※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

子供の嘔吐した衣服などの洗濯方法について教えてください。昨日子供が2…

子供の嘔吐した衣服などの洗濯方法について教えてください。

昨日子供が2回嘔吐しました。
普段は汚れた衣服などは感染予防のため、捨てていました。

ただ、今回は保育園で使っているタオルケットもあり、あと1ヶ月半使用した後は転園予定のため、その園ではリースの予定だったので、1ヶ月半の為に買い直すのが勿体なく感じてしまい、洗濯しました。

汚れているところを手洗い(ウタマロ石鹸)しました。
⬇︎
その後、洗濯機でワイドハイターと洗剤を多めにいれて洗濯しました。
⬇︎
その後、洗濯機の60℃除菌モードでワイドハイターと洗剤を入れて洗濯しました。

今更ながら、ワイドハイターは無意味と見てしまって🥲
この私の洗い方だと菌は残ってるんですかね?😣

見た感じは綺麗になってはいます😅

廃棄した方が無難でしょうか?

アドバイスお願いします😭

コメント

ちろる

ままりさんの方法でもいいと思いますけどね!

嘔吐物がついた服の洗い方として、
①汚物がついた衣類などを扱う時は、必ず使い捨ての手袋・マスク・エプロンを着用します。(感染予防)
②汚物をペーパータオルなどで落とします。
③洗剤と水を入れたバケツの中で静かにもみ洗いします。
④消毒には次の2通りがあります。
a) 次亜塩素酸ナトリウム 0.02%
水 500ml にキッチンハイター2ml を入れた消毒液に30分ほど浸します。
(ペットボトルのふたに半分弱で 2ml です。)
ただ、次西塩素酸は色落ち等することがあるので注意が必要です。
b)熱湯消毒
B5°C以上で1分以上熱湯に浸します。
(やけどに注意しましょう。)
色落ちを避けたい場合はこちらがお勧めです。
スチームアイロンで蒸気を1分以上当てる方法も効果があります。
⑤消毒後、ほかの物と分けて洗濯してください。
⑥使ったバケツ等は次亜塩素酸1.02%で消毒して洗剤できれいにします。

と教えてもらったことがあります!
年末に嘔吐下痢でしたが、色落ちが心配だったのでハイターは使わずに、熱湯消毒のみで殺菌しましたが、とくにうつりませんでしたよ!

• ままり

ままり

丁寧にありがとうございます!!

今回は大丈夫ですかね?😣

今からでも、
    教えていただいた熱湯消毒をしようかと悩んでおります。

次回は、熱湯消毒します!
    バケツがないのですが、洗面所に沸かしたお湯をためたらNGなんですかね?😥
    今まで熱々のお湯をためたことなかったので、洗面所の耐熱温度調べてみます✨
    スチームアイロン持っていなくて、欲しいなぁと思っていたので、今後のために持っててもいいかもと改めて思いました😊✨

とても参考になります☺✨✨

冬は嘔吐下痢が多くなって大変ですよね😭年末の忙しい時期にお疲れ様でした😭✨✨

• 1月19日