※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首をくわえたまま寝る赤ちゃんについて、母乳が十分出ないためか、おしゃぶり感覚で寝てしまう可能性があります。助産師のアドバイス通りに試しても、乳首を吸う→寝る→乳首を吸う→寝るの繰り返しで、乳首が痛くなり、ミルクを飲むまで寝つきが悪いようです。

乳首をくわえたまま寝てしまいます。

乳首をくわえた30秒〜長くて1分後とかには寝て(うとうと?)しまい、しっかりと乳首を吸ってくれません。なんとか起こしながら片方5分×2ターンを目標に頑張っています。
母乳はにじむ程度しか出ないし、30秒〜長くて1分くらいでお腹いっぱいになるはずはないし、寝たと思ってもぐっすりとは眠ってくれず動くと起きてしまうので、乳首は外しますが授乳姿勢のままでしばらく頑張って抱っこしていますが、これまた5分もせずに起きてしまいます。
助産師さんには「乳首を吸わせて、泣いたらまた吸わせてを3回はやってみて、それでも泣くならミルクをあげて」と言われており実践していますが、そうしていると、乳首を吸う→寝る→乳首を吸う→寝る、の繰り返しで乳首を外して抱っこしている時以外は1時間程度乳首を咥えっぱなしの状態で、その後にミルクを飲むことになります。
もう乳首は痛いし、腕は疲れるし、結局ミルクを飲むまでぐっすり寝てくれないし、もう心が折れそうです。
ちなみに、生後21日目で授乳後ミルク100cc飲んだあとは3時間〜4時間寝ています。80ccにすると寝てくれずずっとぐずぐずしています。
なんでくわえたまま寝ちゃうんでしょうか?母乳が出ないので、おしゃぶり感覚?寝ちゃうのはしょうがないことなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそうでした!直母だとすぐ寝ちゃう、ミルクはがぶ飲みでした。
辛かったですが私が負けず嫌いすぎて混合を半年続けましたが、本当にもう疲れて完ミにしたらすごく楽でした😅
そういう子なのかもしれません。1ヶ月検診や保健師さんの訪問を乗り切ればあとは母乳母乳言われませんよ!
小児科の先生も看護師さんも、生後1ヶ月の時に相談したら「どっちでもいいよー飲めてれば!」って感じでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば完母を目指したいんですが、こういう子だと思って諦めた方がいいんですかね…
    まだ1ヶ月たってないから頑張った方がいいのか迷ってます😭
    母乳外来の助産師さんにもおっぱいに全然母乳が溜まってきてないって言われてしまいました😰

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私、一日の授乳回数13回くらい頑張った時期もあって、しんどくなってペースダウンしてからも半年続けたんですが結局こどもは40ccしか飲めてませんでした🥲(飲む前と後で体重測ってました)
    母子手帳にも母乳量は中程度って書かれてます。
    子供が吸う気なかったのか、私の母乳の出が悪かったのかはわかりませんが、
    でもけっこういろいろ試したり粘ったので悔いはありません😉
    無理のない範囲で納得いくまでやってみるのもありかなと思います。
    でも寝てる時ストレスで歯軋りしまくってたみたいなので頑張りすぎるのはおすすめはしません😢
    1ヶ月検診までは頑張ってみて助産師さんに相談してもいいのかな?とおもいます。
    母乳出るようになって、お子さんも寝ずに飲めるといいですね☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    相談できる人が近くにいないので、実体験を聞けてなんだか気分がすっきりしました!
    1ヶ月検診までは試行錯誤してみようと思います!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

新生児なら体力もなく疲れちゃうんですよね😂😂吸うだけも大仕事!全力疾走したあとみたいに飲むのも大変らしいよ、と助産師さんに教えてもらったことあります🤭
2、3ヶ月もすると体力もついてスムーズに飲んでくれるようになると思います!
娘も新生児のころはよく寝落ちしてたので、おっぱいが離れるか離れないかのギリギリで我が子を離して起こしたり、話しかけたり、足をこしょこしょしながら起こして授乳してました!これらは助産師さんが訪問したときに教えてもらいました💡✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全力疾走したあとみたいなんですね!
    2、3ヶ月ですか😭その頃には母乳量も増えているといいんですが…
    一ヶ月健診までとりあえず頑張ってみます!!

• 1月20日
にこにこ

哺乳瓶の乳首のほうが飲むのが簡単らしく
直母は一生懸命吸わないと出ないから
疲れるみたいですね😂.ᐟ
うちの上の子もそうでした😂

足の裏をこしょばして起こしても
少ししたらまた寝て…の繰り返しで
ミルクはあっという間に飲んでました.ᐟ

母乳量もまだこれから増えると思うので
根気強く加えさせて吸ってもらうしかないです😖
ただ寝不足や疲労で大変なときなので
ちょこちょこミルク足したらいいと
思いますよ❣
頑張りすぎないで下さいね.ᐟ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり新生児は体力ないんですね😭母乳よりミルクがいいんだとかなしくなってたんですが、哺乳瓶の方が楽ですもんね😭
    母乳で満足してもらえるくらい、母乳量が増えるように私も頑張って、赤ちゃんにも頑張ってもらおうと思います😭

• 1月20日
  • にこにこ

にこにこ

完母でも軌道に乗るまで
    2、3ヶ月以上かかることもあるので
    割り切ってミルク足したらいいと思います❣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月以上ですか…
    来週、助産師訪問があるのでそれまで今までのやり方で頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月21日