※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

授乳で悲しくなる方いますか?乳房に吸わせて悲しくなり、涙が止まりません。夜、娘と2人で不安を感じています。助けてください。

授乳すると悲しくなる方いますか?

もうすぐ2ヶ月の娘を育てています。
産後1ヶ月経たずに母乳を諦め、今は完ミにしています。
ですが、小児科の先生から「半年は母乳頑張って」と言われて母乳に未練を感じ始めました。
さっき、久しぶりにおっぱいを吸わせてみました。
両方3分程でしたが吸ってくれて(多分、出てはいません…。)
これを続ければ、母乳が出るのでは?と思ったんですが、今凄く悲しい気持ちが込み上げてきて涙が止まりません。
夫が夜勤のため、夜は娘と2人です。
娘は理由もなく泣く子ではなく、比較的育てやすいと周りから言われます。
夜は、まあまあ寝てくれます。
なのに、今「今日は寝ないんじゃないか」「泣いたらどうしよう」と起こってもないことに不安を感じて涙が止まりません。こんな気持ち初めてです。久しぶりにおっぱいを吸わせたからでしょうか。おっぱいを吸わせて悲しい気持ちになる方いますか?助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなくて申し訳ありませんが、確かそういったことを主訴にしたエッセイ漫画を書いていた方がいたような…。
授乳ってしあわせなはずなのに、すごく不安だったり悲しくなったりして、授乳が辛いといった内容だったと思います。
はっきり覚えてませんが、授乳によってホルモンが分泌されて、それによって不安症状がでる病気だったと思います。

大分前なのであるかわかりませんが、探してみますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

D-MERという症状?かなぁと思います。
    不快性射乳反射だそうです。
    調べたら結構いろんな記事がありました。悪い前兆とかではないので、それについては安心していいと思います。

• 1月18日
  • なの

なの

コメントありがとうございます。
    不快性射乳反射というものがあるんですね。初めて知りました。調べてみたら授乳中に起こるとのことで、これかもしれませんね🥲
    ただ、おっぱいを吸わせてもう3時間になりますが未だに涙が止まりません😭
    産後のホルモンバランスの崩れですかね…あまり考えないようにします☺️
    ありがとうございます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

吸わせてそうなるのはディーマーじゃないですかね。
私もそうでしたけど、なんか違うこと考えたりしてどうにか過ごしてました😂

• なの

なの

コメントありがとうございます。違うことを考えながら授乳されていたんですね、羨ましいです…。授乳したいって気持ちが悲しい気持ちにさせてるのかもしれません😅
    もっと軽く考えてみます!

• 1月18日
ゆん

私は以前産婦人科病棟で看護師をしていましたが、授乳すると嫌な気持ちになる方や悲しくなる方、不安になる方とかにも出会ったことあります!

確かに母乳には母乳であげるメリットはあると思いますが、無理にあげなくてもいいと思いますよ😉✨

• なの

なの

同じような方がいらっしゃるのですね…少し安心しました。

ここまで悲しい気持ちになるなら母乳は少し考えます…。
    諦めきれない気持ちがネガティブな感情を引っ張ってきてしまいました😅
    楽しく育児したいのですが、中々難しいですね💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

なります💦一気になんか気持ちがズーンって沈みますよね、、、
なので、携帯いじったりテレビ見たりして気持ちを紛らわせてます🫠

• なの

なの

同じ気持ちで嬉しいです。。
    気持ちを紛らわしながらでも授乳されていて羨ましいです。
    皆さん、痛くても辛くても授乳されていて本当に尊敬します😢
    私には出来なかったので…せめて少しでも笑顔でいようと思います☺️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然周りと比べなくて良いんですよ😊✨授乳以外にも大変なことっていっぱいありますし、ママリさんにとって最適な選択が出来れば赤ちゃんにとってもプラスですし、楽して楽しく育児頑張りましょうね🥰

• 1月19日