※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺の出方や完母になる時期、手で絞った時の母乳の出方について教えてください。完母の方は何回絞っても母乳が出るのでしょうか?生後1ヶ月の子どもを混合で育てています。

完母の方教えてください。

1、乳腺は片側何本ずつ出てますか?ピューと出ますか?
2、授乳したあとに手で絞るとまだピューピューと母乳は出ますか?
3、何ヶ月で完母になりましたか?
4、何か完母のためにしたことはありますか?

生後1ヶ月の子を育てていますがまだ混合です。
乳腺も手で絞ると4.5本ありますが数回絞ると出てこなくなります。完母の方は何回絞ってもでてくるもんなんでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5本くらいかなと思います。
調子いい時は飲んだ後でも出ますが、枯れ気味の時は乳の根元からぎゅーっと寄せていったら出る感じです笑
1人目は最初から母乳のみで、2人目は出が悪くてたまにミルク足してましたが2ヶ月くらいの時にミルクアレルギー発症してアレルギーミルク買いに行けず母乳で頑張ってたらそのまま完母になりました😅
温かい飲み物飲むのと、水分摂るのサボると出なくなるのでこまめに水分補給してます!

過去の話でいいでしょうか??
①正確ではありませんが、8-10本くらい?出ていたと思います🤔
②授乳した後もでてました!
③長女は3日、次女は2週間、息子は3週間かかりました!
下の子たちは母乳量が安定しなくて、時間かかりました😂
④特にありません🙌
参考になれば🙇‍♀️

すうちゃん

入院中は出始めで満足できるほど
まだ出てなかったのでミルク🍼足されてましたが、
看護師にやいやい言われるストレスなく
マイペースに授乳できるので退院後に完母になりました。

乳腺数えたことないけど
5〜6本かな?と思います。

飲み干された後は
じわ〜っと滲んでくるぐらいです。

お餅が母乳にいいと言われて
お正月めっちゃ食べました!
毎日、ご飯はしっかり食べてます☺️
鉄分とカルシウム配合の
飲み物やヨーグルトも毎日摂ってます✨

はじめてのママリ🔰

①10本くらいはあると思いますが射乳は3.4本です。
②出ますが、すぐにポタポタ程度になります。
③退院後から完母です。
④私の場合、2週間検診で体重増加が悪く、それまでは授乳回数9-10回で5分ずつだったのを最低12回、頑張って起こして8分ずつ以上にしました。夜間授乳もさぼらず2時間おき、アラームかけて起こしていました。
後は身体を冷やさないよう、靴下2枚履いています(冷え性なので💦)ミルクアップブレンドやたんぽぽ茶も朝晩飲んでいます。軌道に乗るまでは授乳後、少しでも搾乳していました(乳房を空にして母乳を沢山生産してもらうため)。授乳の度に白湯300mlを飲んでいました(3L/日になるように)。食事は白米味噌汁は毎食、なるべく和食にして、豆乳や豆腐等の豆類を摂取するようにしました。パンが好きなのですが頑張って和食にしています💦
こんな感じで体重増加が18g/日だったのが53g/日までアップしました。まだ産後1ヶ月なので母乳量減らないよう頑張っています!大変な時期は2.3ヶ月で軌道に乗ってしまえば楽になるのでお互い頑張りましょう♪

はじめてのママリ

1.5.6本です
2.滲む程度です
3.2週間です
4.授乳後に必ず水分摂取、3食米食べる、生後3ヶ月までは夜間5時間は空けない、成長に伴い飲む量が増えていき一時的に頻回授乳になりますが、母乳量が減ったとは思わずにさらに増やさなきゃ!と思って吸わせてました🤣

3ヶ月超えてくると差し乳になりました⭐︎吸うと母乳が湧き出てくる波が数分おきにきます!人によって間隔は違うみたいで、私の場合は吸い始め、3分、7分と出てくるようになってます😂数回絞ると出てこなくても赤ちゃんが吸うと湧き出てくる事多いですよ!実際搾乳だと半分量しかとれません😫

はじめてのママリ

1数えたことないですが、3,4本はありそう?手動搾乳機でびゃーって出ます。
2絞ったことないです。子が全部飲んだあとは多分垂れるくらいだと思います。
3退院後から完母です。
4妊娠中期からお風呂で乳頭ケアしてました。だんだんカスが取れて8ヶ月くらいからはなんか白いのが色んなとこからぽちぽち出るようになりました。