※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精後の移植方法について相談中。ホルモン周期と自然周期の選択に悩み、先生からアドバイスを受けている。排卵や卒乳の影響も考慮しつつ、自然かホルモンか迷っている。

ご意見ください😭😭😭体外受精された方、移植はホルモン周期か自然周期どちらにしましたか?

1人目をホルモン周期で授かりましたが、投薬がしんどかったので次は自然にしようかなぁと考え始め、今日先生に相談しました。

•昔は9(ホルモン)対1(自然)だったが、最近4対6くらいなってる。
•コロナ禍で昨今ホルモン剤や膣剤が手に入りにくくなっている。
•体外受精だと胎盤癒着のリスクが高く、それがホルモン周期が原因ではないかと最近言われてきた
と言われました。それなら自然のほうがいいかも!と思ったのですが、それと同時に

•卒乳してまだ間もないため、排卵がちゃんとされるのかどうか微妙なところで途中でホルモン周期に切り替わる可能性もある。(ただでさえ、卒乳関係なく、排卵遅めの私)
•途中でホルモン周期にしようとしても上手く排卵しないで移植が中止になるケースもでてくる

と言われました💧
先生は、ホルモン周期で授かってるからホルモン剤が無難なんだけどねー、まだ時間あるしじっくり考えなーと言って終わりました。

私的には自然でやりたいけれど、残っている卵も2つなので適当には選べれないなと悩んでいます‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時が胚盤胞一つしかなかったし、第一子がホルモン補充周期の妊娠だったので迷わずホルモン補充周期にしちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    正月前のときは薬がなくてやばかったって言われてそっちもそっちで冷や冷やするの嫌だなぁって考えちゃいます🥺

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが通ってたクリニックは自費だと海外輸入の薬を使ったりしているので問題ないけど、保険だと在庫微妙だって言われて自費にしました😢

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー?!💦
    それはそれでなんか切ないですね💦
    自然の話は先生から話されなかったですか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし自然だと当時は仕事もしていたし、通院まめにできなかったのでそれもあったと思います🥺
    まあ1人目で1回の移植で出産まで至った実績があったのが大きいとも思います😢

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も理由同じです🥲
    ありがとうございます😭

• 1月19日
みりん

1人目、ホルモン周期でやりました!!が、胎盤癒着になりました…今こちらの投稿を見てびっくりしました、体外受精・ホルモン周期で胎盤癒着のリスク上がるんですね😢

胎盤癒着のせいで出産も産後もとてつもなく大変だったので、少しでもリスクを減らすためなら自然周期にしても…と思いますが、残っている卵が2つなら、私ならホルモン周期にするかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の話によると自然妊娠と体外受精で出産時の違いとなるとホルモン治療のみらしいんですよ(先生単独の意見じゃないです)
    だからそれが原因ではないかと言われ始めてるみたいです💦
    やっぱりホルモン周期の方が確実って感じしますかね?🥲

• 1月19日

子供2人ホルモン補充でしました!
胎盤癒着はなってません😊
1人目は仕事、2人目は預かり保育の調整のためホルモン補充にしました。
今3人目の移植を終えましたが、ホルモン補充です、予定の調整のため。
クリニックを転勤の関係で3人目は変えたのですがホルモン補充で授かってるならホルモン補充でいいと思うと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の先生もそれが無難と言われたのでママりさんの先生と同じ感じですね🤣
    ホルモン補充に傾いてきましたー!

• 1月19日

退会ユーザー

もし今回陰性だったら自然周期でしてみたいけど、2人をホルモン補充で授かってるから逆に心配になってしまいます😫確率は変わりませんもんね🥲お子さんを預けたりとかの調整は大丈夫そうなのですか?✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!ホルモン補充で授かってるからそういう面で心配になります🥲
    でも薬が足りなくなるのも心配だし、あーどうしよって感じです。
    病院には託児所があるし働いてないので通うには全然問題ないんです😂

• 1月19日

退会ユーザー

なんだろう、ジンクス的なそんな感じの何かがありますよね😂💓
    託児所あるなら気にしなくていいですもんね😣
    胎盤癒着の話私のクリニックではしてくれませんでした💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、なんかジンクスというか、自分はこのスタイルなんじゃないかって思い込んでしまいますよね😂
    私も1人目の時は胎盤癒着の件は説明されませんでした💦
    多分ほんと最近言われてきてるのかなぁって感じでした!

• 1月19日
ママ

2人目はホルモン周期で、3人目(現在9週目)はホルモン周期での薬が少しストレスだったので、自然周期にしました。

どちらも1回で妊娠してます。

うちの先生は妊娠率は変わらないと言われました。ただ通院回数が自然周期なら内診しながらなので多くなるかもと言われただけです。

ちなみに1人目は採卵周期での移植で膣剤のみでした。

すべて、1回の移植で妊娠できてるので、卵の力次第なのかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の先生も妊娠率は変わらないって言ってました!
    わたしの病院は膣剤プラス薬なのでストレスでした😅

私は排卵が遅いので上手くいかなかったらパスされる可能性があるのがネックです😔

• 1月19日