※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっく
妊娠・出産

37週で、大腿骨長が短い+心室中隔欠損で、ダウン症の可能性。来週促進剤で出産。ダウン症か不安で、経験者の意見を聞きたい。

37週です。大腿骨長が短い+心室中隔欠損とのことで、
ダウン症の可能性を指摘されています。

後期に入ってから
大腿骨長が短いこと(平均-1.5〜2.3SD)と
心室中隔欠損(2mmの穴)をお医者さんから言われており、
諸事情を加味して、来週促進剤を打ち出産する事になりました。

もう産むしかないですし、不安になっても仕方がないことは理解しているのですが、
それでもダウン症なのか、そうじゃないのか、気になってクヨクヨしてしまいます。ダウン症ならダウン症で腹を括りたいです。

同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃれば、
ご経験伺いたいです><
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も同じように言われて、小さめと言われ続けていました。

ですが、ダウン症は生まれてからでないとわからないと言わて40週を待つことに。

ほぼ40週で生まれましたが小さめで、心臓に穴が開いていました。

1ヶ月検診で再検診したところ閉じていました。
障害は今のところありません。

早くに出すと先生が判断されているので、先生も何かしら思うことがあるのだとは思いますが、なんとも言い切れない部分も多いと思います。

世界は綺麗事だけではないので嫌な気持ちも覚悟するしかない気持ちも、自分の気持ちは自分が素直に一番大事にしてあげるのが良いと思います。

誰だって自分が希望した子供を産めるわけではないので、思うことは大なり小なりありますが、こればかりは運と縁です☺️

• ちゃっく

ちゃっく

ご回答ありがとうございます!

ママリさんの回答を拝読して、「産まれてくる子がどんな個性を持っていても全て受け入れる」と思いたいのに100%思い切れていない自分に嫌悪感があるようにと思いました。
    そんな自分をまず受け入れる所からですね😭

運と縁、本当にその通りだと思います。どんなご縁になるのかちょっと楽しみになってきました☺️
    来週の出産頑張れそうです!ありがとうございました!

• 1月19日
ままん

1人目が小さめで
てんかんもちだったこともあり
2人目もずっと小さめ、
ダウン症の可能性もあると
いわれてました😂
生まれる前日の検診で
2500gと言われましたが
実際生まれたら
3094gでダウン症もなく
元気な男の子でした😄
心房中隔欠損症がありましたが
生後6ヶ月で塞がりました‼️

• ちゃっく

ちゃっく

ご回答ありがとうございます!

そういう経緯だったんですね、、!妊娠中きっとご不安な思いをお持ちだったんじゃないかと拝察します🥺

検診とそんなに差があったんですか😳
    やはり「案ずるより産むが易し」ですかね><
    赤ちゃん出てこないことには何もわからないですし、気にしすぎずまずは目の前の出産に集中したいなと思いました😭💪
    ありがとうございました!

• 1月19日
  • ままん

ままん

妊娠中はメンタル崩壊しますよね💦
    本当に産んでみないとなんとも
    言えないと思います❣️
    あとそういえば
    関係あるかは分かりませんが
    2人目の子は
    新生児一過性多呼吸で
    3週間入院してました💦
    なので新生児期を
    ほとんど一緒に過ごせてません😭

• 1月19日
  • ちゃっく

ちゃっく

なんと、、!そうでしたか、、💦
    なんだか自分がクヨクヨしているのがバカらしくなってきました😂

• 1月19日
アリス

うちの子はダウン症ではないですが
いくつかの奇形を持った奇形児で生まれました。

奇形のことは産後にわかったのですが
正直受け入れるまではかなり時間がかかりました。

ここでも何回も質問したり、SNSやブログを検索しまくったり、
前向きになったり、落ち込んだり、カワイイと思えなかったり、
半年くらいはずっと一喜一憂の繰り返しでした💦

でも半年くらい経って、少しずつ意思疎通のコミュニケーションが取れるようになってきてからは
カワイイと思えるようになって現実を受け入れられるようになりました🌟

今は無理に腹を括らなくても自然と受け入れられるようになると思いますよ🙂🙂

赤ちゃんに障害があって喜ぶお母さんはいないですし
私は不安でクヨクヨすることが悪いこととは思いません🌷

いつかクヨクヨしてたことが
笑い話にできる日が来ると思うので
その時にみんなで笑えたらそれで良いと思いますよ🌟

• ちゃっく

ちゃっく

ご経験をお聞かせいただきありがとうございます!
    当時はかなり衝撃的な経験だったんじゃないかと拝察します💦

「カワイイと思わないといけない」とか「愛さないといけない」というような強迫観念に近いものが自分にあるような気がしました😥
    それが今焦りや不安に繋がってしまっているような気がします。。。

焦らなくていいですよね🥺

• 1月20日
まいまい

初めまして。
11月に出産した娘がダウン症で心室中核欠損症でした。
小さく生まれてきたため、現在もNICUに入院中です。
ダウン症と分かったのは出産してからだったので、その点でははじめてのママリさんとは違いますが、参考になればと思い、書かせていただきます。

私は元医療従事者ですが、出産しダウン症と聞かされて人並みのショックを受けました。
上の子が男の子だったので、女の子を育てる憧れがあり女子トークをしたり、恋愛相談を受けたりすることを夢見てたのですが、そういった普通の女の子の母親にはなれないと思い、辛かったです。

ただ実際に面会を重ね、触れ合う中でダウン症であるにしろ我が子は可愛いです。
出産した直後はこのまましばらくNICUに入院しててくれた方が私の負担が減るからいいとまで考えるような最低な母親でしたが、今は早く家に連れて帰りたいと思うようになりました。

なので、ちゃんと受け入れられる時が来ると思います。
ただ、まだまだ「この子がダウン症でなかったら…」という思いに駆られる時は多々ありますが、それは私が未熟なだけでいつかそれも思わなくなると思います。

ちなみに上の子はダウン症ではないですが、心室中隔欠損症(4㎜)で1歳過ぎにオペをし、娘は上の子よりも状態が悪かったため生後1ヶ月でオペをしました。
2㎜程度であればしばらく様子見だと思うのですぐにオペの心配はないと思います。

きっと我が子がダウン症であったなら…と不安な日々を過ごされていると思いますが、そうであったとしても時間が経過するとともに愛おしいと思えますよ。

• ちゃっく

ちゃっく

ご経験をお聞かせいただきありがとうございます!

産まれて来てくれてからでも遅くないですよね🥺
    タラレバを言っていてもキリがないし今目の前のことに一旦注力、
    それから赤ちゃんと一緒に自分も成長していけたらいっか〜と、いい意味で楽観的に捉えられるようになった気がします🥺💡

まいまいさんも現在お子様がNICUに入院中とのことで、気を揉む場面も多々おありかと存じますが、頑張ってください!!
    私も出産頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 1月22日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼致します。
    質問者さんもご出産されたのでしょうか。おめでとうございます!

まいまいさんとあまりに同じ境遇で、ついコメントしたくなりました。

私も今月、ダウン症児を出産しました。私も、産まれてからわかりました。

まいまいさんと同じように、上二人が男の子なので、女の子を育てることが夢でした。結婚や出産なんかサポートできたらいいなぁなんて…。
    それが叶わなくなったのかなぁと、悲しみが過ぎることもあります。
    でも、3週間NICUに入院して…今はただ可愛いです!
    これからのことは不安しかないけど、考えても仕方がないので、今は可愛さだけ、今できる授乳してあげることだけに尽くしています。

私は、インスタに救われました。余りに多く…ダウン症児出産についてページを持たれている方がいて、共感しています。

少なからずこの苦しみや喜びを感じている人がいます。
    育児、頑張りましょう🥰✨

• 1月30日
  • まいまい

まいまい

メッセージ、ありがとうございます😊

そうですよね、普通の女の子のお母さんへの憧れが強ければ強いほど、自分の娘がダウン症だった時のガッカリ感は大きいですよね。
    でも今はそれを感じることはほとんどないです。

実は今日約2ヶ月半の入院が終了します。
    今育児指導を受けつつ、ファミリールームで2人で過ごして一緒に連れて帰ります。

不安はありますが、今はこれからの日々が楽しみで仕方ないです。

私も最近はダウン症の本や育児のインスタ、ブログなど見ています。

温かいお言葉、ありがとうございます。
    私も頑張ります✨

• 1月31日