担任では無く1歳クラスの担任3人のうちの1人で
次の3月で1年になる新卒の先生です。
0歳クラスと1歳クラスは同じフロアを区切って
1歳クラスの奥に0歳クラスがありコロナの関係で
送迎の際はお部屋に入る事が出来ず部屋のドアの前で
子供が来るのを待つのですが待っている間
どうしても1歳クラスが目に入ります

言葉よりも先に手が出てしまう?
手が出るというと語弊があるのですが
体が動いてしまう?様で
1歳クラスの子をピアノの方に向けさせたい時に
手首や二の腕を掴んで振り向かせるのを度々見ていて
今日は子供が出てきてドアが空いた時に
脱走しようとした子の手を掴んで尻もちを付かせて
そのまま引っ張って部屋に戻していたり

たまに職員配置の関係か2歳クラスに
居たりするのですが、2歳クラスは帰る時に
ドアの前で気を付けして
「○○帰ります!さようなら」と挨拶する決まりで
「帰ります」と聞こえたら何をしていても止めて
お部屋に居る子全員が立って気をつけをして
挨拶する子の方を向かなきゃいけない決まりがあります
机に座っている時は
立ち上がって椅子を机にしまってから
気をつけをしないといけないのですが
うちの子が帰りますをした際に1人の女の子が
椅子をしまっている途中で、その先生が
手首を掴み、割りと雑に振り向かせていました

その事にずっとモヤモヤしています☁
子供を相手にしていると遅いと思う事もあるし
1歳や2歳はもちろん言う事も聞かないし
前後のやりとりや1日中見ている訳でもないし
その一瞬一瞬しか見ていないし、ましてや
されているのが我が子でも無いのですが
凄いモヤモヤします。😶
他の先生で何か悪いことしたのかなという雰囲気の
年長さんや年中さんの両手を持ってお話を
していたり、こっち向くんだよ〜と
両肩に手を添えているのを見る事はあっても
衝動的に片手を引っ張る姿は他の先生では
見たことがないです。(たまたまかもしれないですが)

凄い良い園だし素敵な先生だなと思う事が
多い中で毎日その先生の事が目について仕方ないです

とっても下手な文で、やたら長くなりましたが
みなさんなら放っておきますか🥹?
園長や主任に言ってみてもいいのでしょうか?🫥

コメント

nana

引っ張るって度が過ぎれば怪我もしますよね💦
尻もちついたまま部屋に戻すとかもちょっと怖いです。

素敵な園なら、尚更園長に話した方が、その先生も気づいて改善できるかもしれませんし、一応話してみて良いのではないでしょうか?

  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    コメントありがとうございます♡
    案外簡単に肩外れたりするとも
    聞くのでなんだか心配で…🥹

    お話してみてもいいですかね😊
    サラ〜と相談してみたいと思います☺️
    ありがとうございました🙇

    • 1月21日