※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

月収25万円の専業主婦が赤ちゃんと暮らす家計について相談です。毎月の生活費や貯金、やりくりについてアドバイスを求めています。家計の詳細も共有しています。

旦那さんの月収25万円(手取り)程で専業主婦と赤ちゃん1人の3人で持ち家で田舎暮らしされてる方、いらっしゃいますか?

みなさん毎月生活費はおいくらほどですか?
貯金はできていますか?💦
ボーナスを貯金に回さないと、毎月赤字です…

お小遣いが高いと思うので、2人で3万ほどには下げるつもりです。

子どもを3歳まで自宅保育すると決めたからには、家を建てたからにはやりくりするしかないと思ってはいますが、状況の近い方からお話やアドバイス頂きたいです😭

〜私たちの状況〜
夫婦の年齢 21歳
毎月の住宅ローン 9万円
WiFiとスマホ通信費 1万円
保険代 6千円
車の保険代 無し(加入していますが諸事情で0円)
食費 4万円(米や野菜・果物は周りの方からかなり頂いてます)
日用品 1万円(オムツ込)
水道光熱費 3万円
ガソリン 2万円
交際費など 1万円
お小遣い 5万円(夫3万私2万)

計26万6千円

車2台(ド田舎のため必須です)
子どもは満3歳から幼稚園へ(扶養内でパート復帰予定)

住宅ローンがとてつもなく痛手であることは重々承知していますが、家を建てた以上必要不可欠な出費ですので厳しいコメントはご遠慮ください😭

よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

収入に対して、お小遣いは高いですね😅
住宅ローンが高いのは仕方ないとするのであれば、収入を増やすしかないので、3歳まで自宅保育で、幼稚園で扶養内パートと悠長なことは言ってられないかなーという印象ですね😅

• M

M

ありがとうございます🙇‍♂️
    1歳半頃からは月2~3万円ほどではありますが現在お休み中のパート先で働かせて頂くことも考えています。
    まずはお小遣い、私は5000円ほどにしようと思います💦

• 1月18日

米野菜果物頂いているならもう少し食費も下げられそうな気もします🤔貰う量が分からないのでなんともですが、、、
あとは働かないと決めたならお小遣い2人で3万でも割り振ってるなあ〜と思いました😭

• M

M

お米は自分たちで購入しなくて済むほどですが、野菜と果物は必要な分の半分までも行かない程度です💦
    食費も見直す必要がありますね🍚
    そうですよね…私のお小遣いは5000円に下げようと思います💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

その給料でそのお小遣いはやばいと思います💦
あとはそのくらいかかるのはしょうがないのかなと思います。
でもめちゃくちゃ若いので旦那さんの給料がどんどん上がっていくならやって行けると思います😊👌🏻
あまりあがらないとかなら3歳児クラスの無償化からフルタイムで働いた方がいいのかなと思います💦

• M

M

お小遣い取りすぎですよね、改めて皆さんからご意見いただき反省です…
    今年の昇給も当てにはしていませんがあり、一般的な企業と比べると比較的上がるお給料ではあるみたいです💦
    そうなんです、無償化の3歳までは預けると保育料がかかってしまうのがネックでして…預けられるようになったら私がもっと働くことも考えます🙇‍♂️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

2年前まで田舎で夫婦と子供で暮らしていました。

賃貸で住宅ローンはなく、会社の補助が出て月3万円ほどでした。
食費は2万円から3万円。(離乳食始まって増えました)お米はふるさと納税で賄っていて、野菜などは貰えませんでした。
水道光熱費は季節により1~2.5万。
ガソリンは1万円。
お小遣いは5千円ずつ。

大きく違うのはこの辺りでしょうか?
そして3歳までは自宅で見ようと思っていましたが、やっぱり貯金があまり出来ず心許ないので子どもが2歳になる前にフルタイム正社員に戻しました💦

• M

M

実際の内訳までありがとうございます🙇‍♂️
    少なくとも食費とお小遣いは私達ももう少し見直せそうです💦
    フルタイムの正社員はやはり心強いですよね!家事育児にフルタイムで働いているお母さん、尊敬でしかないです…

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

月収25万で9万のローン😱
おそろしやー!です😂笑!
私も田舎住みの専業主婦です。
お小遣いないです😂
4ヶ月から半年に一回程度の美容室(カラー代が勿体無くて黒髪になりました)と化粧品切れた分は家計から。洋服は夏に白Tシャツを毎年買い足すらくらいでほとんど買いません😂
うちの旦那も3万渡していましたが2万に減らしました😆

住宅ローンも結構高いし、今後車の買い替えや家のメンテ代、子どもの教育費、老後の資金を考えるとがっつり正社員でもいいのかな?と思いました!

我が家、3年の自宅保育のつもりが2人目も出来たので専業主婦歴5年です😂
今は旦那の給料も上がったので少々楽ですが、三人目欲しいけどそろそろ働かないとほんとに無理ー😭となってます!

• M

M

お小遣いなしで過ごしてらっしゃるのですね!私もカラー代が勿体なくて黒髪、無くなるまで化粧品は買いません🤣‬
    今後もっと必要になってくるお金沢山ありますよね…💦
    お子さんおふたり、とても羨ましいです🥺✨

• 1月18日
あづ

子ども2人ですが、月収とローンほぼ同じで専業主婦です🙋‍♀️
車2台ですが赤字になることはないです🤔

ローンは必要経費だし無謀な額とも思いませんが、正直お小遣いかなり高いと思いました😅
減らすとのことですが、手取り25万なのに毎月6万円(交際費も入れて)はとても使えないです💦
3万円でも私は多いかなって思います😅

食費も米、野菜、果物もらってて4万円はもう少し下げれるかなと思いました🤔
全く買わなくて済むのか、買う量を減らせる程度なのかで全然違いますが。

でもお若いですし、ボーナスで補填出来てるなら給料が上がったりパート始めたりでどうにでもなるとは思います😊

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    お子さんお2人いらっしゃって同じくらいの収入・ローンで黒字!すごい…尊敬です😭✨
    確かに、収入と並べて考えるととんでもなくお小遣い多いですね😨
    直ぐに私のお小遣いは5000円にします…

お米は買わなくてすみ、野菜と果物は買う量を減らせる程度です!ここも見直してみます!!

どうにでもなるの一言に少し救われました…😭 ありがとうございます…パート復帰を早めることも考えつつ、頑張ります!!

• 1月18日
  • あづ

あづ

お小遣い削りたくないなら働く。
    家にいるなら贅沢は減らす。
    どちらかは選ばないといけないと思います😅

でも子どもが小さい頃の時間は二度と戻らないので、生活出来てはいるならそっちも大切にした方がいいかなと私は思います😌
    専業主婦でも「もっとたくさん遊んであげれば良かった」「もっとたくさん抱っこしとけば良かった」って思うので😂

• 1月19日
ママ

25万の手取りでローン9万、お小遣い5万が痛手ですね...
我が家は2馬力で40ちょいの手取りですが住宅ローン7万、お小遣いとして使う分はよけてないです😅
お米、お野菜を貰っているのであれば、食費ももう少し抑えられそうですけどね...

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ものすごい痛手だと痛感しています…💦 お小遣いは見直せる部分なので早急に減らします!
    妊娠中も働かれているのですね、すごいです💦😭
    そうですよね、お小遣いと併せて食費の見直しもしようと思います!

• 1月18日
ゆきち

若いのにしっかり把握されてて偉いですね!😳✨

私も他の方と同じく、お小遣いと食費がもう少し減らせるかな?と思いました🙌

私は専業主婦でお小遣いなし、スーパーへ買い出しに行く時に見切り品のお菓子(¥100以内)を買うくらいです😂
夫は手取り35万で小遣い1万です🤣

ちなみにボーナスは全額貯金に回してます!

食費は外食費も含まれていますか?🤔
外食費が含まれてるならそんなものかな、と思いました!

うちは娘が生まれる前は食費(外食費は含まない。米野菜も買う)¥25000でやっていけてたので無理しなくてもそのくらいには下げられるんじゃないかと思います😆

ぼたん

少ない時は手取り25万ほど(多い月もあるんですが…)で家賃+車ローンだけで10万で毎月赤字です😅
最近、週末だけパートに出ることにしました。
私も田舎で、お米や少しの野菜はもらえます。食費は20000万〜30000万です。
お小遣いはお互いになし。欲しいものがある時は本当に欲しいか考えて、相談して買うって感じです。
収入が増えない限りどこかを我慢して削るしかないんですよね😱
お小遣いと食費削ったらだいぶ違うかと思います☺️

みんしゅが

私も同じくらいで+もう1人子供がいます👶👧
私のお小遣い月6000円です😂