※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰なあ
子育て・グッズ

男の子が急激に体重増加している状況で、混合授乳を行っています。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、ミルクの量や授乳回数について悩んでいます。将来的には完全ミルクに切り替えたい考えです。

1ヶ月半になる男の子を混合授乳で育てています。

出生体重が3384gで1ヶ月健診で5000g
そして今日測ったら6000gでした。
これは体重増え過ぎでしょうか??

健診前までは、
母乳10分+ミルク100で授乳していました。
助産師さんに毎回ミルク足さなくても良いかもね。と
言われて母乳だけをチャレンジしましたが、
与えてもずっと泣いていて終わりが無く、断念しました😢

そしていまは、
母乳20分+ミルク60〜80を7、8回与えています。

いずれは、完ミにしたいなと考えています。

コメント

🫶🏻

今の体重から出生体重を差し引いた分が2616gで、息子も1ヶ月半の時の体重から出生体重を差し引いたら2328gでした!

そして2ヶ月入って予防接種に行った時に体重増えすぎミルク与えすぎ肥満児になるって怒られてしまいそこから6ヶ月まで体重管理として小児科に通わされてました..😭

保健センターの方などは沢山増えてて凄いね〜!で終わりだったのにその小児科の医師だけには凄く毎回怒られてたのでどっちが言ってること正しいとかは分かりませんが、、小さい内は与えるだけあげていいとか成長したら伸びもゆったりになるからって意見も多いと思うので泣き止まなくてしんどい時はあげてもいいと思います🥺

あくまでこういう経験もしたよって位で上記の話は聞いてくだされば嬉しいです☺️

ママリ👩‍🍼

母乳が足りないから泣いているわけではないと思います🥺
口が寂しいから泣いている可能性もあります😭
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😅

いずれ、完ミにしたいなら、ミルクを多めにして、母乳を少なくしても良いと思います🥲
ミルクを飲ませて3時間もたないようなら、母乳を飲ませるで良いと思います🥹