※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の友人からの結婚式受付依頼、断るべきか迷っています。お腹が大きいため、迷惑かかる可能性も。出席は考えているため、受付だけ断るのは変でしょうか。

現在、2人目を5月に出産予定の妊娠6ヶ月の妊婦です。

3月下旬に大学の友人から結婚式に招待されています。
自宅から式場が車で15分、私の結婚式にも来てもらった、大事な友人ということもあり、妊娠前から出席する意向を伝えていました。
招待状が届いたら妊娠のことも伝えようと思っていた矢先、受付の依頼をされました。

今のところ体調も良く、家からも近いので問題ないかなぁと思っていますが、妊娠してる旨を伝えて断るべきなのでしょうか?
何かあったら迷惑がかかると思う反面、妊娠初期に同じく自宅付近での式場で幼馴染の結婚式の受付を経験済みです。その時は何の問題もなかったのですが、今回はお腹も大きいので迷っています。

友人は私が妊娠していることを知らないので、依頼は仕方ないとは思っています。
断ったら他の依頼を今からするんだろうなと思うとそれも迷惑をかける気がして、、
貴重なご意見、いただきたいです。

結婚式自体は出席しようと思っているので、受付だけ断るのも変ですかね?

コメント

かにゃママ

座ったままできるのであればまだマシなのかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が同じ式場で受付経験があるらしく、立ったままだったそうで💦
    配慮してもらえると思いますが、今回はお断りすることにしました!早々のお返事ありがとうございました😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

受付はお断りしていいと思います!
私自身の結婚式の時に仲の良い友達に受付を頼んでましたが妊娠の報告を受けて別の人にお願いしました!
他の人に頼むくらい何も大変じゃないので断った方がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も結婚式経験があるので頼む大変さも分かりますが、今はお腹の子どもを守るのを最優先にしたいと思います✊
    グッドアンサーにさせていただきます🫶

• 1月21日
りー

妊娠を伝えてお断りしても良いと思います✨
お腹が大きいのに受付してもらうのは
私だったら心苦しいです🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昨年に結婚式の経験があるので、よく分かります😣
    今回はお断りすることにしました!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は何があるかわからないので、役割はお断りした方が良いと思います。何が1番迷惑かって直前にできなくなった!ってときだと思うので…妊娠中だといえば、わかってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれを1番考えました、、参加不参加は何とかなるかもしれませんが、役割をいただくというのは大きいことですもんね😔
    今回はお断りすることにしました!当日元気に参列できるように努めます✊

• 1月21日
ママリ

妊娠中は何があるかわからないので、急遽受付できない!となるよりは、事前に断っておいて 他の方に頼んでもらうほうがいいような気がします。。
受付だけお断りして結婚式に出席することは全然変ではないと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他の方がいらっしゃればお任せして、今回は参列のみにすることにしました🥺

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中受付依頼されて、そのあとに友人に妊娠していることを伝えました!
私は特に1人目の時も問題なかったので受付するよ!大丈夫!って言って受けました!

コロナ渦ということもあり参列者もめっちゃ少なかったのでずっと受付の友達と座りながら喋ってるだけでした笑

でも心配なら断った方がいいかもです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体調は良く、何の心配もないのですが、参列者も沢山いそうな雰囲気なので何かあったらということを考えて今回は念の為にお断りすることにしました😔
    1人目の時の経験が参考になりますよね!貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月21日
mama

受付だけを断っても全然変じゃないです‼︎大丈夫だと思います😊
私はお願いした側ですが.幼なじみ2人にお願いしていて.1人が妊婦さんでした🫡無理しず断ってねっと言ってもやりたいからやる‼︎っと引き受けてくれたので.それを聞いていたもう1人が2倍がんばるから‼︎絶対無理させないから‼︎っとのことで.2人にお願いしました😊
椅子を用意して座ってできるようにしました🫡
幼なじみはその時妊娠8ヶ月でした🤰🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやる気だけはあります✊一度お願いしてそれでもやりたいと言ってくれるなら頼む方も嬉しいですよね😊
    私は今回は念のためお断りして、参列だけにします!
    貴重なご意見ありがとうございました♪

• 1月21日