※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぴ
家族・旦那

義妹の3人目が産まれ、上2人(小学生)の登下校送り迎えが私になりました…

義妹の3人目が産まれ、上2人(小学生)の登下校送り迎えが私になりました。前々からお願いされていたわけではなく、今週末産院を退院するから来週から頼む、だそうです。
こういうことってありますか?

状況説明すると、
わたしは10ヶ月の息子の育休中で、アパートで旦那と3人暮らし。
そこから車で30分に旦那の実家。
さらに車で15分のところに住んでいる旦那の妹が、先日子供を産み、プチ里帰りで1ヶ月くらい旦那実家にいるようです。
義妹の旦那は単身赴任で平日いません。
上に小学生が2人いて、小学校は隣町なので車送迎ですが、きっと義母がやるんだろうな、と他人事に思っていました。しかし…義母はフルタイムで働いているので、きついと昨日(!)義母に言われ、平日義実家に泊まってやってもらってよいか、ということでした。
正直、自分の育児でせいいっぱいです😭
でも、関係を悪くしたく無いので、がんばります。と言ってしまいました。

なんか無計画じゃない?といろんな人に言いたいです。
嫌味のひとつでも言いたいですが、意地悪にならないようやってきたのでガマンするしかないのかなあ〜😅
みなさん義実家とどう付き合ってますか?

コメント

ユリナ

えー!そんな急に言われても嫌です😂
おっしゃる通り無計画だなと思います。

仲良しならやりますが、そうでないからきっとこの文面なんですよね🤔🥶

子供が胃腸炎になっちゃって〜とか、療養期間長めの病気って嘘ついてやらないです。笑

• みいぴ

みいぴ

確かにそこまでなかよしではないです😅病気系ばれそうでこわいです🤣ありがとうございます♪

• 1月20日
moon

無計画過ぎますね💦
前々から相談されてるならいいけど急は困りますよね💦
徒歩すぐのところなら百歩譲って仕方ないか…って思うけど、車の距離ならお断りです😂
毎朝車で赤ちゃん連れて行って送迎して…って大変ですよ💦
何か理由つけて断っていいのでは?😅

• みいぴ

みいぴ

そうなんですよ、前から相談があったら協力できるようにこちらも計画したと思います!いくら10ヶ月になってても赤ちゃんなので…負担です😅

• 1月20日
mama

義妹からではなく義母から頼まれただけですか?それも納得いかないです。義実家に泊まるなんてもっと嫌ですよね😑
ゆんゆさんの旦那さんは何って言ってるんですか?
義母もフルタイムって自分でわかってて引き受けて.入院中の数日で大変だったからゆんゆさんに丸投げしてきた感じですよね。
はっきり.まだ夜間も起きるし寝不足で子どもたちを乗せて運転は怖いです。何かあっても責任とれないのでごめんなさい。又は土曜から体調悪くてインフルやコロナだと移すのが怖いのでごめんなさい。っと日曜日に連絡入れてお断りでいいと思います。←(この辺は旦那さんに口裏合わせてもらって)何でも引き受けてるとそのうち.朝わざわざ迎えにくるの大変だと思うから泊まらせてそのまま連れてってーっと言い出しそうで怖いです。
義母もですが.義妹が無計画すぎて本当ありえないです。

• みいぴ

みいぴ

義母からです💦話しは義妹に言ってると思いますがとくに連絡もなく…旦那はなんで私が行かなきゃいけないの?と怒ってくれています。でも気まずくなりたくないという気持ちもあって何も言わないでもらっています😣
    言い訳使わせていただきます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

え、普通にありえないです😇
うちも上が小学生の時下の子が生まれましたが、里帰りしませんでしたよー。学校あるし。そういう人多いですよね?💦産後ヘルパーとか頼んで乗り切りました🙌

旦那(兄)に頼むならまだしも、お嫁さんにってありえないです😂😂家政婦じゃないんだから!!!
百歩譲って、何ヶ月も前に相談があって…なら分かりますが、いきなり断れない状態で言ってくるなんて意地悪だと感じますし、控えめに言ってクソすぎます🫠

• みいぴ

みいぴ

里帰りしない、なるほどそうですよね🤔はなから頼ろうと考えてるのが…イラッとしてしまうのかも💦控えめに言ってクソ、そう共感してもらって心強いです🥺

• 1月20日
やまお

え?ありえないです。
前々から相談されていてもかなり迷惑な話なのによくも急にそんなお願いしてきますね…。
そもそも義実家に泊まるのがかなりのストレスで無理です。
旦那さんもその間義実家に住むんですか?
義母もですが自分のお願いを義母にさせてくる義妹も恥知らずすぎます。
旦那さんはそれ聞いて何にも思わないんでしょうか。
今回頑張ったとしても今後の付き合い考えます。

• みいぴ

みいぴ

本人からお願いならまだしも、義母からなんですよね〜😅義妹がいや、いいよって言う奇跡待ちでもあります🤣
    旦那は手伝う必要ない、と言いつつ、でもちょっと母親が可哀想みたいです💦今回は多分やれる範囲でやります…

• 1月20日
コーヒーカプセル

全力で断ったほうがいいです。それを安易に許してしまうといつでも頼めるわぁ〜って今後なりません?
自分で断ると角がたつので旦那さんから断ってもらう一択ですね。
そういうことは義理妹本人から打診があって、自分が了承した場合のみ引き受けますね。

• みいぴ

みいぴ

ほんとは断りたいです💦
    ただ今まで偽善ですがいろいろ義妹周りやってきたので頼める人たちとはもう思われちゃってるのかもです…本人に確認してできる範囲でやります😅

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

無計画すぎる!急に言われてもこっちも生活があるから困る!
姪っ子が可哀想だから今回だけは引き受けるけど毎日は無理だからできる範囲になる。それに次からはない。とキッパリ旦那さんに言ってもらって今回だけ我慢してできる範囲でやりますかね😭

• みいぴ

みいぴ

ですよね!こっちも予定が日々ありますからね…毎日は無理と言います!がんばります😭なぜ笑

• 1月20日
みかん🌲🍊

嘘も方便でなにか理由つけて断りましょ!
義実家にとまって送り迎えって、図々しいにも程がある😵‍💫😵‍💫

• みいぴ

みいぴ

昔から図々しいことばっかりなんです…逆にハート強いな、と思います😩わたしが相当なめられてるのか?本当に悪いと思ってないのか?笑

• 1月20日