※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
サプリ・健康

子どもの便秘についてもともと、トイレでうんちができず、我慢して我慢…

子どもの便秘について
もともと、トイレでうんちができず、我慢して我慢して痛くて泣きながらパンツにしてしまう感じでした。そのままなかなか排便自立せず、年少の春頃から小児科で処方されたラキソベロン(下剤)を飲んでいます。
毎日(4滴→)3滴で、1〜2日に1回順調に排便があります。
2滴に減らすと、3日出ず痛がって排便できなくなってしまい、浣腸するという感じです。

調べると強そうなので、常用し続けていることが気になってきました。
ラキソベロンの常用について何か知っている方教えていただきたいです。
また、他のお薬処方されてる方がいたらどんな種類のものか教えていただきたいです。ビオフェルミンや酸化マグネシウムなどでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も便秘ちゃんがいます。
ご飯も食べるのにムラがあったり、水分摂らないのもよくないのかな、、と思いつつ小さいうちは消化器も未熟なので便秘になるそうです。

酸化マグネシウムから開始し、4歳になり食事量が増えたのでモビコールに変更してもらい内服してます。

それでも出ない時はグリセリン浣腸ですが浣腸は嫌がるので内服でコントロールしてます😌

• ぺい

ぺい

お返事ありがとうございます。
    そうです、食べムラ水分摂らない…😭です。
    お薬のお名前教えてくださってありがとうございます!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラキソベロン(ピコスルファートNa)だとお腹を動かす強い薬なので柔らかくするお薬で始めるのがいいみたいなので相談してみてください!、

• 1月22日
  • ぺい

ぺい

次回、優しいお薬にしてもらえるよう相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月29日
ひさぽ

うちの子も便秘が酷く、モビコールという比較的新しい薬を飲み続けています。
便に水分をもたせ、柔らかくして排便習慣をつける薬みたいです。
量を調整しながら飲んでます。

以前薬名は忘れましたが(お薬手帳見てみましたがわからずすみません)、里帰り中に行った別の小児科で数滴垂らす便秘薬もらって飲ませましたが、その薬は一時的な便秘解消薬で、便習慣を改善するための薬ではないと、いつも行っている小児科では言われました。

ラキソベロン、確かに強いのかもしれませんね。
うちもなかなかヨーグルトとかでは排便してくれず、一応オートミールとかもしてみてるのですが、3日に一回くらいですが、以前みたいに排便を痛がることはないです。

• ぺい

ぺい

お返事ありがとうございます!
    やっぱ強いの使い続けない方がいいですよね💦
    小児科でお薬変えてもらう相談してみます!ありがとうございます!

• 1月22日