※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

27週5日の妊婦です。昨日大量出血で再入院。職場の反応にショック。他の職員も驚くだろう。

27w5dです。介護士として昨日まで働いてきました。
初期のころにも出血してしまい入院してます。昨日大量出血してしまい再び入院となりました。職場の人から別件で電話あって入院になったって言ったら
また!?って言われちゃいました。
言葉につまりました。またなんですけど言われてショックでした。
ほんとに申し訳なくて。。
きっと他の職員もまた?って思いますよね…

コメント

まめぴ

私もずっと介護士として働いていて、始めはお風呂、トランス以外だったのですがつわりが辛くオムツ交換の匂い、シーツ交換、食事介助でもオェオェとトイレに行くことが増え出来ることがだんだんと減っていき、周りの目が厳しく退職しました。
人も少ないし本当に申し訳なくていましたが赤ちゃんを守れるのは自分だけだ!と退職してよかったと思っています。
主人も介護士なので妊娠している方がいたら絶対に優しくしてあげてと強く言っています( ; ; )
なかなか難しいですよね。

ma-♥︎

大丈夫ですか?

また⁈の言い方にもよりますが
心配しているのかもしれませんよ?
その逆の言い方されたとしても
その方以外の方も思うかはそれぞれだと思います。
でも私が聞いたら心配しますよ!
というが大体の方が心配すると思います。

ショックだとは思いますが
今は赤ちゃんとまぶちゃんさんの体が
1番大事なので思い詰めずに
赤ちゃんの事を考えてあげて下さいね!
無事生まれることを願っています!

なおじろー

1人目のとき、2度入院しました。
職場に申し訳ない気持ちとてもわかります。
私も、実母に泣き言言ったりしていました。

実母からは「あんた母親になるんだから強くなりなさい」「申し訳ないって思ったってどうにもならないんだから、今は赤ちゃんのこと考えなさい」と言われました。
それでも申し訳ない気持ちはなかなか払拭出来ませんでしたが、でももう仕方ない!って思うしかないんだなと考えるようにしました。

誰のせいでもありません。
介護士さん、体力の必要なお仕事ですよね。
無理されたのかもしれませんね。
ゆっくりなさってください。
職場の人たちも、時が経てば人の入院のことなんて忘れちゃいますから(笑)

めめたん

うちも中期くらいまで夜勤等もして普通に働いてましたが、張りがひどくなったので夜勤を休ませてもらったり、お風呂介助等大変な仕事は替わってもらいました😣
理解のある職場だったので良かったですが、上司は少し面倒くさそうでした(笑)
でも子供のためと思って自分に甘くして働いてましたよ😌

ボンレスハム

大変でしたね(^^;
お体大丈夫ですか?

それは「また!?」と言うほうが心が狭いです。
「また?」の一言にも「また出血して大丈夫かな?」と言う心配の意味と、違う意味がとれるので、一概には言えませんが、その一言だけで終わられると心苦しいですよね。

私はリハビリ職で、一度切迫で入院、自宅療養と復職を繰り返してました。今は産まれるまでお休みさせてもらってます。
私も「また休みって思われるんだろうなー迷惑かけるなー」と落ち込んでましたが、日が経つにつれ「赤ちゃんを守れるのは自分しかいない」「別に職場の人と一生関わるわけじゃない」と開き直りました(^^;
別に「また?」と思われてもいいじゃないですか♪
赤ちゃんは主さんがいないと生きていけません。
その職員たちは今後主さんの人生に大きく関わる訳じゃないし、赤ちゃんを失う不安や恐怖に比べると…比べるまでもありませんよね?

色々考えてしまうと思いますが、私は日にちと胎動がネガティブな考えをなくすことが出来ました‼
今はお体と赤ちゃんの事を優先でいいと思います‼

何事もなく出産まで迎えられますように❤

カモミール1226

お体、大丈夫ですか?
私は証券会社で全然違う仕事ですが、一人目の時、休む連絡のたび、また?て言われて辛い思いをしてました。申し訳ないし、でも仕事行けないし、て。結局流産しましたが、1年半経ってやっと妊娠でき今五ヶ月目入ったところです。
今回は初期から出血あったのと、私に血液の問題があったので、ハイリスク妊婦ということもあり、12週目くらいから早々に分娩まで安静が必要、て診断書かいてもらい休職しています。
自分と赤ちゃんを守れるのは、自分だけ。仕事は例え迷惑かけて、最悪辞めることになっても、赤ちゃんを失うこと以上に辛いことはない!て思ってます。そう思うまでに沢山悩みましたけど、仕事バリバリやってた築き上げた立場や居場所がなくなるより、あのときの子供が産まれてたら、また何ヵ月もかかるのに、自分は歳もとるし、時間は巻き戻せない!て本当に後悔しますよ。妊娠は奇跡で、出産はもっと奇跡だと思っています。
他人は自分の人生まで背負ってくれないですし、気持ちをわかってもくれません。また?!も軽い気持ちから出た言葉だと思います。
申し訳ないて思うのは責任感があって、回りを思いやれる素晴らしいことですが、職場の人みんながそうではありません。
せめて妊娠中は、赤ちゃんと自分のことだけを優先に考えていいと思います。他人のことで悩むだけ時間の無駄で、そのストレスが体に本当良くないです。何気無い、また?!に気づつくのはもったいない!赤ちゃんのために頑張ろう!回りはほっとこう、て割りきっちゃって下さい。可能なら、分娩まで休職して、ゆっくり赤ちゃんと向き合う時間にするのも手ですよ!
私は病院に行く時の連絡がなくなり、申し訳ないして思う気持ちがなくなって、本当に気が楽になりました!赤ちゃんがお腹にいるのは10ヶ月。その時間を大事にして下さいね。