※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mila
住まい

マイホーム購入された方、検討中の方、ご意見いただけたら嬉しいです。…

マイホーム購入された方、検討中の方、
ご意見いただけたら嬉しいです。

以下の条件で購入を考えていますが、支払い厳しいんじゃないか?と不安です。
率直なご意見や経験談を教えていただきたいです。

①東京西部(府中、国分寺、小平あたり)に建売購入予定。
まだ未決定だが、良いなと思っている物件は5000〜5500万が多い。
②現在夫婦二人暮らし(30代前半)
7月に第一子出産予定。子どもは多くて2人まで。
③現在の貯金が夫婦で1400万ほど。
500万〜600万ぐらいは頭金で出そうと考えています。
④現在、旦那の年収600万円。私の年収750万円。
ただ、私は頭打ちでこれから将来大きく上がることななさそう。
かつ、これから産休育休。復帰後も時短を考えてるので最大で500万ぐらいになると予想。
旦那はまだ上がり幅がありますが、未来のことなのであてにはしたくない。
⑤その他ローンなし。車は購入するかもだが数年は予定なし。

上記を総合すると、35年で月々12万台後半の返済になりそうです。(ペアローン)

率直に、無謀でしょうか…?

東京ほんと高いなと思いますが、仕事の都合上場所の変更は考えておりません。
これより予算を下げると家のスペックを下げるしかなく、悩んでいます。

コメント

はな

仮に5500の物件で諸費用合わせて6000万かかるとして、頭金600出すと5400万ですね。

世帯収入1100あるなら無謀じゃないと思いますが、ママリだと無謀だって言われるとは思います💦

• mila

mila

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の分かりにくい説明を分かりやすく書いていただいて恐縮です…
    少し希望が持てました!ありがとうございます。

• 1月19日
きなこん🔰

結論として、大丈夫だと思います。私がいけているので(笑)
というのも、ほぼ状況同じで(夫婦の年収、頭金、支払い額、子どものことなど)、都内に6000万弱の家を建てました。
正直、全然困ってないですし、貯金もしています。育休中でこれなので、まあ大丈夫かなと。もちろん、個人によって状況が違うのでご参考までに。

• mila

mila

ありがとうございます!
    そのように言っていただき心強いです。
    6000万弱とは、すごいです…!
    金額と家をそれぞれどこまで妥協するか悩んでいて、、参考にさせていただきます。

• 1月19日
ママリ

全然余裕かなーって思っちゃいました🫢

我が家は世帯年収950万ですが
4300万のローンで家建てました!
住宅ローン控除の恩恵を受けたいので、頭金なしでローン組みました。
月11万のローンですが育休中でも昨年100万以上貯金できています。

• mila

mila

コメントありがとうございます!

参考になります🙇‍♀️
    頭金なしというのもひとつですよね、そのあたりまだ検討中なのでご意見いただきありがたいです。
    貯金もしっかりされてて尊敬します✨

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

私も自分の状況ママリで相談したことありますが、無謀だとか無理だって結構辛口でした💦

ちなみに我が家もペアローンです!
    旦那だけでも組めましたが、これも住宅ローン控除たくさんもらうために笑

• 1月19日
  • mila

mila

いろんな切り口があるので、ご意見も色々ですよね💦
    正解はないし未来も不確定なので難しい、、
    今の賃貸が極狭なのに毎月11万払ってて。。
    なんにせよそれは早く脱却したいです。笑
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
ままま

奥様がずっと完済まで働いていれるなら平気だと思いますけど、どちらかが働けなくなるとかだと大変になるとは思います!

• mila

mila

そうですよね…
    定年まで私もバリバリ働きたい気持ちはあるのですが、子持ちの社員さんを見ていて、辞めたくなくても辞めざるを得なかった方もいたので。。 
    気持ちだけでなんとかならないこともありますもんね💦 参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月19日
  • ままま

ままま

奥様が専業主婦になるということはないのかなとも思いますが、旦那さんのお給料だけとなると無謀ローンになってしまうと思うので、そのあたりはお考えになった方が良いと思います💦
    もしパートとかになる可能性があるなら、それを見越してのローンが望ましいと思います!

• 1月19日
  • mila

mila

そうですね!
    もう少ししっかり話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月19日
てんまま

ご主人の収入の8倍以上ですので、厳しく思えます。私はやはり、ペアローンそのものが「無謀」だと思っています…(もちろん個人的な意見です)
今後出産までの妊婦生活、産後、育児、で産休育休以外に女性は今まで通りは働けない可能性があるし
もし障害などあったら、それこそ退職の可能性もあるので
そこまで視野に入れ、やはり単独ローンで組める方がいいとは思います…。35年間今まで通りの収入を維持するのは厳しいのではと思います。
でもここまでリスクばかり考えると誰も家買えないですよね😭

• mila

mila

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。。
    一応ペアローンで、旦那に比重多く組もうとは思ってるんですが、まだまだローンも勉強中できて💦
    参考になります。
    長期的に考える視点が弱かったので、その点も踏まえ考えています!

• 1月19日
ママリ

東京に買ってる友人は、大体そんなかんじですよ!
頭金いれた上で5000〜5500万をローンにしている友人が多いです☺️
いずれも世帯年収1000万ちょっとです。
子供の人数によりますが、無謀ではないと思いますよ!
あとは車の有無ですかね🤔
欲をいえば育休から復帰してみて、働き続けられそうなのが確定してからの方が安心ではありますが🙌🏻

• mila

mila

ありがとうございます!
    東京に住んでますが、数年前からであまりこちらに友達もいなくて…
    情報いただけて助かります🙏

• 1月19日
ママリ

すでに子供がいる状態で家族イベントが落ち着いているならありですが、生まれるお子さんの状態が未確定なのでちょっと怖いですね💦

という私も元気な子が生まれて社会復帰する前提でペアローンを組みましたが😂

運良く元気に生まれたのでガッツリ働いていますが、家の返済よりも2人の子供を育てながら働き続けてワンオペ育児に疲れきってしまっています。

仕事の方が楽しくて子育てを全部委託したいぐらい、、、

夫さんも妻さんも年収がそこそこあるので、返せるかどうかよりも家事育児仕事がバランス良く生活できるかどうかの方が問題になると思います☺️
年収を上げて子育ては委託でも良いように思いますよ!

• mila

mila

コメントありがとうございます。
    仰ってることすごいしっくりきました…!
    そのあたりもう少し話し合わないとだめですね!
    育児でお疲れの中ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
2mama

お子さんに何らかのサポートが必要になり、お母さんがお仕事を辞めなくてはならなくなった場合でもやっていけるくらいにしたほうが良いと思います。

私も、上が1年生になるまで働くつもりでしたが、軽度発達障害で昼間の保育園か幼稚園に行った方が良い。と言われて、年少さんの途中から幼稚園に。
下の子の育休中で保育園は、家庭で見れる。て判断で申し込みも渋られました。下の子も区役所からは、仕事決まってから来て。と言われ、職安からは、保育園決まってないんじゃ紹介しても働けない人じゃ、無駄な時間相手に取らせるだけだし。そこは社会人として権利を主張しちゃう?みたいな事言われて、結局下が幼稚園入るまで働けず。でした。
小学校上がったら上がったで、今まで幼稚園の延長保育時間で園内の習い事出来ていましたが、これからは、送りも発生します。
なんとか公共機関で5月から行って貰うつもりですが…。
幸い家計は、旦那の稼ぎでどうにかなるので良いのですが、自分の化粧品や保険、被服や医療費がやはりパート代だけでは大変です。幼稚園なので冬と春は、ガッツリ2週間休みですし。上と下と懇談会が別日に10分でも仕事出れませんから。

• mila

mila

コメントありがとうございます。
    なかなか思うようにいかないこと、体験談を通してイメージできました。詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

旦那様の収入に対してのローンだと無謀になりますが
共働きで奥様も年収キープできるならいいと思います!

ただ、お一人目ということで
子供の人数が確定してからでも
遅くないのかな?
2人目が双子だったり
共働きの状態を続けれなかったりすると
少し怖いかなと😨

実際子供を持つと可愛くて
仕事復帰よりもっと一緒にいたい😢となりました。

あと、中学受験や通塾も考えて学力の高い小学校区がいいなとか、通塾するために
駅近がいいかなとか
夫婦だけの頃とは色々価値観が
変わってきたので
復帰後の世帯年収含め
ゆっくり考えてもいいのかなとも思いました🥰

• mila

mila

経験談助かります。
    お子さんともっと一緒にいたいとなるの、よく聞きます😌
    仰る視点も大事だと思いますし、まだしばらくは家の値段も上がり続けると聞きますし、難しいところですね💦
    なんにせよ焦らず考えたいと思います!

• 1月23日