※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで授乳に頼っているが、夜間断乳したい。断乳方法や4月までの流れについてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月ですが、ミルク拒否、離乳食もほぼ食べてくれず(1食50gくらい)母乳で育てています。

夜は2-3回起きて泣くので授乳しているのですが、夜間断乳をしたいです。

夜中泣いたときはひたすら抱っこで寝かすなど授乳に頼らない方法で慣らしていけばいいのでしょうか?

スムーズな夜間断乳方法などあれば教えていただけると助かります。

また、4月から保育園なので、それまでには断乳しておきたいのですが、断乳までの流れなどもアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!
まだ断乳早そうな気もするけどやるならひたすら抱っこかトントンですね!気合いです!
入園するなら日中の授乳からやめた方がスムーズかもです!
園によるかもですがわたしのところは給食が食べれないと慣らしが終わらなかったです💦
もし日中あげてなかったらすみません💦

りくまま

下の子がそんな感じです💦

上の子の時は、ひたすら泣き疲れて寝るのを待ちました💦
ほぼ抱っこでした。
大変ですけどがんばってください😭
私はまだトライする勇気が出ずこのまま夜間授乳がんばります( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり、YouTubeの胎内音、抱きしめて手足を握り、耳元でシーシー言う、
この辺りがうちは効きます。

抱っこで寝かしつけはした事ないです、疲れるし抱っこでしか寝なくなるので、、😅
横にゴロンした状態で出来る寝かしつけばかりやってました😌

夜中お腹がすいて泣く月齢ではなく、軽く覚めてしまい泣いてたり口寂しいだけだったりするので別の方法で安心感を与えてあげると、日に日に赤ちゃん自体も慣れていくかと思います。

ちなみに上の子は9ヶ月の時に自分から卒乳しました、

下はまだまだおっぱいマンです笑(21時に寝て、朝方3〜4時に授乳してます)