※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいを吸っても満足せず泣く赤ちゃん。ミルク量を調整中で悩んでいる。寝付きも悪く、アドバイスを求めています。

おっぱいをいくらあげても泣いていることが多いです…。

明日で生後1ヶ月の混合です🌱
昨日保健師訪問があり、今までおっぱいを咥えさせるのが下手でほとんど直接授乳できていなかったのができるようになり母乳の比率を増やす為、
母乳各10分ずつ+80mlのミルク(もし足りなさそうならさらに20mlまでOKと言われています)で過ごすことになりました。

"そこからまだ泣く時やミルクから3時間あかずに泣き始めてしまう時は口寂しいかお腹がまだ空いているかのどちらかなので、ミルクではなく自分で調節できるおっぱいを満足いくまで吸わせてあげてね"と言われやってみているのですが、

・どれだけ吸っても吸い続けて(片方20分以上吸う)私が大変になりやめさせる or
・5分くらい吸ってから嫌がって咥えなくなる

のどちらかになってしまいその後満足そうにすることなく泣いています😢 なので結局あやしながら1時間〜粘って2時間半ほどでまたミルクをあげてしまっています…。

今までは泣くとミルクをあげる日を繰り返していて(20ml足したりなど細かい分も含め1日20回ほどミルクを与えており合計840ml程)今回の測定で体重がかなり増えてしまっていたのと、口寂しいだけの時もミルクを飲んでおりお腹が苦しそうだったのでそんなにあげなくてもいいと助産師さんに言われた為ミルクの量を減らしていきたいのですが、
今日は寝ることも機嫌良くいることもほとんどなく気になってしまい、部屋からほとんど出られずに過ごしています。
おむつや部屋の気温なども気にしているのですがなかなか上手くいきません…。

拙い文章で申し訳ありません…。
どうしたら満足して寝てくれるでしょうか?😭
同じ経験のある方ぜひアドバイス頂きたいです。

コメント

yuki

おしゃぶりは使いたくない感じですかね?🤔

私は混合で母乳に疲れてしまったのとちょっと拒否反応が出てしまったので完ミを視野に入れつつおしゃぶりを使ったりしました。

ただ、満足して寝るって言うのは何とも言えないです😅
我が家も娘は満足したら寝たり1人で泣かずに居たりしましたが、息子はどんな状況でも泣く事が多かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    おしゃぶりは咥えて少ししたらすぐ吐き出してしまうんです…😭 ただ、まだそんなにトライしてないので、次寝かしつけの際に試してみたいと思います…!

やっぱり泣いちゃう子は泣いちゃうし、それぞれですよね。根気よく子供に合わせて対応していかないといけないですね💪🏻

• 1月19日

同じ感じでしたので母乳はやめて完ミにしました。
あとはおしゃぶりに頼りました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにされたんですね! 今おしゃぶりあまり使っていないので、次にぐずった時に試してみようと思います…!🍎

• 1月19日
ママリママ

マタニティセミナーで習ったのですが…赤ちゃんは24時間泣こうと思えば泣ける生き物です。
しかも泣く理由もすごいですよ。何となく暇だから泣いてみたとか、眠いのに寝れないから泣いたとか、疲れるまで泣いてみたとか、実は寝言泣きだったとか。

赤ちゃんは泣いてても寝れると知ったときは私はビビりました(笑)だから、知らないうちにどこかのタイミングで寝てますよ。しかも1時間に10分寝てたら余裕で体力回復してるらしいです。凄いですよね😂💦

まぁ、泣いてても気にせず10分放置できる勇気も持ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてても寝られるんですか!?😳びっくりです…!(笑)回復量もえげつないですね…だからずっと泣き続けられるわけですね👏🏻

泣かせたままにしているとすぐに顔が真っ赤になって絶叫したまま固まってしまい、憤怒けいれん?になるのではないかと心配になってしまっています😢

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私もそうやってミルクが増えていき、混合がむしろ大変だと感じたので甘味にしました!私の場合は元々ミルクで行く予定だったので、混合でも少しだけでも授乳できたので◎です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにされたんですね!哺乳瓶を洗う手間と、あわよくばミルク代を少しでも節約できれば…(笑)と母乳頑張っているのですが、母乳自体に強いこだわりはないので私も続けて無理そうであれば完ミにしようかなと思います☺️

• 1月19日
ぴよぴよ

出産して、、すぐ育児が始まって、、、
本当に毎日お疲れ様です☺️✨
すごく頑張ってらっしゃるんだと思います💓
なかなか寝れない日々できついですよね💦

まず、赤ちゃんまだ生まれて1ヶ月なので生きるのがとにかく下手くそだと思うと少し楽になれるかもです☺️!!
寝るのも、自分の気持ちを訴えるのも、おっぱい咥えるのも吸うのも、ぜーんぶまだ本人が下手くそすぎるんです😂💖
お腹空いて泣いても、すぐ疲れちゃって吸ってくれなかったり🤣
長い時間咥えてるな〜と思っても数量は少しだったり😭

なので、時間見て授乳(ミルクでもおっばいでも、保健師さんの指導を参考にママが楽な方!)、おむつや気温、一通りやったらあとは謎タイムだと思います!
ただ泣きたいだけ、
泣いてみただけ、
口が寂しかった、
ママの匂いが嗅ぎたかった、
なんとなく不安だった、
などなど😇
なのでまずはママが少しリラックスしながら、深呼吸してみましょ💓ママの精神状態って赤ちゃんに良くも悪くも伝わるので✨

わたしも直母まで時間かかったんですが、2ヶ月ぐらいすると赤ちゃんも勝手に上達するんですよ、不思議なことに💖
そしてこちらのやり方に慣れてくれるんです!
なのであとちょい、ですからね👍

授乳とは少し違う話になりますが、寝かせる時にママの着ていた洋服(カーディガン)などで包んであげると匂いで安心してくれることもありました!!😊
逆にお腹空いている時は、ママのおっぱいの匂いがするのかギャン泣きすることもあったので振り回されるときもあるんですけどね😂笑

まずは深呼吸ですよ〜♩やることやったらひとまず、お茶飲んでパワーチャージしてからあやし始めてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、優しいお言葉ありがとうございます…!😭

赤ちゃんに私の精神状態が伝わる感じ本当にあるので、あまり深刻に考えず、リラックスした気持ちで謎タイムを過ごしたいと思います〜!🥹

助産師さんも"今は下手でも赤ちゃんが少しずつ覚えていくからね!"と言っておられたので、今は大変ですが無理のない範囲で頑張ってみます🫶🏻

謎タイムにお洋服で包む作戦やってみますね!☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
たぬき

うちの子はおっぱい吸うの下手くそすぎて搾乳なら100取れるのにスケールでは10-20でした🤣 30分近く吸ってるのに!?みたいな🤣
直母にこだわりがなければ毎回5分ずつ吸わせて搾乳したものを与えるそして足りない分はミルク、にしてお腹満たしてあげて3時間空く前に泣きだしたらおしゃぶりしてゆらゆら抱っことかはどうでしょうか☺️
うちの子は口寂しいけどおっぱいはいらないって時が結構あって、おっぱい自体を咥えさせても意味ないけど、おしゃぶりさせて授乳姿勢にしてると落ち着く時が多かったです☺️ 母乳出てくるのが嫌だったようです🤭
1ヶ月で3時間経つ前に泣いちゃうならそもそも100や120ガツンとあげちゃって寝てくれるなら数日に1日くらいはそんな日を作ってもいいんじゃないかなと思います。
助産師さんに言われた通りにする日と、ママさんの感覚であげる日と☺️
助産師さんは正しいのだと思いますが、律儀に守ると家のことできないし赤ちゃんずっとグズグズだし、ってしんどくないですか??
言われた通りにしなきゃ…飲ませちゃだめ…あと何分…とか😌
この時期に増えすぎと言われる子結構いますがハイハイしたり歩き出したらシュッとしますよ🥰
もしミルクがはいはいとか糖度の高いものお使いならE赤ちゃんとか糖度の低いものに変えてみるとかで少しでも太りにくいもの選びつつ、ガツンと飲ませて寝かせる日も作ってました☺️
一方で助産師さんに言われた通りにして一日中乳吸ってるやん…みたいな日もありました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂 わたしも入院中搾乳で80くらい取れてスケールで6とかでした(笑)
    助産師さんの言う通りにきっちりやりすぎるとやはりしんどいです…😮‍💨
    頑張りながらも自分に無理させないやり方ができるように色々試してみようと思います💪🏻

• 1月21日
2児ママ

一度母乳後、スケールでどのくらいの量を飲めてるのか測ってみて少なければそれに似合った量のミルクをあげるのが1番です‼︎
すぐ泣くのは基本足りてないと思います。
ミルク後1時間で泣くとかなら、眠たいけど寝れないとか他の理由ですが満足後泣くってのはあまり無いと小児科の先生に言われて私も母乳の出があんまり良くなくミルクを足した所すごく寝るようになったので、ずっとお腹減らしてるの我慢さしてたと反省して、そこからは母乳にこだわらず完ミでいくようにしました♪♪助産師さんもプロだと思いますが、体重の増えなど異常な位じゃない限りミルクの量などもその子その子で違ったり、性別でも違ったりするので気にせずママと赤ちゃんが満足いく方法で全然大丈夫ですよ🙆‍♀️私も気にしすぎてましたが、完ミにしてミルクを自分の思ってるほど飲めた時の後の赤ちゃんを見て何が正解とか正しいとかないから、赤ちゃんと私のやり方見つけようと思いましたよ♪♪よく飲む子でしたが今は体重も身長も平均です‼︎