※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅の収入印紙代についてです。昨年3月に家を建てました。ローン明細…

こんにちは。

住宅の収入印紙代についてです。
もしお分かりの方がいらっしゃれば回答していただけるとありがたいです。

昨年3月に家を建てました。
ローン明細書の印紙代が20,200円になっています。

この印紙はどこに貼ってありますでしょうか?

売買契約書はハウスメーカーと我が家と1つずつありますよね?
我が家の売買契約書には 印紙の添付がされておらず…

ハウスメーカーの契約書の印紙代もこちらが払った20,200円に入っていますか?

また、印紙を自分たちで貼っといてねー!って話ありますか?💦
もうすぐ一年経ちますが全然覚えていなくて( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

基本契約書は一通ずつ持ちますが、契約書に印紙がないのはおかしいな....金額的には売買契約書に2万円
二百円は領収書とかの印紙代ですかね.....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

やはり、お互いの契約書に一万円ずつですよね…!

わたしたちが貼り忘れたのかな?😫って感じです💦
    こういうのって各自お願いしまーすって感じですか?分かりますかね?😵‍💫💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー側の売買契約書の1万円は向こう負担なので、こちらが払うことはないと思いますよ💦💦
    なので、こちらの必要な印紙は1万円だけなんじゃないかな?と思います!

私は建売住宅の作る側(売主)として勤めてますが、売買契約書は一通のみで控え(コピーを1部)いただいてます。
    しかもそこに割り印を押す(買主側)を押す。
    という感じですし、その場で契約書に署名、押印をしていくので、各自でっていうのはないかなと....

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売主さん!
    とても参考になります🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

では、2万円分の印紙を探さないといけないですね😫
    自分の印紙なので 手元の資料のどこかに貼ってあると言うことですもんね😵‍💫💦

そうですよね!割印が必要ですよね💦

印鑑たくさん押したなーって記憶しかなく😭とりあえず確認したほうがいいですね🙇🏻‍♀️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!先程はありがとうございました!

確認をしたら、自分たちの契約書には自分たちで買って貼るみたいです😫笑

2万円の印紙はどこへ?って感じですよね🤣

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

こちらこそです😊

ん!?因子はってるんですかね!?割り印押してたら、契約書にも一部写ってると思うんですがないですか??
割り印押してないのかな.....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印紙は、ローン決済日にもらった 領収書にしか貼ってないです😭💦しかも、6,000円と200円…
    なんの?って感じですよね(笑)

こちらの契約書には、印紙を貼るところは枠になってるだけで何も貼ってなくて…

現在 確定申告の書類準備中で、
    "割り印ありの印紙が貼ってある"契約書が必要で、それがなければ ハウスメーカーにそちらの契約書のコピーをくださいとダメ元で言ってみてください!ダメなら自分で買って貼って、自分たちの印鑑で割り印するしかないです…
    と税務署の方に言われたので、ハウスメーカーに確認を取ったら 自分で買って貼るところです!と言われました🤣

何が何だかって感じです…笑

↑語彙力がないもんで、意味が分からなかったらすみません🙇🏻‍♀️

• 1月20日