※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、申請方法や必要書類についての質問です。税務署で申請する際に持参すべき書類や記入すべき確定申告書について教えてください。

医療費控除についてわかる方いますか?

10万円超えてるため医療費控除をします。
医療費明細書?に医療費・交通費は家族分記入しました。

自宅でスマホで申請ということもできるそうですが、やり方分からないため税務署に行きます。
(ミスして申請やり直しとかになったら怖いので)

医療費明細書・源泉徴収票・マイナンバーカード・口座のカードだけもっていけば大丈夫でしょうか?

確定申告書A?B?もわかるところは記入して持っていったほうがいいですか?
それとも税務署でパソコンかスマホで申請する場合は医療費明細書だけ書いて行けば大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先日還付申請行ってきました!
税務署内のPCから申請する形でしたので、医療費明細、マイナンバー、口座番号、e-taxログイン情報、源泉徴収で足りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    確定申告書もAとBどっち書けばいいか分からなくて、どこをどう書いたらいいかも分からず😭
    明日税務署なのに医療費明細しか書かずに行って大丈夫かな…と心配でした💦(下のカタカナの計算部分は分からず書いてません💦)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告書は持っていきませんでした🙆🏻‍♀️税務署のPCからe-tax申請する形でした☺️
    税務署相談予約はされましたか?1対1でe-tax申請手伝ってくれるので上記のものさえあれば何も困りませんでしたよ✨

下の計算部分もわからなかったので空白のままで大丈夫でした!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

e-taxから必要事項を入力し、最終的に確定申告書ABが出力される形です🙆🏻‍♀️

• 1月19日