※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

病院で6週目の診察で心拍確認しましたが、予定日は先と言われました。次回で予定日決めるとのこと。みなさんはいつごろ予定日がわかりましたか?何度診察行きましたか?

今日病院に診察に行ったんですが
6週目で心拍確認もできたんです。
ですが予定日はまだ先と言われました。
先生が言うには次の次の診察で予定日決めますね、それから母子手帳だからね、と

これって普通ですか?
今まで診察言って8週くらいに予定日わかって母子手帳だった気がするんですが5年前なので定かではなく。
みなさんいつごろ予定日がわかって母子手帳もらえましたか?またそこに至るまで何度診察行きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたいそんな感じだと思います!3人とも8,9wぐらいの検診で予定日が決まって母子手帳もらってきてね!という感じでした。11,12wが初の妊婦検診でした。
私の場合はだいたい3回受診してましたね!

• ごま

ごま

4日18日と受診して今日心拍確認、また2週間後に受診なんですが
    その時予定日出さないと言われました(´・ω・`)
    そんなものなんですかね…不安です💦

• 1月18日
みい

2回くらい心拍確認して9週目くらいの時に母子手帳もらってきていいよと言われました☺️

• ごま

ごま

それくらいなんですね💦
    昔ぱぱっと貰えてたのが不思議すぎます笑
    コメントありがとうございました!

• 1月18日
shi🌺

母子手帳の発行は心拍2回は確認してからだと思います!茶おりがあったので1度予定より早めに受診したので8週前後で母子手帳貰って来てって言われましたが、それまで1度も予定日などは言われず私の場合母子手帳貰ってからの健診で予定日言われました💡

母子手帳貰って来てって言われたのは3回目の受診の時でした!
茶おりが無ければ10週か11週くらいに母子手帳貰ってたと思いますので普通だと思いますよ💡

上の子の時も10週前後で母子手帳貰いました!

• ごま

ごま

先生が言ってる時期が10週頃なのでそういうことですね💦
    今までと違って受診回数多くてビックリしてます笑
    先生が慎重にしてくださってるってことと思って受診していきます!

ありがとうございました😊

• 1月18日
くぅぴぃ

2回心拍確認してからって先生多いみたいですよね🤔
私は別々の病院でしたが、1人目は6週目で心拍確認して母子手帳、今の子は7週で心拍確認して母子手帳だったので、2回心拍確認が珍しいなと思ってます😂

• ごま

ごま

そうですよね!私もそんな感じだったので長いなぁ他の病院にしたほうがいいかなぁ?って悩んでます💦

• 1月18日
まーみ

今日丁度予定日決まって母子手帳もらうように言われました!
10週です☺️

• ごま

ごま

10週くらいなのですね💦
    ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

1回目の心拍確認で即母子手帳もらってといまれました
たしか7週目くらい?

病院にもよるんですかね!

• ごま

ごま

長女も次女もそうだったので、今不思議な気分です笑
    まだもらえないのー?って感じで…笑
    病院によるんでしょうね💦
    気長に待ちます!

• 1月18日
たむ

母子手帳は心拍確認できたらもらってきてと言われることが多いです。その時点での予定日は最終生理から(生理周期安定していれば)計算した予定日になりますが、10週で赤ちゃんの大きさを見て最終的な予定日を決定します。私は一人目の時、生理で計算した予定日と10週の赤ちゃんの大きさでの予定日では10日ほど早まりました!

母子手帳が早めにもらってきてと言われるのは、妊婦健診があることや、何かあった時(事故など)母子手帳が手元にあれば妊娠していることが他人にも分かるためです。

• ごま

ごま

心拍確認したんですが、母子手帳はまだね、と言われたんです💦
    今まで2人ともそんな母子手帳渋られてなかったのでビックリしてる次第です💦

• 1月19日