※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

札幌市北区の朋友会札幌産科婦人科と石狩市のエナレディースクリニックについて、クチコミを教えてください。2人目の妊娠で新しい産院を検討中で、家から近いところで迷っています。良かった点、悪かった点、費用について知りたいです。

札幌市北区の朋友会札幌産科婦人科と北海道石狩市のエナレディースクリニックのクチコミを聞かせていただきたいです🙇‍♀️

ただいま2人目を妊娠中で1人目とは違う産院にしたいと思い探しているのですが家から近いところで朋友会とエナで迷っております!

良かったところ、悪かったところ、費用など教えて頂きたいです🙇‍♀️💕🥹

コメント

ぽん

2人目が朋佑会、3人目がエナで出産してます。

2人目の出産後に引っ越したので3人目はエナにしたんですが私はどちらもとっても良かったです♡
(2人目がスピード出産だったので病院まで間に合わないで産まれてしまったら…が、怖くて1番近くにしました)

● 朋佑会
・先生が優しくて聞いたことにしっかり答えてくれます!
・外来の看護師さんも優しくて、メンタルやられてた私の為に個室で長々とお話ししてくれました。
・入院中のご飯が美味しい。
・個室内にトイレ、シャワー有り
・出産費用は手出し10万弱くらい。
・エコー写真が画質?悪い。
・診察の待ち時間長め。

●エナ
・先生に当たり外れ有り?1人だけ、素っ気ない先生がいました。他の先生は感じ良かったので嫌な先生の曜日を避ければ大丈夫でした。
・診察の待ち時間が少ない。
・3人目にして初の帝王切開になったんですが、とても気にかけてくれました。
・個室内にシャワー、トイレ有り
・出産費用(帝王切開)手出し8万

• ママリ

ママリ

どちらの病院でも出産経験があるということでたくさん教えて下さりありがとうございます☺️

朋友会はなにかとお安いイメージがありましたが手出し10万ということはもしかしてエナのが安いんですかね🤔🤔

個室にシャワー、トイレあるのは誰にも気を使わず使えるのでいいですね😆

どちらも車で10分程度なのでとても迷います🥺

教えて頂きありがとうございました🫶

• 1月19日
  • ぽん

ぽん

たぶん…なんですが、出産費用はどっちもちょうど同じくらいだと思います!
    朋佑会は元々すごくやすかったんですが増築で金額上がって、エナは昔からの金額なので。
    ちなみに、お部屋はエナのが少し古さ感じるかもです。
    朋佑会のお部屋が新しいので。
    で、外来の診察はエナのがやや綺麗めな気がします。

• 1月21日
さーやん

3人とも朋友会で出産しています。家から近いのと、昔からかかっていたので朋友会以外は考えていませんでした。
増改築され、3人目の時はキレイな個室内でトイレ、シャワー、洗面もあり快適でした!助産師さんも話しやすいですし、ご飯も美味しかったです。おそらく、エナなど他のオシャレな雰囲気の病院ではなく昔ながらのアットホームな感じが、わたしは居心地よかったです😊

• ママリ

ママリ

綺麗な個室にトイレ、シャワー、洗面は最高ですね😆

昔ながらの感じいいですね☺️
    1人目が古いところでしたのでアットホームな感じよく分かります!

改築されてから分娩費用が上がったという情報を見たのですがさーやんさんは3人目のお子さん出産時の分娩費用などもしよろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月19日
  • さーやん

さーやん

手出し6万くらいでした。処置内容や夜間などで増減するのかなと思います。
    よくあるオシャレな病院のようなエステやコース料理とかではありませんが、産後の数日なのでわたしには安く済んで十分でした😊
    身体がつらいときなども、家帰ってからが大変だからナースステーションでみるよーと快く預かってくれていたのでゆっくり休めました!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

エナで1月に出産しました😊
水曜日の先生がおすすめです笑
助産師さんが全員とっても優しくて助産師さんのおかげで頑張れました!
あと、お祝膳はないのですがご飯美味しかったですよ🤤

お部屋ですが、
個室ですが和室(ベッドじゃなくて布団)もあります。
私の時は洋室が埋まっていて
和室か、特別室(広めベッド、シャワーが部屋にある)しかなくてプラス5000円/1日払って特別室にしました!和室苦手だったのでちょっとドキドキしました🤣空いていれば特別室がおすすめですが、当日までわからないです。

あと、母乳推進です。1人目は違う病院で母乳ほぼ出なかったのでプレッシャーにもなりましたが、おかげで2人目は完母になりました🤣

長々とすみません!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手出しは経産婦and1日早く退院させてもらい、5万くらいです!

• 2月23日
ひな

昨年の9月に朋友会で出産しました🤰

私の時は平日の日中出産で手出し6万程でした!
エステや豪華なご飯は要らないと考えていたので通いやすさ&安さで朋友会にしましたが私的にご飯も美味しいし全室個室でシャワートイレ別、部屋も綺麗で文句なしでした!!

4月から出産一時金が50万に引き上げられて朋友会も値上げをしていなければ、そう変わらないと思います…!

少しでもご参考になれば良いのですが🙏