※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

2歳娘の食事や叩く悩み。食事工夫や子供に痛みを教える方法について相談あります。

2歳娘、子育ての仕方が分かりません…。
ご飯は娘の好きなもの作っても食べない、辛うじて食べてくれるのは揚げた冷凍ポテトとトマトくらい。
少し前まで大好きだったウインナーやハンバーグも、食べてくれなくなりました。
元々野菜は全然食べてくれないのですが、こんな現状なので野菜を何かに混ぜるなんてもっての外。
炭水化物も、強いて言えばラーメンなら食べてくれますが、毎食ラーメンというわけにもいかず。
ご飯は全然食べないのにお菓子は凄く要求してきて、お菓子を与えないと大泣きが終わりません…。
ちなみに、2歳0ヶ月で体重11.4kgです。
毎食娘が少しでも食べてくれるご飯は何だろうと考え、前に出し、食べてもらえないが続いて、ご飯を作るのがストレスに感じています。(外食先でも全然食べてくれません)
ご飯を食べないお子様をお持ちのお母様、お家でどんな工夫をされているのかご教授ください😭

また、食事とは別件になるのですが、娘が私の顔や頭をいつも結構強い力で叩いてきます。
私は日頃コンタクトか眼鏡をしているので、いつか目にあたったらと思うととても怖いです。
「痛い」「ダメだよ」「痛いとママ悲しいよ」と反応するのが面白いのか、私の反応を見てニコニコ笑っています。
叩かれても反応したら逆効果と聞いたことがあるのですが、本当に痛いので無反応になんてなれなくて…。
娘を産んでから今までママ友はおらず、近くに両親もいない為、基本ワンオペで娘と過ごし、遊んでいます。(旦那は仕事)
それなので娘には日頃から遊べるおともだちが私しか居ません。
子ども同士であれば訳も分からず掴み合って「痛み」を覚えていくのかも知れませんが、私は大人であり母親でもあるので、娘に痛みを与えるなんて事は出来ません…。
それとも娘がした事と同じ事を私がして、娘に「痛み」を教えるべきなのでしょうか…。とても気が重いですが。
「こうしたら痛い」「いけない事なんだ」ということを2歳児に理解してもらうには、親は何をしてあげたらいいんでしょうか?

コメント

うちも2歳頃は全然食べませんでした😂😂

私は楽観的だったのでとりあえずエネルギー取れてれば一時のことだから栄養バランスなんてあとからどうとでもなるわーと思ってお菓子以外の食べるもんだけ与えてました🙄

気持ちと時間に余裕のある時だけ、これなら絶対食べるってものも用意しつつ、ご飯ちゃんと作ってあげてみてからダメだったらそれあげるとかやってました💦

そんな感じでしたが、今はだいぶ色々食べるようになってきましたよ!
たった数ヶ月前まではバナナ1本がご飯とかだったのに🙄

叩くのに関してはダメって言われてもよくわからないのかなと思うので、「痛いからダメ」は伝えつつ、「だからなでなでして」とか叩く代わりの表現を教えてあげてもダメそうですか?

• ママ🔰

ママ🔰

魔の2歳児というだけありますね🥲
    野菜は今は諦めているのですが、せめて炭水化物、タンパク質は少しでも取ってほしいところです…。
    楽観的に肩の力抜いて考えるのも大切ですよね。
    ストレス溜まっていたせいで大切なこと忘れていました😫🙏
    食べ物沢山並べて好きなもの選ばせてみようと思います!

痛いから嫌だ、ヨシヨシして〜までは伝えるのですが、ヨシヨシした後またすぐ叩かれます泣
    何度も繰り返し伝えるべきですかね🥲

• 1月20日
ユメ

娘ではないのですが、
現在、4歳の長男は本当に食べません。
2歳になる数ヶ月前から、おやおや?たべないの?って日があり
2歳頃から本当に偏食が始まりました。
いまだに偏食です。
野菜は細かくして混ぜたりして隠せば食べてくれるよー。なんてアドバイスを知人から貰ったりしましたが、そもそもなにも食べてくれない状態がスタンダードになり、現在、4歳になり、お魚やお肉、お野菜も頑張って食べてくれるようになりました。
私が試したことは
●野菜はそもそも食べない前提で可愛くハートにしたりお星様にしたりしてました。←これは、うちの息子には、すごいね、ハートねって言われて効果なし。
●とにかく食べることを強要しない。たべる?とも聞きませんでした。一緒に美味しそうに食べる姿を見せるのみで、たべようよ。という声かけはうちの息子には逆効果でした。
●ご飯の時間を、いろいろ変えてみる。
これは、なぜかわかりませんが、、
16時30分に晩ご飯開始が一番息子にあっており、18時すぎると、集中力もきれるのか、全くたべません。

参考にならないかもしれませんが。

うちの息子はメニューが気に入らないのではなく、時間帯な問題があるようでした!
とはいっても、嫌いな食べ物は食べてくれませんが。

• ママ🔰

ママ🔰

偏食の大変さを痛感しております🥲
    沢山沢山考えられた結果、時間帯が関係していたんですね。
    「野菜はそもそも食べない前提」というお言葉に、気付かされました。
    諦めていて出すことさえしませんでしたが、明日から自分が楽しく食べる為に可愛い形にして私が食べます!笑
    娘が食いつけばラッキー、食いつかなくても私がハッピー😂😂
    素敵なお知恵をありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ

あと1週間で2歳になります。
ご飯食べてる方だと思いますがそれでも体重12.3kgです(洋服着て💩出てない状態)

なので食べてなくても同じくらいの体重って、子供って本当どうやってか分からないですが勝手に大きくなるって偏食の子を持つママさんが言ってました!
元気に成長してればいっかなと思うようになったとも言ってました。

叩くのはうちも最近そうです〜😂
そういう時期なんですかねきっと笑
でも児童館では他の子を叩いたりしません。
なのでママとパパだけ叩きます笑
叩いちゃダメだと言っていくしかないと思います。
今までもヤメテって注意してきた事も気付いたらやらなくなってますし、叩くのもそのうちしなくなると思ってます😂

• ママ🔰

ママ🔰

2歳おめでとうございます🎈🎉
    本当に、全くといっていいほどご飯食べないのに体重身長は他の子より大きいんですよね…🙃
    何故🙃?って感じでしたが、成長盛りだから自然と大きくなっていくものなんですね😳

わかります😩
    うちも私にだけ叩いてきます。笑
    今日も朝から叩かれまくりましたが、根気よく声かけしていくしかないんですね😭
    心が折れないようにお互い頑張りましょう😭💪

• 1月20日
かなちゃんまま

私の子供最初偏食が多く、食べるのは野菜とご飯とおやつだけでした。
新しい食べ物も自分から進んで食べず、親が毒味?しないと食べない、それでも食べない時がありました💦
作るの嫌になりますよね😫
でも同じの食べてるといつか飽きが来て時期が来ると違うもの食べるようになりましたよ😊
あとは子供と一緒に簡単な料理したりで遊びながらたべてくれました!
容赦なく叩きますよね🥶
そんな時は大袈裟に泣きじゃくる振りして、部屋の角に行って○○意地悪だー!!ってすると静かになって反省してるようでした笑
子供によって違うので効くか分かりませんが試して見てください☺️

• ママ🔰

ママ🔰

偏食期でもお野菜、ご飯、おやつ食べてくれていたのすごいです!!😳
    ママさんの食育の仕方がお上手なんですね🤔✨
    子どもと一緒にクッキング良さそうですね!!
    うちも取り入れてみます😊🙏

大袈裟に嘘泣きしていると、娘が何故か本気で泣いてくるのでうちはNGですが…部屋の隅に逃げる💨は面白そうなのでしてみます!!🤣

• 1月20日
にに

2歳丁度の頃はイヤイヤ期ピークだったので、
食べない日いっっっぱいありました〜〜、、、
一体何なら食べるの?て感じでした😂
でもひたすら、嫌いなものは一切出さず好きな物だけ食卓に出す!を徹底しました😂
もうかじる程度でもいいから何かしら食べてくれ😇と念じて(笑)

あとは今でも守ってるのは、おやつの時間以外お菓子は渡しません😌泣けばもらえる、ご飯よりお菓子って考えになってからでは大変かな...?と思って💦
我慢できないくらいお腹空けば諦めて出されたもの食べると思います🥺👍
お菓子食べたいと泣きわめく日沢山ありましたが、一緒に遊んで気を紛らわせたりして過ごしました。

強く叩いてくることに関しては、
私は同じことをやり返す派です🤣
最初は口頭で注意しますが、それでもふざけたり叩いてくるようであれば
叩かれた同じ部位を叩き返します。。息子にはそれが一番効果ありました😭👍
でも絶対やり返しっぱなしにはせず、ちゃんと目を見てお話して言い聞かせてます🙂

• ママ🔰

ママ🔰

まさに2歳になったばかりで、思い通りならないと癇癪が凄いです…😇
    ご飯を提供している側からすると、献立を考えるのが地獄の日々です🙂
    「ご飯よりおやつ」になりかけている気がします…。
    なるべくお腹沢山空かせて、おやつの量も少なくして、ご飯の時間早めてみます🤔

まさにそれと同じことを昨日娘にしたら、今まで叩いた事なかったので凄く驚かれて大泣き(半分嘘泣き)で、普段の2倍の力でやり返されました😅
    長期戦になりそうですが、気長に言い聞かせていきたいと思います🥲

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
食事のこと、うちの子とすごく似ていて同じ方がいるんだなとホッとしました。2歳7ヶ月でうちは12キロぐらいです。細身です。おやつ大好きで、困っちゃいますよね。私もたくさん悩んで、今もまだ悩んでますが何をしても食べない時は食べないですね‥もしかしたら、そのやり方やめた方がいいっていう方がいるかもしれませんが、作ったメニューを食べなければ、納豆とかそういうもので米だけでもと思ってあげてます。あと、できる限り、おやつよりもバターロールとかそういうのをあげてます。それで夕飯食べなくても、一応栄養は取れていると勝手に判断してます。食事の時に、食べてくれない。ことで自分がストレスで子供にキツく当たってしまうことが逆に良くないと思って、私は、もう一口でも食べたら、口から出してしまっても、オーバーに喜ぶ褒めるでモチベーションを上げれるようにしてます

• ママ🔰

ママ🔰

私もsnsで同じ方を探す日々ですよ〜🥲ホッとしたくなるお気持ちわかります。
    おやつの時間にバターロールなど少しでも栄養のあるものっていいですね。
    お菓子(大体チョコかラムネ)を出していたので、お菓子一掃して考え方やり方変えてみます!
    食育なんて程遠い時期ですが、一緒に気長に頑張りましょう🥲💪

• 1月20日
mikapon

長男の時は、よく納豆ご飯だけとかありました!
カレーやハンバーグ、卵焼き、ホットケーキなど牛乳を入れるものには、なんでもフォローアップミルク入れてます!

長男が2歳ぐらいの時よく噛まれて青あざになった事あります!保育園でもお友達噛んだりしてました😔
今は、怒ってるのに笑ってて余計イラッとしてます😓

初ままり

2歳3ヶ月身長80センチ体重9,8キロの娘が絶賛何も食べません😇

もう、毎食私が怒ってしまって逆効果なのはわかっているのに怒らずにはいられない😭
お菓子は同じく食べたがるので、お菓子は隠して無いということにしてますが、それでも食べない。

上の方がおっしゃるように夕飯の時間を16時半から17時にするとわりと食べる。
といってもお茶漬けやトースト、良くて味噌汁🥲
フォローアップミルクは、栄養士の指導により続けてます。なんせ食べませんから…

朝もパン一口とフォロミのみ
そんな状態で幼稚園に行き、弁当も食べず😱
一日1食レベルです。

おかげで便秘だし、もうイライラするけど、こんなんでもいいのかと思うようになってきました。
諦めです。

いつか、食べるようになるかな…と思いながら痩せていきそうでそれだけが心配ですけど。

この時期はやり過ごす力も親には必要かもしれないですね…
共に頑張りましょう😫

くろねこ

娘も離乳食期から食べない子です🥲そのせいで育児ノイローゼになった時期もありました。

偏食と言うよりも食に興味がなく、基本的には自分から食べようとする姿勢を見せてくれません💦

私は見守ることが苦手で、つい強く叱りつけてしまう毎日です😔

基本的にはお菓子系のおやつはあげず、あげても赤ちゃんせんべいのような薄味のものだけです。

完食には果物やゆで卵などをあげるようにしています。

あとは食事の時間(朝昼晩、間食)以外に食べ物は与えないようにしています。ジュースも基本的にはあげません。

今は自分で食べるように練習しています🤔何となく食べさせるよりも自分で食べる方が咀嚼が早いような気がするので、時間はかかりますがあまり手を出さないようにしています。

食べないと焦るし、イライラするし大変ですよね😭私の場合、甥姪が凄い偏食で小学生になっても直らないので、そうなったらどうしようと神経質になっているような気もします😵