※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が言葉を話さず心配しています。指差しや宇宙語で要求し、言葉を真似することも。保育園に通い、自立する姿勢も見せるが、喋り始める予兆はいつ頃でしょうか?

2歳4ヶ月の娘がいます。
まだ中々言葉を話さず心配しています💦
自分の要求は「あ!」と言いながら指さしして伝えてきます。
最近、まだこちらには聞き取れない宇宙語はよく喋るようになって、私が「ありゃ?」と言うと「ありゃりゃ」と少し真似をして言葉を発することも出てきました。
これは喋り始める予兆でしょうか?
こちらの言うことはとてもよく分かっていて、
「手を洗ってからおやつ食べようね」というと自分で洗面所まで手を洗いに行き、おやつを取りにいったりなど出来ます。
多少落ち着きのなさはありますが、言葉以外は、保育園に行っているのもあり、自分で着替えようとしたりできることは増えてきている感じです。
喋るのがゆっくりなお子さんがいる方はいつ頃からどんな感じで話し始めましたか?

コメント

上の子は3歳くらいから会話ができた記憶があります…😂

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます。

• 1月20日
ゆう

同じ月齢の息子がいますが、同じ感じです!
1人目2歳頃からペラペラで
2人目3歳頃から会話してるけど未だに(4歳)苦手な言い方や言葉があります

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます。
    同じ感じなんですね💦
    意思の疎通が全くできないわけではないので、待つしかないのかなと思っています💦

• 1月20日