※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の子供がいる完母ですが、産後1ヶ月で生理再開。検査薬で陽性が出て驚きつつも嬉しい。経済的に厳しい状況で今後のことを悩んでいる。現実と希望が交錯し、混乱している。

⚠︎誹謗中傷などはやめてください。

現在4ヶ月の子供がいます👶🏻
完母ですが産後1ヶ月で生理再開😱
(周期にばらつきあり)
今月の16日に検査薬でまさかの陽性。
正直旦那と驚きました😅
早かったねと言いつつも本音は嬉しかったです。
ただやはりまだ4ヶ月の子がいるのと
旦那は仕事で朝早くから夜までいません。
なにより私は専業主婦なので収入が旦那しかなく
お恥ずかしい話、
支出が多いため今も余裕がありません。
その面もろもろ考えると今回は諦めるべきじゃないか
と、旦那と話し合っています。

でもやっぱりどうしても
今回諦めてしまって次作ろうってなった時に
出来なかったらどうしよう。とか
あの時なんで産まなかったんだろう。とか
後悔してしまわないかが不安です。
どちらかというと旦那は現実見てて
私は、なんとかなるっしょ精神でいます😅
お金がないなら先に産んでしまって
私が働けばいいと思ってますし
周りに同じように年子2人を
育ててる友達も実際います。

どれが正解とかは無いと思います。

ただ頭の中混乱してて🫤
現実を見てしまうとやはり苦しいと思います。
でもやっぱり出来てしまった以上
どうにかできる方法を探してしまいます。

みなさんならどうしますか…?

コメント

ちゃ

出来てしまった、、じゃなくて、避妊してください、、。

産んで、産まれたら働けばなんとかなります!
今は在宅ワークとかも増えているし、妊娠中でもやれるものはあります。
わたしなら産む選択肢しかありません。

  • くま🔰

    くま🔰

    その通りだと思ってます。
    私はなんとなるっしょ精神なので、もちろん不安ではありますが、できて嬉しかったです。
    産みたいと伝えてます。
    旦那も同じだと思っていました。
    でも実際こーなると、現実見ててかなり慎重で、話し合いがぶつかります。なので混乱中です。

    そうですよね!?
    私がなんとかすればいいですよね!?

    • 1月19日
🫶🏻

私も割と若い内はどうにかなる精神なのでおろすって選択肢がまずないです..1人目産んだのに2人目おろした、なのに3人目はうんだ、って自分の中で2番目の子に申し訳なさ過ぎて一生悩まされてしまいそうな気がして3人目を作る勇気が出ない気がします。。私はいくら体がいうこと聞かなくたってお金がなければ働くしかない、働けばどうにでもなる!!って考えです🥺その反面やっぱり1人目がまだ小さかったり周りが子育て協力的じゃない場合は諦めるしかないのかな、、とも思っちゃいます。。

が、私なら旦那が反対してない限り産みます。

  • くま🔰

    くま🔰

    絶対後悔しますよね。
    男の人にはこの思いわからないのですかね、、、。
    仮におろしてしまって、次できなくなった場合、負い目を感じるのは女だと思ってます。
    私が働く!で言い聞かせるしかないのでしょうかね、、、。

    私の母親が今でも週に1回はきてくれます。
    旦那も一応協力的にやってくれています。

    話し合い頑張ります。

    • 1月19日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    わかってくれる方も少なからずいるとは思いますが基本産んだ経験なければそこまでは言わなきゃ分からない方も多いと思います。。

    授かれるなんて当たり前じゃないし簡単な事でもない、奇跡なんですから旦那様もきちんとそこら辺理解して、今もしおろしてしまった場合の後先のこともしっかり考えた上で少しでも産むことに前向きになってくれるといいですね..🥲

    • 1月19日
  • くま🔰

    くま🔰

    そうですよね、自分の体のことじゃ無いから、、、。

    実際息子1年くらい出来ませんでした。
    なのでもうちょっと命のありがたみを理解して欲しかったです。

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

娘が生後5ヶ月の時に今のお腹の子の妊娠が分かりました。
主人は早すぎる今じゃなかったと言ってましたが、嬉しさもあったようです。
わたしは嬉しさしかなく、諦める選択は無かったです。

経済的な余裕もないし、主人も朝早く夜が遅い仕事、出張が多いですが、主人も諦める選択肢はなくそういった話もしなかったです。

もちろん何も分からない娘にたくさん我慢させてるのは自覚済みです。大好きな抱っこ紐も出来なくなりました。

ただわたしは親戚も近くに居ないし、保育園にも入れる予定が今のところないので年子でできた方が娘の遊び相手も出来るし、まだあまり状況がわかってない時の方が産まれてからの娘のストレスも減るんじゃないかなと思い、今はこれで良かった!と思えています。

  • くま🔰

    くま🔰

    月齢近いですね!
    経済的な面での解決方法って何かありましたか???
    今のご時世、これが一番問題ですが、この問題さえなければ私たちもこんな思いしてなかったと思います。

    年子は年子なりの良さがありますよね。
    もうすぐですね🤗
    頑張ってください!!!!!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はまだ子供一人で余裕があるので、産まれてからどれくらい足りなくなるか見てから、まだ籍がある職場復帰するつもりです!
    パート復帰なので保育園に入れず母が見てくれると言っているので、そうするつもりですが
    わたしは働きたくない人間なので、なるべく働かない方向で考えてます。

    結局産んで何かしら問題が出たら解決しないといけないと思うので、その時考えようって感じです💦

    • 1月19日
  • くま🔰

    くま🔰

    籍があるならひとまず安心ですね🤔
    なるほど、周りが協力的だとありがたいですね!

    その通りですね。その都度考えるべきですよね!

    • 1月19日
ままり

のちのち2人目、3人目を望まれる予定であるなら
今の子供は産んであげたいです。
苦しい期間があったとしても
産んで働けば何とでもなります。
堕胎する選択はしません。

ただ悩みに悩んでその様な選択をされる方も実際には居ますので
批判する事はないです。

  • くま🔰

    くま🔰

    旦那自身がひとりっ子だったため、自分の息子には兄弟を作ってあげたいと言っています。
    ただ今じゃなかったみたいです。
    結局今だろうが、何年後だろうが、同じ悩みになるのは目に見えてます。
    なんとでもなると思ってるのですが、経済面など現実突きつけられると正直何も答えられません。
    でもみなさん苦労しないで子育てなんかしてませんよね。
    もう少し話し合ってみたいと思います。

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    実際問題はその状況に本当になってみないとわからないですもんね。
    どうか、くまさん達ご夫婦が納得のいく結果になりますように。

    • 1月19日
  • くま🔰

    くま🔰

    ありがとうございます😭

    • 1月19日
き

旦那さんが見てるのはほんとに現実ですか?
現実はくまさんのお腹には新しい命が宿っていて
おろすにしても産むにしても
命かけるのはくまさんだということです!

結局は自分の体のことじゃないんで
今回は諦めるべきとかいう選択肢が出てくるんだと思います。

もちろん貧困で困っている方はたくさんいるので
安易にこんなこと言ってはいけないとは思いますが、
今専業主婦されてるなら収入アップの見込みはありますし、
なんとかなりますよ💪

私なら産みます💪

  • くま🔰

    くま🔰

    涙が出ました。
    私も一瞬でも迷ってしまったことがバカみたいです。
    お腹の子に申し訳ないです。

    0からはプラスにしかならないですよね!
    とても勇気でました。
    ありがとうございます😭

    • 1月19日
M

私は再婚してすぐ2人目妊娠して働けなくなってからお互いお金が結構カツカツな状態でした。
産んでからも保育園など決まるのがだいたい1年くらいなので働けないストレス半端ないです🥲
旦那の給料だけでは正直きついですよね…
子供らに買ってあげたいものもなかなか買ってあげれてなくて結構ストレス抱えちゃってます🥲

私は産むべきだと思いますが、お金に余裕が無いと本当に心にも余裕が持てなくなって鬱状態になります🥲
働けなくなったら内職とか探してみるのも手かもしれないです!

  • くま🔰

    くま🔰

    保育園決まらないとなんとも言えないですよね、、、
    息子の時のつわりが今ごろからあったのですでに1年働いていません。内職はやってました!
    お金の余裕と心の余裕はホント=ですよね。

    • 1月19日
mayuuuu

妊娠おめでとうございます✨生まれたらきっとすごく可愛いですよ🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰
可愛くて頑張ろうって気持ちになると思います

  • くま🔰

    くま🔰

    ありがとうございます😭
    私もそう思ってます。
    旦那もそうなってくれると思ってます。

    • 1月19日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    ご主人の年収とかはわかりますが、節約したり、自分は土日バイトしたり、なんとかなりますよ。命はお金では買えないから☺️

    • 1月19日
  • くま🔰

    くま🔰

    決して少なすぎるわけじゃ無いんですけど、車2台だったりでどうしても出費が多いのです。
    なんとか頑張って働くしか無いですね!

    • 1月19日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    なるべく1台で使うようにするとか?

    在宅ワークとか探してますがなかなかいいのないですよね💦

    • 1月20日
  • くま🔰

    くま🔰

    旦那は通勤で乗って行ってしまうので、、、
    病院行ったり買い物行ったりは、車がないと厳しくて😅

    あまりないですよね😭

    • 1月20日
マンモス

生理再開せず、予期せぬ妊娠が今月頭に発覚しました。
2人で終わりにしようと思ってたし、3人目だったので、本当に悩みました…
仕事も夫婦で開業したばかりなので、しばらくは私が無収入にもなります。

妊娠発覚後は夫婦で諦めようと思っていましたが、
おろすと考えて生活してると、
産まれてくるはずだったこの子の顔はどんなだろうとか
男の子だったのかな女の子だったのかなとか
下2人が年子できゃっきゃ遊んでるのは可愛いかっただろうなとか
段々激しく病んできました。

今でこんななら、おろしたらあの時のお腹の子は…と一生精神的に病むんだろうな。と。

一生後悔しそうと旦那に伝えると、じゃあ絶対に産んだ方が良いから産もうとなりました。先週のことです。

2人なら留学とかもさせてあげられるかもしれないし、習い事も好きなものさせてあげられるのにな、とかいまも考えたりしちゃいます。

まあ今から考えるのも早すぎるし、急に大きな子供が増える訳じゃないので、ママも一緒に強ママに成長してお金稼げば良いかと思考切り替えていこうと思ってます😁

本当にお金が無くて、将来的に子供に不自由な生活を強いてしまうなら、諦めるのも一つです!むしろ2人目なんて絶対にやめた方が良い。
でも産後しばらく乗り切れて
その後、仕事出来るなら
諦めないで産んだ方が良いです、絶対!
後の2人目も今の2人目も変わりません!!!

  • mayuuuu

    mayuuuu

    妊娠おめでとうございます✨大変だと思いますが応援しています。

    • 1月19日
  • くま🔰

    くま🔰

    3人目ですか、それは確かにその状況だと悩みますね。
    やはり気持ち落ちますよね。
    私も後悔しかしなさそうです。
    徐々にかかるお金は、徐々に稼いでくしか無いですよね。

    後の2人目、今の2人目、
    変わりませんよね、、、
    話し合い頑張ります。

    妊娠おめでとうございます🎉

    • 1月19日
  • マンモス

    マンモス

    ありがとうございます🙏
    未知数すぎて恐怖しかないですが、頑張ります😌

    • 1月21日
  • マンモス

    マンモス

    かなり悩みました…
    今でも、実際大丈夫かな…?と私が不安で聞いたりしますが、うちの場合旦那がかなり要領よいので、俺は大丈夫だからお前が頑張れ!と😂間違いないw

    ご主人、くま🔰さんの負担まで考えてくれてての決断出来ないんですかね…
    週数も関係してくるので、2人の納得いく答えが出せると良いですね😣

    • 1月21日
  • くま🔰

    くま🔰

    確かに決めたところで不安なもんは不安ですよね🫤
    旦那さん心強いですね👏🏻すばらしい!!!!!

    お互い両親にも話し、無事話し合い終わりました!
    わたしも産みます👶🏻
    旦那も子供は2人、3人と欲しがってました。
    ただ予想外の出来事に、家計を支える大黒柱としてかなり不安になってしまったみたいです。
    両親の言葉で決心がついたみたいで、不安もあるけどなんとかしようと言う気に😭👏🏻
    若いうちに苦労するほうがいい、みんなやってる、みんな苦しい、なんとかなる。そう言い聞かせて2人で頑張ります!
    マンモスさんも苦しい状況で不安しかないと思いますが、お互い頑張りましょう🥹❤️

    • 1月22日