※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期について、息子の激しい反応に悩んでいます。愛情不足や疲れが原因か考えています。

イヤイヤ期について。
イヤイヤの程度は個人差があると思いますが、この差は親の愛情で気持ちが満たされているかどうかでも変わってくるものなのでしょうか?

最近2歳4ヶ月の息子のイヤイヤがひどいです。保育園の送迎時や公園で周りを見てもこんなに激しい子は他にいないなと思うほど激しいです。
ここ最近夫の仕事が忙しくてワンオペの為、ゆっくり遊んだりかまってあげられていないからこうなったのかなとか、保育園のお迎えの時間が遅くて寂しい思いをさせてしまってる反動なのかなと自分を責めてしまい、息子がイヤイヤする度にすごく悲しい気持ちになります。

コメント

保育士をしています!イヤイヤ期のお子さんをたくさん見させて頂いてきましたが、はじめてのママリさんがご自分を責める必要は全くありません😌子どもさんに向き合い関わりをたくさん持たれているご家庭でもイヤイヤ期が酷かったり、逆になかなか遊んであげられないご家庭のお子さんがイヤイヤ期は全くなかったり、それほどだったり。子どもさん一人一人の個性や成長していく過程だと思います。どうかご自分を責めることなく、はじめてのママリさんらしくお子さんと過ごしていかれて下さい🌱はじめてのママリさんのお気持ち、息子さんはちゃんと分かっておられると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲泣いてしまいました🥲
    愛情不足を心配して自分を責めたり、どんどん激しさを増すイヤイヤに手がつけられなくて困惑したりイライラしたり、もう感情がぐちゃぐちゃでしんどかったのですが、mさんのお言葉で元気が出ました!
    自分らしく、そして息子にしっかり愛情を伝えながら過ごしていきたいと思います😊

• 1月18日