※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんたん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。座れる時間が長いけどずり這いで移動中。ハイハイやお座りはいつ頃できるか気になる。周りの子供が早いので驚いている。

生後8ヶ月の子供がいます。自分で体勢を持って行って座ることはまだ出来ませんが、座らせると長い時間床に手を着くことなく座ってられます。、それはひとり座り認定していいのでしょうか?まだずり這いで高速移動しています。ママの姿が見えなくなり泣くことは無いデスガ、ママがいるところまでずり這いできたりするのですが、これが後追いというものなのでしょうか?
また、ハイハイ、お座りはどのくらいの月例から大体できるんでしょうか?うちは再来週で9ヶ月になります。そろそろかなぁなんて思ったり。🤔まわりのこが早すぎて、ハイハイ、つかまり立ち、お座りができちゃってる人が多くてびっくりしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の時点でおすわりとハイハイは赤ちゃんの半数以上ができていて、10ヶ月の時点では90%の赤ちゃんができると言われてるみたいなので、平均で7.8ヶ月くらいじゃないですかね??
後追いは、ママやパパが離れていく時に自分も後を追うようになったり、泣き始めたりするのが後追いなのでちょっと違うような、、、
自分からその態勢にならなくても、お座りさせようとして普通に座るなら腰は座ってると思いますよ!

moon

3番目の長女もまだまだハイハイの気配なし、つかまり立ちしない、お座りの姿勢にひとりでなれないです🖐
支えなしでひっくり返らず座れたら一人座り認定でいいかなと😊
うちも高速ずり這いでママを追ってきます😂
うちは1番上の長男がハイハイを1歳過ぎてからやり始めたのに対して次男が8ヶ月でハイハイし10ヶ月で歩いちゃったので…長女にはゆっくり成長したらいいよ〜って言ってます☺️

ママリ

ひとり座りは自分でおすわりできる状態のことだと思います。
大人が座らせて、その体勢をキープできるってことなら、腰が座ってる状態ってことかなと思います。

着いてくるだけであれば後追いって感じでは無いように思います🤔
ママが見えなくなると泣く、離れると泣きながらずっと着いてくる、ずっとまとわりついてるとかがあと甥のイメージです💡
個人差がかなりあると思いますが、ハイハイ、お座りは9ヶ月くらいまでにはできてる子が多いイメージです!

はじめてのママリ🔰

今日9ヶ月になりましたが、お座り出来ません🥹する気配もないです😂
うちはまだ腰も座ってないので、座らせても前に手をついて座ってます!
ハイハイも、最近やっと形になってきた感じで、4歩くらいハイハイしてますが、ずり這いの方が早いので、すぐ高速ずり這いになっちゃいます😂😂
4ヶ月でずり這いマスターしたので、ずり這い高速すぎます…

つかまり立ちは、7ヶ月終わる頃に出来るようになり、今ではハイハイやお座りより立ちたくてしょうがない様子です😭💦伝い歩きも数歩してます🤔

うちは後追いがひどくて、近くにいないと泣きながらずり這いしてベビーゲートにつかまり立ちしたり、部屋の隅まで私のことを探しにいきます😭💦
近くにいれば、一人で遊んでるんですが、家事が全くできません…
マスターする順番も時期も、赤ちゃんそれぞれなので、育児本やネットの目安は全然当てにならないですよね😇

るるる

あと数日で9ヶ月ですが、うちはズリバイをせずにハイハイを始めた派でした!そのままお座り、つかまり立ちが流れでできた感じです。
泣いていないのであればまだ後追いではないのかなーと思います。
離れようとするとセンサーがついているのかと思うくらいすごい敏感に私が離れるのを察知してよじ登ってくるので、本当に何もできません、、
周りは本当に気にしない方が絶対に自分のためです( ; ; )周りはできてるのにうちは…と思い始めたら、気付かないうちに赤ちゃんへイライラしたり八つ当たりみたいになる場合もあるので(/ _ ; )