※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京23区で新築マンション3LDKってなると最低6〜8000万はかかりますよね…

東京23区で新築マンション3LDKってなると
最低6〜8000万はかかりますよね?😭

皆当たり前のようにマンション購入してますが
住宅平均購入価格は4000万くらいだという記事を
読んで、ん??どの広さ?ってなってます

コメント

ママリ

かかりますー!
5年前に購入した友人は6500万ほどで購入してましたが、今はもっと上がってそうですよね😭
一度8300万のマンションを勢いで契約しそうになったんですが、やめといて良かったです笑
車も持ちたいとなると、駐車場で更に+4万近く取られるので地獄ですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勢いで購入しそうになってやめて、結果何を購入しましたか?!
    そうなんですー、管理費維持費、自転車も有料、固定資産税って考えると買って終わりじゃないですよね💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

義父が埼玉に所有している土地をもらって注文住宅を建てました🙌🏻
    子供産む前は便利な実家付近に家を買う一択でしたが、産まれてからは住宅ローンに追われる生活やだな、とかお庭が欲しいな、とか今までと価値観変わったので決心したかんじです。
    我が家は車必須なので(ゴルフや車での旅行が趣味)駐車場がかからないのが本当に大きいです🥹

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅素敵ですね✨

確かに子供がいると価値観かわりますよね!
    かけたいお金も子供中心になるし💰
    駐車場代金の件は友達も決め手になったって言ってました😂

• 1月18日
きなこん🔰

23区内でも、建売なら4000万で買えるエリアもあると思います。新築マンションは無理〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築マンション高いですよね、、、

• 1月18日
はじめてのママリ

高いですよね〜💦
駅前なんか1億5000万でした😱(3LDK)

平均なので、全国区での平均値ではないでしょうか?
日本は圧倒的に田舎の方が広いですし、全国区での平均としたらそのくらいになるかもしれません。

23区内で中古でも4000万の家を探す方が難しいですよね…
最近友人が「もう都内は金額的に諦めた、埼玉へ行く!」と言ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれ育ったのが東京でなんか損した気分です笑
    もう今から地方に引っ越す勇気もないし💦

1億超えてるマンションが当たり前のようにたくさんありますよね😱

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も23区生まれ育ちですが、結婚を機に都内を離れました。
    なんとかなりますよ😁

最近の新築は昔より設備も豪華になっている分、高額設定になっていますよね…。

• 1月18日

区によると思います😭

私の実家のある中野区は、ファミリータイプのマンション見てたら1億超えるものがたくさんありました😂

私の職場は、足立区で家買ってる人が多いです🙂

私は隣の千葉県です!

千葉県も、駅徒歩10分以内のマンションだと、3LDKなら4000万はします😂

だから、最近は新築よりも中古マンションが売れていて、中古マンションの価格が高騰しているようですね🤔

確か、うちの近くのマンションも8年前新築で3400万で出ていたものが、今は中古で4500万で売りに出ています😳

今から家買う人は大変だなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千葉とか埼玉に移住したら同じ価格でもっと広いとこ住めますよね💦
    でも今更ゆかりのない土地に引っ越す勇気もないし😭

購入したあとの固定資産税とか考えると本当に家買うの大変です💨

• 1月18日
ママリ

そうですね。
子供を文教区の小学校に入れたくてマンション新築見てたら83平米で1.4億くらいでした。これに管理費と駐車場は別の所に必要とのことで調べたら月3〜4万でした😱
なので諦め、横浜にマンション買いました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1億ごえって芸能人か‼︎って思っちゃうけど、今は当たり前のように多いですよね💧
    横浜も高そうですが、、、

文京区→横浜に変更して馴染みましたか?😅

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

元々別の区に住んでいてマンション買いたいなーと探していたらそ1億超えだったという感じです。
    横浜にきましたが、割と馴染んでいます。もうすぐ2年になるので☺️
    横浜も高かったですが、同じスペックで都内で探していたら1.5倍はするのでまだ横浜の方が手が届くかんじで決めました!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住めば都なんですかね🤔
    通勤の兼ね合いも考慮して横浜にした感じですか?
    しかし横浜住みって響きオシャレですね😊✨

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    通勤に関してはその1.4億より今の方が楽ちんで、徒歩2分のバス停からリムジンバスで職場まで行けるので最高です😄
    子育てしやすいターミナル駅5分以内が我が家の条件で、
    共働きなもので子供一人で徒歩圏内に大手塾からさまざまな習い事に行ってもらいたい!ターミナル駅ならそれが叶う!かつ通勤も楽!で今の家に辿り着きました😆

• 1月18日

「新築」マンションだとそのくらいしますよね💦
うちは「中古」で駅から離れている築年数古いマンションを買いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年かしたら買い替える前提ですか?

• 1月18日

退会ユーザー

いえ、今のところ買い替え予定はありません😊資産価値は下がっていない(むしろ上がってる?)ので、住替えたくなれば売却は可能だと思いますが

• 1月18日
ママリ

新築マンション高いですよね!家買う前は絶対マンションって思ってましたが、高すぎて戸建て買いました😅
近所の新築マンションもだいたい3LDK8000万はします💦
しかもそのうち1部屋はリビング区切るような間取りで80平米以下ばかり。。。
最近高すぎるから75平米未満の3LDKが増えましたよね💦それでも高すぎて買えない😭笑

ダイエット頑張ります。

5年前にマンション買いました!都内も6,000万代だったので、私は千葉ですね😇😇
新築です、今住んでる地域が人気になってきたのでもう買える金額じゃないので住み替えは検討してないです😇