※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリマリ
妊娠・出産

23週で前期破水の症状がありましたが、現在は28週で出血や破水はなく、安定しています。31週前に退院するか悩んでいます。同じ経験の方の経過を教えてください。

前期破水について

23週の時、出血があり破水検査で陽性でした。
出血は当日中に止まりました。
その後、張りもありませんでした。
翌週改めて破水検査すると陰性でした。

現在、28週で以下の状況です。
・張りなし
・出血なし
・破水なし
*張って無いので、張り止めの点滴/内服も無しです。
*子宮頸管ポリープがあるので出血しやすい状況ではあるが、出血が止まって1ヶ月以上が経過しています。

31週目前ぐらいで退院しようかと話が出ているのですが、
もっと週数を稼ぐために退院しないべきか悩んでいます。

同じように前期破水の診断があった方、どのような経過でしたでしょうか。

色々教えてください。

コメント

June🌷

私は32週の時に前期破水して10日間(休日を挟んだり、担当医が不在だったりしたため、退院できなかった)入院しました。

破水が止まってお医者さんが退院していいというなら、他に心配要素がないなら退院します!

ちなみに出産は、予定日より早く39w4dで産みました!
前期破水からは特に問題なく過ごしました!

ただ、当日は
陣痛から始まり、病院について遠のいてしまったんですが、検査したら高位破水していたみたいで。どのみち入院。となり、そこからまたすぐ陣痛始まり出産に至ります。

前期破水・高位破水、同じところに穴が開いたのかわかりませんが、、穴が開きやすくなるのか、、、、そうなると正産期まで不安ですよね。

• ママリマリ

ママリマリ

経験談ありがとうございます。
    特に問題なく過ごされたとのこと、励みになります!

子宮頸管は問題ありませんでしたか。

子ども達の卒園式と卒業式が35週〜36週にあります。
    その頃に破水して入院にはなりたくないし。
    だから逆に直前まで入院すべきか本当に悩みます。

私は予定帝王切開なので、予定日より早めに出産することになると思います。

• 1月19日
  • June🌷

June🌷

子宮頸管、問題なしでした!
    通常の生活はしていましたが、仕事復帰は禁止されてそのまま産休に入りました。
    (仕事は保育関係で身体を動かしたり、赤ちゃんを抱っこしたりがあるため)

お子さんたちがいるようでしたら、病院で安静にしていた方がいいかもしれませんね。。

• 1月19日
  • ママリマリ

ママリマリ

子宮頸管についても教えて頂きありがとうございます。

事務関連の仕事なので16週から在宅ワークをしていました。
    安静指示が無かったので、アクティブに動いていました。

後期になるとマイナートラブルも多いので、どうしたもんかと本当に悩みますが、アドバイス大変参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月20日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

28週で前期破水?早期破水?で5日後に出産になりました💦
なにもしなくても止まる場合があるんですね😳お大事になさってください。

• ママリマリ

ママリマリ

そうですね〜止まったのか、偽陽性だったのか、どちらでしょうねって医師にも言われました。

羊水が出た感覚よりも出血した!っていう感覚が強かったです。

今まで動き過ぎだったので安静生活が凄く功を奏したのかなと思っています。

• 1月20日