※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後37日の娘がミルクと母乳を合わせて140飲むが、飲みすぎか不安。食べ過ぎで肥満になるか心配。赤ちゃんの飲み量についてアドバイスをください。

生後37日の娘なんですが、ミルク寄りの混合でミルクをだいたい100飲みます。
母乳は40~50ほどです。なのでトータル140ほど飲むんですが、飲ませすぎでしょうか…?

感覚はまちまちで3時間満たない時もあれば6時間空く時もあります。


たまに幼稚園とかに肥満児がいますが、そうはさせたくなくて💦そういうのってこういう赤ちゃんのうちから飲みすぎ&食べ過ぎでなるのか分からないんですが、不安になってきました😂

コメント

ねこ

感覚が6時間とか空くぐらいなら大丈夫だと思いますよ〜
うちの子退院してすぐ120とか飲んでました😂
1ヶ月検診や保健師さんの家庭訪問等は終わりましたか?
そのときに1日何グラムで体重が増えてるとか見てもらえると思うのですが、、、
うちの子はとくに何も言われずでしたし、ミルクは飲む方だったかもしれないですが離乳食もあんまり食べず今は普通のご飯ですが食べないほうで、細身で今も痩せすぎゾーンにいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時間空くことは1度しかなくて基本3.4時間です🙌1日だいたい6から7回の授乳回数になります。
    1ヶ月検診の時は1日39g増でした。今日家で測ったら40とかだったのでだいたいその辺です!

    あまり今の時期なら関係ないんですかね🤔安心しました🙏🥹

    • 1月19日
  • ねこ

    ねこ

    3.4時間空いてるなら全然大丈夫だと思います!うちの子は頻回な時は1時間とかしか持たなかったので😂
    まだ満腹中枢がわからないときだし、うんちもおしっこも出て機嫌がいいならこのままでいいと思いますよー!1日40gぐらいなら問題ないと思いますし!

    もっと大きくなって離乳食始まったり、歩くようになっても痩せない子(その分かなり食べてる)とか曲線を大幅にはみ出してる子は大きくなっても太ってるイメージです、、あくまで私の考えですが🥹3歳までに肥満の脂肪?が増えすぎると減ることがなくて太ったままになるって聞いた時があります🥺
    でもほんと歩き始めると一気に痩せるのでまだまだ考えるのは先でいいと思いますよ🫶🏻むしろこれからもっとムチムチしてくるので存分にむちむち期楽しんでください👶🏻

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですよね😊これからムチムチになる時期ですもんね🥺首がすんごい二重アゴで手首足首だいぶムチムチしてきて、こんな早くムチムチになるのか😅と焦りましたがそういう時期なら良かったです!

    • 1月19日
はじめてのママリ

全然飲ませすぎじゃないと思います!
体重の増え方にもよると思いますが、脳の成長に必要な栄養分になるので太ってほしくないから〜量を減らすなどはまだ気にしなくて良いと思いますよ🫶
そのうち動くようになって痩せるからってよくママリのアプリで見ます✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹🥹良かったです😊
    ミルク缶の目安が1~2ヶ月で160だったので今こんなに飲んだら2ヶ月入る前には160じゃ足りないかと不安になりましたが、発達に必要なら減らさずにこのままいきたいと思います😊

    • 1月19日