※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児ストレスがつらいです。育児ノイローゼで悩んでいます。息子にイライラし、泣いてしまうことが増えています。支援を求めます。

くるしいです。
4歳の息子がいます。私は正社員で時短で働いています。

本当はとってもかわいいのに
毎日イライラしてしまいます。

1年前から内科で軽い育児ノイローゼと診断されていて
薬も服用しています。
息子は発達がゆっくりで
いまのところ発達障害と診断はされてはいませんが定期的に心理士さんとの面談をしています。

以前は主人にあたっていて
息子自身にあたることはなかったですが
数ヶ月前から息子のイヤイヤがひどく
息子に怒鳴ったり
息子の前で私が泣いたりするようになりました。


今朝も支度が順調にいくよう私は早く起きて
最近ごはんをあそび食べするので
好きなスパゲッティとふわふわなパンなど用意したのに
いやだークリームパンがいい~といいぐずり
お茶を派手にこぼし
叱ったら私の気に入っている時計を壊されてしまいました。そんな中でトラブルでお皿も割れました。

私の泣けてきてしまい号泣。

二世帯の自分の親を呼びました。
主人も親もかなり協力的なのに
親にもあたってしまいました。

こどもの前で泣いちゃいけないとわかってはいるけど
感情か抑えられませんでした。

もうどうしたらよいかわかりません。
母としてもだめだし人間的にも
罪悪感がすごく
本当は仕事も家事も育児も全部放棄したいです。

育児ノイローゼの方は
どうやって乗り越えてきたのですか?

アドバイスおねがいします。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

同じくらいの年齢ですね。
うちも去年かるい自閉診断、今年は抜けそうですが、療育通い、加配ありです。

発達ゆっくりくんの育児は普通の育児の上をいきますね。
私もパニックが悪化して、秋口休職しました。いまは復帰してますが、様子見です。
パート6時間です。
薬も飲んでます。ほとんど同じ。
うちは敷地内二世帯ですが、主人の親です。

加配はついてますか?

加配や療育で見違えるようになりますよ。食べ物のいらいらや、支度がなかなかだったり、いらいらはあります。

まず、薬はそのまま飲まれてOKです。療育や加配が適切なのかの見直し、市に相談されるのがいいです。
発達くん発達ちゃんの保護者のメンタルヘルスについて、支えはまだまだ弱いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    加配はついていません。現在
    障害と判断がない場合でも療育とか加配などしてもらえるのでしょうか?

    一度市に相談してみますね!
    たしかに親のサポートってなかなかまだ弱いなという
    きがします。


    難しいですね。。

    • 1月20日
サクサク🍒

辛かったですね😢

毎日仕事、家事、育児お疲れさまです✨️

ママは本当にたくさんのことをこなさなきゃならなくて大変ですよね。

いいんですよ、泣いたって。
親にあたってもいいんですよ。
ママも人間です。
感情があります。
聖母じゃないんです。
罪悪感なんか感じなくていいんですよ。
ぜーんぶ、放棄したいですよね。

私も長男が2歳から4歳くらいまで育児ノイローゼでした。
カウンセリングも受けてました。
私は、一度全部放棄してみましたよ。
ご飯も作るのやめて、全部息子の好きなもの。
お菓子でもいいやーって。
仕事もたまに仮病使ってずる休みしました。
育児もしないでたまに親に任せてダラダラしました。
グズグズされてもイヤイヤされても気にしない。
全部付き合うの無理無理!っていう気持ちでいました。
お茶こぼされても、気にしない。

そしたら、なんか必要以上に頑張らなくても、息子は生きてるし、仕事も私が休みでも余裕で回ってるし、もう頑張りすぎるのやーめた!って思えました。

私は、当時夫と離婚を考えていて頼れず、母に頼りましたが、ご主人やご両親にもっと頼って、リフレッシュしてみませんか。

アドバイスになってるのかわからないですが、ママリさんは全然ダメなんかじゃないです。
どうかご自分を責めないでくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お優しいコメントで
    いま職場の休憩室でひとりですが泣きそうになりました。、

    サクサクさんは
    育児ノイローゼと心療内科で相談をうけましたか?
    またどのタイミングで
    育児ノイローゼから開放されましたか?

    お差し支えなければおしえていただけたら幸いです。

    • 1月20日
  • サクサク🍒

    サクサク🍒


    お仕事お疲れさまです✨️

    私は、保育士をしていて子ども大好きでした。
    だから、長男を出産して、仕事と全然違ってうまくできない(今考えると当たり前なんですが…)自分に絶望し、そこから夫との関係悪化もあり、育児ノイローゼになりました。

    初めは、市の育児相談に行き、そこから心療内科を紹介されて通院してました。薬の服用まではなかったですが、定期的にカウンセリング受けてました。

    育児ノイローゼから完全に解放されたのは、夫と離婚して、実家に戻って母と(父は他界してます)当時独身だった姉と弟と一緒に子育て手伝ってもらい始めてからでした。

    心療内科でも、夫が原因なんじゃないかと言われていて、でもなかなか離婚に応じてくれずで💦
    夫からの、「◯◯ちゃん(私の名前)は保育士だから、育児ちゃんとできるよね!」とか、「保育士でもイライラするんだね。かわいさ余って憎さ100倍って感じ?」とか、そういう言葉に苦しんでました。
    最終的に、自殺願望まで出てきてしまい、母が夫に頼み込んで離婚できました。

    ママリさんも、二世帯とのことなので、もし協力してもらえるならどんどん頼って、辛いから助けてってちゃんと口にして、自分だけで辛さを抱え込まないでくださいね!

    息子さんの前で泣いたっていいんですよ。
    家族なんですから✨️

    私で良ければいつでもお話聞きますので✨️✨️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    サクサクさんも
    お辛い経験やすごくがんばられたんたなあと。
    保育士だから、、と決めつけられたりはそれは違うと
    私もおもいます!
    子供はママだと甘えますもんね。

    お話してくださりありがとうございます。

    今は心の余裕をもつために
    仕事をやめたら?と夫や
    両親にいわれています。

    仕事も今すごく忙しく
    最近昇格をして
    それも余裕がない一因なのかもしれません。

    ただ仕事中は元気なんです。
    ノルマもあるので
    辞めたい気持ちと勢いで
    辞めて
    大丈夫か、また息子も
    保育園を変わらないといけないのでいいのか。悩んでいます。

    長文すみません。
    お時間があればまたぜひよろしくお願いします。。

    • 1月20日
  • サクサク🍒

    サクサク🍒


    ありがとうございます💕

    お仕事頑張ってらっしゃるんですね✨
    素晴らしいです!

    私は仕事中元気でいられるなら、まだ辞めなくていいと思いますよ。
    仕事の時間は、ママでも妻でもない、大切な時間だと思うので…。

    もし辞めるとしても、いつでも辞められる訳ですし、それ以外の方法で、何か心に余裕を持てる方法を考えるのがいいんじゃないかな?と思います。
    あっでも、ノルマがあって大変だから辞めたいっていうのであれば、そうした方がいいと思います!

    旦那さんが休みの日は、息子さんを任せて一人時間を過ごすとか、何か好きなことをするとか、どうですか?

    あとは、家事も手を抜いてお弁当買う日を作ってみたりとか、とにかく今はママリさんの心が楽になることを考えて欲しいです✨️

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    サクサクさんは
    お優しい方なんだなあと文章を見てわかります。

    たしかに
    仕事中はある意味自分の時間で解放される1面もありますよね!ちょっと落ち着いて考えてみようと思えました。

    今日実は病院に行って
    新しいお薬を処方して貰って
    帰宅の後は
    皆に息子をみてもらって
    ちょっと息子と離れてみました。

    離れてみると
    少し気分が落ち着いた気がします。
    ただ夜寝る時は
    息子が私が寝にベッドにくるのをずっと待っていたようで
    ぎゅーっとして眠りました。
    こんなだめなママでも
    待っていてくれて
    申し訳無い気持ちとやっぱり息子が可愛いなと思えて

    すこし安心できました。

    また長文すみません。
    サクサクさんのプロフィールを拝見させていただいて
    お子さん3人いらっしゃるのですね!
    3人もすごいなー!と
    本当に尊敬します!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません!
    おひとりはお腹の中ですね!
    大事なお身体で
    2人のお子さん!
    毎日すごいなーと
    尊敬です!

    • 1月21日
  • サクサク🍒

    サクサク🍒


    いえいえ!
    でもありがとうございます💕
    こちらこそ、ママリさんもとてもお優しい方なんだと思ってます✨😊

    少し一人時間持てたんですね✨
    良かったです!
    そうなんですよね。
    やっぱり一人の時間は必要です。
    ずーっと一緒にいるのが愛情だなんてことはないです😊

    息子は今15歳ですが、私が育児ノイローゼだった頃の記憶があるんです。
    たまに笑い話みたいにその時の話をします。
    以前、心の傷になっていないか心配で聞いたら、
    「なるわけなくない?ママが今は元気なんだから、それだけでいいでしょ」
    と言ってくれて、本当に救われました。

    子どもってすごいですよね。
    大人より、色々わかってるんだと思います。
    だから、息子さんはどんなママリさんでも大好きですし、受け入れてくれます。
    だから、ダメなママで申し訳ない気持ちなんて持たないでください。
    息子さんがかわいい!っていう愛情があれば大丈夫です!
    息子さんにとっては、最高のママなんですから😊

    私こそ長文すみません!
    夫と離婚後、ご縁があってお付き合いをして息子が中学生になるタイミングで再婚し、娘を授かり、また年子で妊娠中です😊

    私が3人の母になるなんてと、びっくりですが何とかやってます💦
    それこそ、息子に頼りっぱなしです😂

    • 1月21日