※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

子供の面接で大癇癪を起こし、新しい園生活に不安を感じている女性がいます。大きな園での受け入れが心配で、心が折れたとのことです。

もう最悪です。

今日認定こども園の面接で
最後の最後に息子が大癇癪を起こしました。

市役所に申し込んで利用可の通知が来ているので、
落ちるか受かるかの面接ではなく
息子の様子を見たり制服のサイズ合わせや
アレルギーなどの聞き取りがメインの面接です。

仕事の休みがどうしても取れなく私の仕事を少し早退して
今通ってる保育園にお迎えいってそのまま連れてったので
疲れもあったのかもしれません。
そこを配慮できなかった私のミスでもあります。

面接中、息子への簡単な質問や型はめはできてました。
それが終わった後息子が部屋のおもちゃで遊びたいと言い出し、
先生もいいよと言ってくれる遊び始めたのはいいのですが
それが楽しくなり本を読みたい、このおもちゃを持って行きたいと帰る時間になってもぐずりだし、
私の説得も全く聞かず最後には大泣き大暴れ、抱っこもままならない最悪の癇癪を起こしてしまいました。

今までも出先で私もいるとこうなってしまうこともありました。
癇癪や切り替えの難しさはこの先の新しい園生活の心配事でもありましたが、今の保育園ではそれなりに集団生活を送れているし、
大丈夫だと思う気持ちも半分ありましたが、
今日の癇癪で心が折れました。

今の保育園は小規模です。先生の目も行き届く状態ですが、
やはり大きな園ではちゃんとできる子、癇癪のない子じゃないと難しいでしょうか。

もう悪いことしか考えられず、あんな大癇癪見たら断られる可能性もあるだろうなとか、もう心がしんどくて無理です。

コメント

さおりん

あるあるじゃないでしょうか😔
慣れない場所でむしろおもちゃで長い間遊べていたわけですし、楽しかったから帰りたくない!って癇癪だったわけですよね?
保育士さんもびっくりはしたかもしれませんが多分慣れていらっしゃると思いますよ
それだけで断ったりする保育園ならむしろこちらからお断りです😓

転園してすぐはなかなか環境の変化もあり、ぐずったりすること多いと思いますが、お友達の様子を子供なりに見てだんだん慣れると思いますよ
あんまり気を落としすぎないでくださいね

ママリ

そんなことで断られたりしないので大丈夫だと思いますよ😊
癇癪起こすことなんて先生慣れっこだと思いますし、まだ3歳ですよね😊
よくあることじゃないですか💡
そんなに落ち込まないでください😊

283

元幼稚園教諭です。
大丈夫ですよ😊ママだと甘えちゃってそうなるんだと思います😆先生は慣れてるしプロなので、うまくやってくれると思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃってるのと同じ意見できっと大丈夫だと思います🙆‍♀️

むしろ、普段の様子を見てもらえてクラス分けや先生など配慮してもらえるんじゃないかなーと思いました。

これで断られたら、ご縁がなかっただけで、息子さんが行くべき園はここじゃなかったんだと思います!

とも

コメントありがとうございます!
まとめての返信になってしまいすみません💦
みなさん大丈夫と言っていただけて心が少し軽くなりました…
息子のひどい癇癪は悩みでもあったので、こんな癇癪起こすのうちの子くらいなんじゃ…と悪い方向に考えてしまいがちで……

でも今後入園して様子みないとわからない部分もあるし、先生もプロですもんね…

冷静になり考えてみたら面接では使ったおもちゃを言ったらちゃんと自分で片付けしてくれたり、良い面もあったので、あまり気を落としすぎないようにしたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

なー

うちも癇癪あります。発達も遅れ気味です。幼稚園は満3歳に通っていて小規模です。大規模は遅れ気味の子が人数埋まってしまっていると断られました。遅れ気味じゃなければ大丈夫じゃないですかね?

• とも

とも

コメントありがとうございます。

息子は健診では引っかかってませんが、私が行きたく予約して始めた発達相談には通っていて、特に遅れてるとは言われてないんですが…
    私が療育関係の仕事をしていて、どうしても気になる点が出てきてしまい…
    大規模なこども園なのでこれから通って差が出てくる可能性はあるなとは思っています。
    その差が幼稚園の許容範囲か、否かという感じですよね…

園によってその辺も対応は様々なので本当入ってみるしかないかなという感じですね💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

ママも仕事しながら休みをなんとかとって面接に連れて行ってるので、全然配慮してないとかミスだとかじゃないですよ!
仕事との両立大変ですよね💡👀
大変さが想像できます。よくがんばってますよ💡
癇癪はよくあることですよ☺️
認定こども園の先生だから慣れてるしプロですし💡

はじめてのママリ🔰

息子も制服採寸時に癇癪起こして、制服は着ない!靴も履かない!で結局先生のおすすめサイズで決定しました💦笑笑
その時先生が、『幼稚園来たら泣き止む方法教えてあげるからねー』って言ってくれてて、めっちゃ頼もしい!ってなりました!
切替できない息子ですが、最初は大変でも少しずつ社会に順応できていってくれればなーって思ってます。

ままりり

子供産むと本当人生ハードモードになりますよね、しかも産んだら最後逃れられない😩

はじめてのママリ🔰

私の子も3歳児クラスで預けるのに
面接行った時、すごかったです。
何も課題に取り組まず、、、笑
先生も発達では何も言われてないですか?
と聞くほど、びっくりしてました😢
その言葉はこっちは落ち込みましたが、
無事合格しそれなりに園生活も送っています。
気にしなくて大丈夫だと思います!
そんなもんです!☺️

あいなん

大癇癪お疲れ様です。。母子共に疲れがピークですね😭
小規模保育園からモンスター幼稚園に年少から入園しました。
うちも帰るのが一番困難だったのであの手この手なんでもありでやってました😂
カバンにおやつは絶対。なんなら開封してない新しいトミカ入れてたり😂
YouTubeみよ〜って見させながら自転車乗せたりと🚴‍♀️
乗せたら帰って見ようとお話したり😂本当このくらいの年齢まじで大変だしお疲れ様でございます😭!!

かおりんご

いや、大丈夫です!!
癇癪はうちの子も負けてません(笑)
よくあることです!
そのくせ保育所では姉御肌らしいので、
家以外の保育所ではいい子になるらしいです。