※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

質問です!友人が隣の県に引っ越し、結婚し飛行機の距離に行きました。今…

質問です!

友人が隣の県に引っ越し、結婚し飛行機の距離に行きました。
今回里帰りしているみたいで、遊びに行ってもいい?と聞かれたので、中間地点でもいいし、小さい子いるしうちでもいいよ!と答えました。

できたらおうちにお邪魔してもいいかな?と言われたので快く了承しました!

お昼はデリバリーかなんかにしよう!ということになり、私の方で候補を挙げ決定しました。

お友達はご家族でくるので3人分なんですが、、、
お昼代ってどこもちですか?

お金はきっと払ってくれようとするので、お釣りがない方が助かる!と伝えました。

手土産や出産祝いは準備してあります。

おやつや子供の食事等そちらは請求するつもりはありません。

お昼代を請求したのは非常識だったでしょうか?💦

コメント

ママリ

家に来たいって行ったのは相手だし、さすがに家族3人分は多いので請求してもいいと思います!
よっぽど非常識な人じゃない限り言わなくても払ってくれると思います😂

• ぽぽ

ぽぽ

絶対大目に包んでくると思ったので、先にぴったり入れて欲しいって言ったつもりだったんですが、母にお昼代払うから言ってね!と言われて、請求しちゃった😇となり、非常識だったかなと…

遊ぶ時はあちらのお母さんとうちの母も一緒に会うので友人が払うことはないのですが、不安になりました😅

• 1月18日
mama

割り勘でいいんじゃないですかね?🤔

お祝いを渡したらきっとお返しで何か用意してくださると思いますし、なんとなーく平等になると思います!

• ぽぽ

ぽぽ

もぅ家族のような友人なので、お祝い返しはお互い全てなしになっています😀

別に勿体無いとか一切ないんですが、普段のママ友とのやり取りの延長で普通に請求してしまい、母がお昼代もつからねー!と。
    え、請求しちゃった!みたいなやりとりがあり、ダメだったのかなと😇

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

普通に半分食べるなら割り勘かな?と思いました!
お家お邪魔するなら何か手土産持参するでしょうし、、、
お昼全額請求されたら、え、あなたは食べないのかな?と思うかもです!こちらも食べにくいので少しお金出した方がいいかもです😄

• ぽぽ

ぽぽ

半分というか、一人1セット頼んでって感じなので、合計の割り勘ではなく、相手が注文した分だけ請求しました。

わかるように
    ○○ランチ 1000
    Bランチ 1300
    Cランチ 1200
    合計3500円!お釣りない方が助かる!

みたいな感じです。

それとは別にみんなでつまめるポテトとかナゲットはうちで買いましたが請求はしてないです!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️
    そのラインの文面なら全然普通です!オッケー!ピッタリ持っていく!注文してくれてありがとう!って感じです😆👍🏻

• 1月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

ならよかったです☺️

きっといらないよというと多めに入れてくれちゃう気がして…
    なのでぴったり請求してしまったのですが、そもそもはるばるくるんだから昼ごはんくらいご馳走すればよかったのかなと不安になってしまいました💦

• 1月18日