※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

夫婦共に公務員(30代前半)で世帯年収1100万です。都よりの埼玉在住な…

夫婦共に公務員(30代前半)で世帯年収1100万です。
都よりの埼玉在住なので、都内よりマシですが家賃相場は高いです。
現在は2LDKで13.5万円払ってます。

6000万の家は無理しすぎでしょうか?💦

また、いくらくらいなら相応かなという感じでしょうか😵

そもそも土地が高いので、2000万とかだとマンションも買えません😵

コメント

はじめてのママリ🔰

単独世帯じゃなく世帯年収なのが気になりますが、無理ではないかなと思います。
ただお子さんが2人、3人…と考えているのであれば奥さんの収入がない間の返済がきつくなるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同業なのでそれぞれ550万ずつくらいです💦
    子どもはもう1人欲しいなと思っています🙇‍♀️
    そうですよね😵
    時短だと年収も下がるし、、
    悩ましいです🥲

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済金額14万円程度なら旦那さん一馬力の期間があっても耐えられそうですか?🤔
    それなら金利次第ですが5000万円くらいなら狙えると思います。
    6000万円の借入になると現状以上の住宅費+税金や補修費用…と考えると支払いキツくないかしら、と思います。

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

14万なら耐えれそうです🥲💦が、結構キツキツですよね😵マンションも高いし、賃貸も高いし、難しい…🥲
    教えてくださってありがとうございます😭

• 1月18日
ままま

世帯年収としたら、奥様が働けなくなるもしくは時短や育休などとなればキツイと思います。
貯金どころか赤字月が続くのが数年出てくる可能性ありです。
完済までずっと1100万をキープできないならやめた方が堅実かと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲!
    土地柄そもそも安い家がなくて家賃も高いし悩ましいです😵💦
    ありがとうございます😭

• 1月18日
ママリ

土地が高いと固定資産税も高いんですよね😢
まだ請求きてませんが減額終わると30万以上かかると言われているので
ローン+3万はかかるかもしれません😭
現在の貯金額にもよると思います🙆🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど😨
    それは頭になかったです💦
    先日結婚式をしたので、貯金はかき集めても700万ちょっとくらいしかないです😭
    まずは貯金ですよね😵💦

• 1月18日
ママリ

戸建てに住み替えるといまの家賃と同じローンでも生活が毎月プラス4万円ぐらい増えますよ。

電気代プラス1万から2万、
固定資産税1万、
将来のメンテナンス代や水回りのリフォーム1万
火災保険5000円弱

6000万円のローンだと月々16万ぐらいがローンになるので、20万はほぼ固定費になります。

毎月20万を家のお金に使っても生活できるかなぁという感じですかね🤔

電気代、振り切って笑えるぐらい上がりますよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます😭💦
    電気代…そうですよね😵
    現実がガーンとぶつかってきた感じで冷静になりました😭
    ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さん公務員、わたし大手企業勤め。
世帯年収1300万。
地方の新幹線停車駅で5000万の戸建買いました!
月13万ローン返済してます🙆
子供二人です🙆
車はキャッシュで買ってるし、貯金2000万あるので余裕です!
旅行も外食も多くて出費多い家庭です。

食費おさえてるとか、貯金あるとかなら全然大丈夫かと✨

はじめてのママリ🔰

公務員共働きで同じくらいの年収、5000万のローン組みました!
育休期間など無給の間は、最初から貯金切り崩すものとして、それでもいいとローン組んでます!
実際に育休2年取って、最後の一年は無給でカツカツ(むしろマイナス)でしたが、それを見据えて貯金してたので家計には影響なしです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

我が家も31.30歳の夫婦で世帯年収同じくらい。関西地方の都市住みです😊
安い建売でも5000万円は超える地域なので、土地だけでも高いの分かりますよ〜💦
ママリではよく夫の年収だけで考えて3000万円までとか書かれていますがそんな家がない!となります🤣

私はいずれ正社員辞めたいですがペアローンであわせて毎月12万払っています!4400万組ました!生活水準低めの夫婦ってのもありますがカツカツでもなく貯蓄に回せていますよ♪
ただ、私の独身時代の貯蓄が2000万弱+家庭の貯蓄が1000万ほどあるのと私の親から贈与もらったり、亡くなった後も数千万と家土地は私のものだからと言われているのでエイっ!と買った節はあります。あと、子供は一人っ子のつもりです!
なので、ご夫婦の年収だけでは判断できないかなと思いました。将来的に親に仕送りしなければいけないかもとか子供たくさん欲しいとかあるなら築浅で中古探してリノベもありかなと!

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収、年齢、都内住みですが4500万にしました。

わたしだったら5000万が限界かなと思います。

ママリ

30代前半関西地区住みで6000万ローン組みました😂上の方も同じ方いますが、家賃にしても購入にしても高い地域に住んでいるので、どうすればいいかわからず😂周りの方に聞いても皆さんそんな感じです😂やりくりできるのであればいいのではないかなと私は思ってしまいます💦