※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳のみでいけるか悩んでおり、搾乳のタイミングも不安です。日中搾乳したものを夜間に飲ませるのがいいでしょうか?

新生児 生後21日の男の子を育てています。
現在、混合で育てています。
日中は母乳を2時間おきに、
夜間は母乳+ミルク60mlを3時間おきに
飲ませています。
2週間検診で、母乳の出がいいため母乳のみでいけそうとの話がありました。また、授乳後に搾乳機で絞ることも勧められたのですが、搾乳するタイミングや搾乳を飲ませるタイミングがイマイチ分からず悩んでいます。
夜間に搾乳するのは体力的にも辛いなぁと思ってしまいます。
日中絞ったものを夜間に飲ませるのがいいのでしょうか?
搾乳している方、いつ搾乳して、その搾乳をいつ飲ませているのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳後に搾乳機で絞ることを勧められたのは、授乳してもおっぱいの張りが続くからでしょうか🤔?

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    授乳の途中で寝てしまうことが多いということを話したら搾乳を勧められたのです。。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊ママのおっぱいが安心するんでしょうね🤭

寝てしまったら脇の下とか首、足の裏を擽ったりしますが、もしオムツ替えを授乳前にしてるとかであれば、授乳前のオムツ替えをせずに授乳中寝てしまったタイミングで交換するのも手かなとは思いました😇すでに色々試行錯誤されてると思いますが💦

搾乳のタイミングについては、その時になって搾乳するのは時間もかかりますし、赤ちゃんが泣いてるのもあって気持ちも焦ってしまうと思います。なので、日中一回もしくは寝る前など好きなタイミングのときに、母乳あげずにミルクだけあげて、そのタイミングで搾乳して冷凍もしくは冷蔵保存。そして日中少しお出かけするとかちょっと長く寝てほしいなぁっていう時なんかに搾乳したものを直母+搾乳した母乳をあげるというようにやってました😊

• 1月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます!!!
    参考にさせていただきます🥺♡

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

母乳は何分ずつ飲まされていますか?

私も2週間検診で、搾乳の話をされたのですが、
私の場合は、夜間授乳で子供が寝てしまい、吸われなくて胸が痛いという理由でした!

なので、みこさんがどんな理由かによって変わってくるかもしれませんが💦

私は、
授乳のタイミングで、搾乳をして、搾乳したものをあげるか、保存したものをあげるようにと言われました!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    母乳は10分ずつあげています。
    わたしも吸わせているうちに子どもが寝てしまうということを話したら搾乳を勧められました。
    胸の張りはそこまでないのですが、、、

• 1月18日