※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週で赤ちゃんの体重が増えず、食事が心配。医師の指導に疑問。どうしたらいい?

38wですが、赤ちゃんの体重が増えません。
前回から2400gのままです。
妊娠糖尿病もあり食事内容は気を使っていますが、そもそも量が入りません。逆流するかしないかギリギリのところまで食べてます。
どうしたら良いのでしょう?
母体が食べても胎児の体重は増えないと以前医師に言われましたが、今日は食べるよう言われました。
皆さんどんなふうに指導されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なにか原因があって増えないのかもうエコーの誤差で増えてないようにでるのか38wだとどちらの可能性もあるのでわからないとおもいます😥上2人発育不全でしたがそういう原因があるときは平均範囲からもかなり離されるので38wで2400gならまだ様子見かなとおもいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに食べろとかの指導はなかったです⭐️

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2400って平均値の下限ではありますもんね。
    医師がスリムすぎる、気にかかるとすごく言われましたが、具体的な解決策はなく、私もどうしたら良いかわからなくて💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたし1人目10kg太って2人目3kgしか太らなかったですがどちらも2000gなかったので、体重よりもお母さんの体型だったり胎盤の大きさや臍帯の太さとかが関係しますよ!⭐️

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10kgと3kgでも胎児の大きさ変わらないんですか😳
    私自身は肥満で生まれたのですが、私の赤ちゃんは身長はあるようですが体重が軽くスリムなんだそうです。
    胎盤や臍帯はどうしようもないですもんねぇ。
    いつ産まれるのかさっぱりわかりませんが、できる限り栄養届けてあげたいと思います!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私かと思いました。
混乱しますよね…。私も妊娠糖尿病で赤ちゃん小さいと言われています。食事指導と自宅での血糖測定で治療しています。
医師からは、どうしても体重が増えなければとにかく食べてインスリン治療に切り替えましょうと言われています。

私自身低身長でお腹に収納スペースがもうほとんどないため、分食のときにだけ、かさが少ないけど高カロリーなお餅などを食べたりしています。または、腹持ちの悪いパンや小さなグラタンなどの粉物類を食べています。
牛乳も高カロリーなので分食時に飲んでます。ドライフルーツやナッツ(デーツ、イチジク、アーモンドなど)も小さくて高カロリーなので少しでも太れるかもと思い食べています。

そのかわり朝昼晩ごはんはカロリー計算して低糖質を心がけています。

これらの内容は指導されたわけではないのですが、血糖値とカロリーをコントロールしながら体重増やす方法を自力で試行錯誤している感じです。病院の栄養士さんに相談できるのであればした方が良いと思います。

あと少しですが頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方のお話聞けて嬉しいです。
    私も3食は糖尿病食を食べています。インスリンはすでに始まっていて、糖尿病食ですら120超えることもあります。

    私も低身長なため、いつも食後はお腹いっぱいで吐き気があります。お餅やドライフルーツを食べた後の食事の血糖値は120以下におさまりますか?そのあたりのものは血糖値が急上昇しそうで、怖くて食べられていません。

    栄養士に食事指導を受けたのですが、牛乳は血糖値上がるのでスキムミルクを勧められ、分食でクラッカーなどと一緒に摂取しています。あとはアーモンドミルクとソイジョイとか。
    塩味がわかりにくく、そもそも食事が美味しくないのも原因なのかもしれません🥲

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスリン治療はすでに始まっていたのですね、毎日お疲れ様です。吐き気も本当にしんどいですよね。
    挑戦的な分食のあとの食事はなるべく野菜を沢山とって、運動(階段昇降やかかとおとしなど)したら落ち着いてることが多いです。もちろん120超えるときもありますが…。分食の内容は毎度実験で恐る恐る恐る試している感じです。

    SOYJOYは私の場合は腹持ちがよすぎて通常の糖尿病食が入らなくて続きませんでしたが、クラッカーと一緒に小魚アーモンドなどのたんぱく質を摂るのもいいかもと思いました。

    食事が美味しくないと量も食べれないし献立考えるのもつらいですよね😣

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり運動しますよね😔
    今日産科の医師からは食べたら左を下にして寝るよう指導されました。赤ちゃんに栄養が行くそうです。
    しかし、そうなってくると血糖値が恐ろしくて😔
    でも、今日から寝てみます。
    インスリンもすでに始まってますし、血糖値だめなら、インスリン増やします。

    小魚アーモンド、良さそうですね!早速買ってきます!ソイジョイは確かに腹持ち良いです。他の分食だと、少し経つとまだ食べたいなぁと思いますが、ソイジョイはなりません。

    お互い、あと少しで出産ですね、まさか、体重増やすために悩む日が来るとは思いませんでしたが頑張りましょう😊

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは知らなかったです!私も左下にして寝てみます。
    内科的にはインスリン増やしてでも赤ちゃんに栄養行き渡らせた方がいい、というのが私の主治医の意見でした。

    本当そうですよね。どうしたらいいのかわからず混乱して毎日大変ですが、お互い無事出産できますように。頑張りましょう🥲🌟

    • 1月19日
初めてのママリ

私は赤ちゃん小さめではないですが、34wの時より36wの時の方が体重減ってました💦
先生はここまで大きくなってくると誤差も出てくるから2回連続とかで大きくなってない限り大丈夫だと言われました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さんが大丈夫だよ、と言ってくれるなら良いのですね😊
    私の場合、何これ、変、おかしい、の連発で具体的な解決策もよくわからずただ、ただ不安になりました。

    • 1月19日