※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

お子さんの見張イボについて、先生の説明が不十分で不安を感じています。他の医師を探すことも考えています。

見張イボができたことのあるお子さん、どれくらいで元通りになりましたか?😢

ここからはちょっと愚痴です。。。すみません😔

小児科の先生にもやもやしてしまいました。
娘は便秘気味で毎日酸化マグネシウムを服用しています。

ある日すごく泣きながらうんちをして、お尻を見たら、肛門が腫れててびっくりしてしまい、すぐに小児科に受診しました。
わたしは見張りイボというものを知らず、
お尻の穴からなんか出てきてしまったと、とても心配しました😭
先生にはおしりの写真をみせました。
写真を見るだけで、
「これは赤ちゃんによくあることだよ。心配いらない。」
と言っていただき、特に薬も出ず、様子見になりました。

それからお尻に特に変化もなく治るのか気になるのでその1ヶ月後の今日、予防接種があったので、ついでに見てもらいたくてお願いしました。
前回も先生は写真だけで本物をみてなかったので、見てちゃんと確認してほしいなとおもって、見せるつもりでしたが、
見ることもなく、「そんなすぐに治るものではないよ」とだけ言われました。

そこで私ももっと聞きたいこと聞けばよかったのですが、なんだか聞きづらくてそのまま帰宅しました😔

ちなみに先生は見張イボとは言っていません。
よくあることとだけ言っています。

気になるのでネットでたくさん調べて当てはまるものが見張イボというものでした。

よくあることかもしれないけど、どんな理由でできて、病名だったり、どれくらいで治るかだったりもっと細かく教えて欲しいな。ともやもやしました。
目で見て診察したわけでもないので余計にです😢

ただ自分で調べてたぶん見張イボってことがわかったので少し安心しました。
先生は口コミ通り確かに優しいけど、他も探そうかなと思ってしまいました。

こんなこと愚痴ってすみません🥲🥲🥲
ここまで読んでくれた方ありがとうございました🥲

コメント

ハチ

それはモヤモヤしますね😭
優しくてもちゃんと診てくれないなら他も探した方がいいと思います💦

見張イボは気張ったりする時間が長ければ長いほどできてしまいます。
2.3個できる事もあります。

気張らないでスルッとうんちが出るようになると小さくなったり消える事もあるようですが、切開しないとなくならない事もあるようです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、優しいだけじゃだめですよね😔

切開することもあるんですね🥲
    それはしらなかったです、、、

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

姪っ子が
現在4歳4か月ですが
離乳食が3回食になってから、とてつもなく便秘で、今はマグネシウムでは出す事が出来ず、週に2回ほど下剤やカンチョウで排便しています。

水分は本当に取りすぎる程良く取る子だし、偏食ではあって偏ってますが、それなりに食べるし…
生活習慣でも、妹も本当心配もしてて気も使ってますが…なかなか…
お薬色々試しましたが
合うものが無く、現在、この様な形で出してて
下剤を使ったとしても、初めに出る物が固くなってたりもあり、切れて血が出て痛がったりも小さい頃から多かったのですが

お正月に
話した時に

スキンタッグが出来た!
と言っていました。

私は快便な方なのですが、痔持ちで、手術した事も有ったので😅
初めて聞いた時に、え???それって痔じゃ無いの?ポコって出てて大丈夫?痛がってないの??
と心配したのですが💦

痔ではなく、皮膚が切れる事を繰り返して、たるんでポコって出ててるだけで、そこが腫れたりとかは現状無いし、
離乳食始まって便秘になったり、遺伝とかでウンチが出せない子に良くある症状で
便秘を改善しつつ、成長と共に皮膚が引っ張られて目立たなくなる
と言われたそうです。

と言うか…
その先生…
ちゃんと見て、診断してほしいですよね💦
よく有る事じゃ無くて
これは一体何なのか、ちゃんと教えてほしいし、今後どうしていけば良いのかもちゃんと聞きたいですよね(^◇^;)

先生からしたら、数の中のよく有る事でも
自分達からすれば、初めての事なのですが( ; ; )

• ママリ

ママリ

甥っ子さんも便秘でたいへんなんですね🥲
    見張りイボってスキンタッグともいうんですね。
    見た目グロくて大丈夫?!ってなりますよね🥲
    娘のうんちは薬飲んでいるので柔らかい方ではあるとは思うのですが、治るのに時間がかかりそうでかわいそうです😢

やっぱり見てくれない先生ってちょっとおかしいですよね😢そう思ってくれるのが私以外にもいてよかったです😢

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スキンタグと目張りイボは似てて違う物な様です‼️
    どちらにしても、現状腫れて悪さをしてないなら経過観察なのかもですが😅

どちらにしても、現状を一度見てもらえた方が安心ですよね(T . T)

• 1月21日
さー

うちの娘もいつの間にか出来ていて、2歳健診のついでに診てもらい、「よく出来るものだから痛がっていないなら何もせず様子見で良いですよ」と言われました。8ヶ月くらい経った今もまだあります。

先日、コロナで娘が下痢になり治った後もずっとお尻が痛いと言うので別の小児科に連れて行ったのですが、そこでは「お尻が切れたり炎症を起こしたりした後にできるもの」と説明がありました。前からあるので今回の痛みとこれは関係ないとのことでした。

どちらの先生も見張りイボとは言わなかったので、病名をわざわざ言うほどのものでもないのかな〜と思っていました!

先生と合わない、聞きたいことを聞きづらいと思われたなら一度他の小児科に行ってみるのも良いと思います💡

• ママリ

ママリ

娘さんもうちのこと同じ症状ですね、そして先生も同じようなこと言ってますね😢
    たしかに、先生にとってはよくありすぎてわざわざ言うほどのものでもなかったのかもですね。私がネガティヴに捉えすぎていた部分もありますね😔
    8ヶ月経ってもまだあるとのことで、かなり長期戦になりそうですね😭

• 1月20日