※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大阪市立総合医療センターでの出産について、食事や検診、入院スケジュール、面会や転院に関する情報を教えてください。

大阪市立総合医療センターで出産された方に質問です🥺

入院時の食事や検診や入院のスケジュール、コロナ禍で主人の面会はできるのか教えてほしいです🙇🏼‍♀️
他にも何でもいいのでこちらの病院で出産された方何かあれば教えてください🥺

ちなみに前置胎盤で30週頃に転院予定です!

コメント

わんわん

わたしも前置胎盤で転院しましたー!
食事は期待してなくて普通の病院食だけど普通に美味しかったです。前日の夕食が少なすぎて、翌日も流動食みたいなんから始まって泣きそうでした😵笑
産後は量もたっぷり、お祝い膳が1回だけありました。
4年前なのでいろいろ変わってそうですが、なにか覚えてることあればお答えします🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    食事は産後までお預けって感じになりそうですね🤣
    待ち時間とかどれぐらいだったか教えていただきたいです🥲🙇🏼‍♀️

• 1月19日
  • わんわん

わんわん

待ち時間はそこまで待たなかったと思います。
    なんとなく思い出してきたことを書きますね!予定帝王切開だったので前日のお昼すぎに入院して、その日は1回診察がありました。夜はドキドキして全然眠れなかったです🥺手術中赤ちゃんを一瞬見せてもらって先に新生児室に上がってます。
    手術が終わってからは麻酔が効いていて、助産師さんにされるがままです。まったく痛みなく動けなくて変な感じ。
    だんだん動けるようになってきて痛みも出てきます。我慢せず痛み止めもらうといいです。
    翌日から歩くように言われて、手すりを持ちながらヨタヨタトイレに行きます。確か翌日に面会できて、授乳は2日後からでした。(わたしは希望して翌日から授乳)
    当時新生児室が工事中で狭かったので今は変わってるかもしれませんが、3時間毎に自分の部屋まで連れて行って授乳してました。帝王切開が3人同じ部屋でみんなでヨタヨタ歩いたのを覚えてます🥺

産後のエステも豪華な食事もないけど、大阪北部では一番大きな病院なので安心して産んでくださいね💕

• 1月20日
なお

4月に出産しますし、2年前にも長男を出産しました😄

検診は30週だったら2週に1回のペースであると思います😄
臨月からだと1週間に1回になります。

入院のスケジュールは、初回のときに冊子貰うので、そこに詳しく書いてます!
出産までは、朝、昼、夜に1回ずつ助産師さんの回診あって、NSTも1日1回はあったような、、、。
消灯は22時で起床は6時です。
産まれるまでは暇だと思います🤣

食事は至って普通の病院食ですね。
個人的には美味しかったですが、美味しくなかったって人もいました🤚
もし、ふりかけ持込み可だったら持っていくと、ご飯のお供がないときに助かります(笑)

出産してからは、母子同室までは3時間おきに授乳で、母子同室からは随時授乳って感じですかね。

面会ですが、分娩日または手術当日にできると思いますが、それ以外は無しです。
差し入れは持ってきてもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検診のスケジュールは他の産院とあまり変わらなそうですね🥺
    冊子もらったら詳しくみてみます!!
    6時起き、、結構つらいですね、、笑

好き嫌い多いのでご飯のお供は持っていこうと思います🤣

面会も1日だけなんですね!!
    コロナ禍だと仕方ないですよね、、🥲
    たくさんありがとうございます🙇🏼‍♀️💓

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます🥺
私も前日ドキドキして寝れなそうです、、
お話聞くだけで今から恐ろしいですがめちゃくちゃ勉強なりました!!
痛み止めもらってヨタヨタ歩いて頑張ります🥲💓

産後のエステや豪華な食事が心のどこかで諦め切れずだったのですが、最後の一言で物凄く勇気もらって赤ちゃんと自分の体を一番に考えよう!って思えました😢
本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️💓

つちこ

現在通院中です。
立ち会いや面会について、1週間前に助産師さんに確認したところ、現時点では全面禁止だそうです💦
コロナ情勢によって変わると思いますが、荷物の受け渡しも、看護師さんを経由してすると言われました。
旦那さんが赤ちゃんに会えるのは退院時だそうです😭

コロナ落ち着いてほしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり禁止なんですね、、
    仕方ないけど心細いですね🥲

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

まだ出産していないのですが、
1月末に助産師さんに教えていただいたのは、
立ち会いの場合、赤ちゃんがいよいよ産まれる15分前になったら旦那さんが分娩室に入れるとの事でした。

家族待合室もあるけど、部屋は狭いから基本的に自宅で待機していてもらって、
分娩室に移動する辺りで来てもらって、家族待合室で待ってもらってたら良いんじゃないかなとの事でした。
ちなみに旦那さんから病院へ電話しても状況は答えられないので、自分自身で旦那さんに連絡するようです。

荷物も今までは、病棟の受付みたいなところで看護師さん達を経由してって感じだったのが、
直接家族から受け取れると聞きました。
ただし、面会は出来ないので、立ち会い時に旦那さんが来れない場合は、退院時まで赤ちゃんには会えないとの事でした。

1月初めに立ち会いや荷物のことで助産師さんに聞いた時は、全て全面禁止と言われていました。
また変わることもあるようなので、時々確認した方が良さそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信とても遅くなりました😭
    申し訳ないです😭

とても参考になりました!!
    完全に無理だと思っておきます。。

出産頑張ってください🥺💓

• 2月21日