※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が吃音になりました。環境の変化や怒りが原因。治った方、経過や注意点を教えてください。吃音は体質と環境の影響があるのでしょうか?

環境の変化、怒りすぎた事が原因で
お子さんが吃音になってしまったという方いますか?

その後、治りましたか?
どのくらいで治りましたか?
気をつけた事はありますか?

2歳の娘が吃音になってしまいました。
下の子が産まれ環境の変化、私が必要以上に怒鳴ってしまう。
確実に私のせいです。

皆さんのお話聞かせてください😭

そして、吃音は元々の体質なのでしょうか?いろんな事に敏感とか…😣
同じ環境に居ても、吃音にならない子もいるのでしょうか?

コメント

まめこ

どうなんですかねー?
うちの次女は三女が産まれて、その後すぐ緊急事態宣言が出て1ヶ月保育園も休みました。
なので、産後っていうのもあり怒ったりしてたと思いますし、ストレスもあったと思いますが、その期間に吃音が出始めました。当時3歳でした。
現在6歳ですが、吃音はまだあります。ことばの教室に通っています。
症状はムラがありますが、言葉が出ないことはないです。

質問者さんのお子さんはまだ2歳なので、ことばの出始めは吃ることもよくあると聞いています。今はまだあまり心配する必要はないと思いますよ。あと、吃音があるお子さんが必ずしも大きいストレスを感じている訳ではないと聞いています。なので、全てが自分のせいだとは思ってないです。
自閉症などと一緒で、その子の特性もあると思います。

はじめてのママリ🔰

同じような感じです🥲
私も次女が産まれて1ヶ月ほど経って吃音が出ました。今思うとその頃は自分に余裕がなく、長女にもすごく怒っていました。
長女の吃音はその後も良くならずもうすぐ一年になります。これから市の療育センターに相談していくところです。