※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増やす方法や母乳の量について心配しています。授乳後すぐに寝ることから、飲む量が少ないのかもしれません。

どうやったら赤ちゃんの体重増えるんですかね😭4ヶ月で4.9キロしかありません。1ヶ月検診の時に3.2キロだったので1.7キロしか増えてませんでした。身長は60㎝で1ヶ月の時から10㎝伸びてました。身長の割に体重がめちゃくちゃ軽いです。完母なので母乳が足りてないんですかね…授乳も飲むとすぐに寝てしまいます。なのでそんな量飲めてないんだと思います…体重があまり増えないので色々と心配だし不安です…

コメント

長女が2400gで生まれて、やはり体重の伸びが悪かったため、生後5ヶ月くらいまではミルク足してました!
母乳だと飲むのに疲れて満腹になる前に寝てしまったりするんですよね💦
ミルク足すとすぐ増えましたよ☺️

• れー

れー

コメントありがとうございます📝

やっぱりミルク足す方がいいですよね。
    ミルクも哺乳瓶も拒否なんです😭
    根気強くあげてたら飲むようになりますかね🥲

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

娘も2400gで生まれて小柄でした🥲なので生まれてすぐ混合でした!
母乳だと飲むの疲れてお腹いっぱい飲んでないのに寝る方を優先しちゃったり、あとは私自身が母乳だとどれくらい飲んだか明確化されないのが嫌だったので。笑

ミルクとか足してみたらどうですか?💦

あとは娘もそうなのですが、体質もあるかもしれないです!娘は飲んでる方ではあったのに、周りの子よりも体重増えなかったです😅全然飲んでない子のほうがぷくぷく太っていって、なんで!?って感じでした😅
同じく身長が高めちゃんなので、栄養が身長にいく子の可能性もあります😊

• れー

れー

コメントありがとうございます📝

1週間検診では体重の伸びが悪くて、とりあえず経過観察で授乳の回数を増やしてと言われ💦それで1ヶ月の時に体重が増えたのでミルク足さなくても大丈夫って言われたんです😭なのでずっと完母でいってたんですけど、まさかの体重の増えが良くないと言われ…母乳もピューピュー出るくらいなので、足らないって事はないとは思うんですけどね🥲

なるほどです‼︎そう言った場合もあるのですね‼︎
    娘も身長は体重の割にあるので、もしかして体重の方に栄養がいっちゃってるのかもです!

• 1月20日