※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園に預ける前は母乳寄りの混合だった方が悩んでいます。現在完母で悩んでおり、ミルクに移行した方の経験やアドバイスを求めています。

0歳で保育園に預けられた方で、預ける前は完母や母乳寄りの混合だった方はいらっしゃいますか?
その場合どうされましたか?

今度の4月に下の子を5ヶ月で保育園に預ける予定なのですが、現在完母で、どうしようか悩んでいます😥
もうミルクに移行していった方が良いでしょうか?

1ヶ月半前くらいまでは混合でやっていたのですが、乳頭混乱で小児科の母乳相談に行き、完母を勧められ、混合から完母になりました。
4月に保育園に預けないといけないのと、体重増加が悪い、射乳反射で母乳を嫌がる、乳首を上手く吸えないなど、色々問題があり精神的にまいってしまい、数日前、寝る前にミルクを足してあげようとしたのですが、哺乳瓶をかなり嫌がり大号泣で全く飲んでくれませんでした💦
哺乳瓶拒否でどうしたらいいかかなり不安になっています。

初め完母や母乳寄りの混合でされておられた方、どうされましたか?
どのくらいのタイミングからミルクに移行しましたか?

授乳関係が上手くいかず、毎日不安でいっぱいです…。
色々アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

うちも0歳の哺乳瓶拒否えげつない時に預けました。何をしても飲まないし飲めないしどうしようと考えは落ち込んでの日々でした。哺乳瓶は年明けから徐々に母乳の回数減らして瓶で飲ませる努力はしたもののやっぱり嫌でギャン泣き、、、
上手いこと行かずそのまま園にも事前に哺乳瓶拒否がすごいことを話して預けることになりました
やはり最初のうちはわんわん泣いてミルクも量が飲めていないとのこと
でも預ける時間離れる時間が徐々に増えていくと量も飲めてそれに哺乳瓶にも慣れて行ってましたよ!
初めはわたしも落ち込んでましたが慣れが上手い事やってくれました🥲
本人も泣いてもおっぱいないしで踏ん切りがついたのかな?と言われました
本人もちっこいなりにわかってきますよ☺️大丈夫です。そんなに自分を追い込まないでくださいね😢

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    拒否えげつなかったんですね😭
    今日のお風呂上がりも挑戦したのですが、やはり嫌がって大号泣で全く飲んでくれませんでした💦
    日中はお昼母乳も拒否されて、以前から度々母乳拒否もあったので、私が号泣してしまいました…。
    それを旦那に話しても、旦那は基本私の弱音は無視なので、ノーコメントでした🥹
    孤独感が強くて辛くなっていました💦
    保育園に預けてからでもなんとかなったのを聞けて、少し気が楽になりました。
    ありがとうございます✨
    まだ期間があるので、追い込まない程度に少しずつ挑戦してみます!

• 1月19日