※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさ
サプリ・健康

大腸カメラ前の下剤について大腸カメラを受けた事がある方に伺いたいで…

大腸カメラ前の下剤について


大腸カメラを受けた事がある方に伺いたいです

検査前日の夜に飲む薬(アローゼン)と、
検査当日に飲む下剤(2リットルくらいのポカリみたいな)の他に、何か下剤的なお薬を処方されますか?


私が通ってる病院は、上記以外にも検査の5日前から

酸化マグネシウム 1日2錠
整腸剤 1日2錠

麻子仁丸1日 1袋(これは4日分)

の3種類の下剤?を処方されます。
食事制限は前日のみ(便秘が酷ければ3日前から制限)です。


他の人に言うと、そんなに飲むの?!と驚かれます。。
なんだか薬の処方が多い気がするのですが、、、
皆様はこのような下剤的なお薬は処方されますか?

私は便秘ぎみで2.3日に1回、コロコロした便が出るので仕方ないのかなとは思いますが。。できればあまり多くは飲みたくないです。

また、食事制限はいつからですか?
処方されるお薬と合わせて教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

前日夜に飲む下剤(ピコスルファート)と当日に2リットル飲むやつだけでした!

検査前日朝から消化にいいものだけ食べてねと言われてたくらいですかね😳

  • あおさ

    あおさ

    ありがとうございました!
    前日夜と当日だけで、食事制限も前日のみなんですね!😳
    羨ましいです✨

    差し支えなければ、、普段からお通じは良いですか?(毎日お通じあり等)
    もしよろしければお願いします🙇‍♀️💦すみません。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検査した当時は便秘気味でした😦
    排便時に出血があるくらいだったので😂

    その出血のせいで大腸の検査もしましょうってなって検査に至りましたが、思っていた通りただの痔でした、、、(笑)

    • 1月21日
  • あおさ

    あおさ

    ありがとうございます!
    そうだったのですね😳
    痔の出血と見分けつきにくいですよね💦

    大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

持病で年1で検査してます。
今まで三ヶ所で受けた事ありますが、どこも前日の夜にすごく小さいボトルタイプの下剤を1本飲みきり、当日も2リットルの下剤のみでした。

普段から便秘がちなので2、3日前から自分で酸化マグネシウムを調整して飲んで検査にのぞんでます。これも自己判断で医師からは何の指示も薬も出た事ないです。

食事はどこも前日の朝から制限がありました。場所によって箱でレトルトの専用食出されたり、あとは消化の良い物一覧の紙をもらって自分で食べたりです。
あまり良くはないのですが。前日から食事を控えると早くに中身出せます😅

  • あおさ

    あおさ

    大変詳しくありがとうございました!とても参考になりました!やはり基本は前日と当日の下剤なんですね😳

    うちの病院はやっぱり薬が多い気がします😭💦

    ご自身で、マグネシウム飲まれてたのですね✨食事制限はした方がやはり良さそうですね🤔

    私は検査3日前の夜にピザとケーキ食べる事になってて、食べて良いのかちょっと不安でもあります💦それが終わったらきちんと食事制限しようかなと思います。。😅

    大変参考になるお話ありがとうございました!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこの先生が確実に綺麗な状態でしっかりやりたいんですかね😅そこまで沢山の薬出された事ないです!

    3日前なら全然大丈夫だと思います😌いつも普通に食べてるので。

    大腸カメラ大変ですが頑張って下さい😌

    • 1月21日
  • あおさ

    あおさ

    ちょっと薬多いですよね😅
    かなり念入りな気もしますが、とりあえず飲みます!

    今日までは好きなもの食べようと思います!

    お優しいお言葉までありがとうございました😌大変参考になりました❣️

    • 1月21日