※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で、つわりや胃もたれの症状が続いています。検診で相談予定で、同じ症状の方の対策や処方薬について知りたいです。

これはつわりですか?マイナートラブルですか?
現在24wで経過は順調です。
7w〜12wの頃は酷い胃もたれで食事が取れず数回しか吐かなかったものの数キロ体重が落ちました。特定の匂いに気持ち悪さや強烈な拒否感を感じていたのもこの頃です。
それが12wごろから落ち着いて、食欲も戻り最近では体重爆増しているくらいです。
しかし軽めの胃もたれと喉が気持ち悪い感じはずっと続いています。また、なんとなく口の中も気持ち悪く唾液を頻繁に飲むと空気も一緒に飲んでしまっていて、胃は空気でパンパン、おならがよく出ます。ゲップは下手で時々です。年明けごろからは胃の空気のせいでどうにも耐えられず吐いてしまうのも数日に1回くらいあります。だいたい序盤で泡だらけの唾液が出てきます。空腹時ならその後胃液、食べたものが入ってればそれが出てきます。お腹が大きくなってきたし仕方ないかなぁと思いながら吐いてます。逆流性食道炎に拍車がかかってますが下手に我慢すると胃が攣りそうになります…。

私の中では12wまででつわりが終わっていて、今はまあ人間作ってるところだしマイナートラブルはそりゃあるよねくらいの認識でいたのですが、もしかしていわゆる喉づわりやよだれづわりに移行して今もつわりが続いている??とふと思い、どちらで呼ぼうがつらさは変わりませんが、一般的にこれはどう思われるのかな?と質問させていただきました。
また、もし同じような症状のあった方がおられましたら対策やいつまで続いた、こんな薬を処方されたなど教えてほしいです。

一応次回の検診で相談するだけしてみようかなとは思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

マイナートラブルとつわりの違いがよくわからないので、どちらなのかはわからないのですが……

わたしも本格的なつわり(食欲減退や嘔吐で-8kg)が7~18週まであり、それが収まってからも、胸焼けや胃もたれ、オナラ、胃酸がこみ上げる感覚、便秘などの症状は妊娠中期が終わる頃まで続いていた記憶です😓

つわりほどしどくなくて耐えられない訳ではなかったし、相談してもそこまで重篤そうでもないからか、便秘薬だけ処方してもらいました。

食後の胃もたれが地味にしんどかったので食事量を減らしてその分間食をしたり、しんどかったら横になる、ただそれだけでした。

はじめてのママリ🔰

「つわり」による「マイナートラブル」です。つわりって初期で治ったなと感じても何だかんだで最後まで症状があること多いものですよ。

はじめてのママリ🔰

おふたりともありがとうございました。
騙し騙し、分食しながら日々を過ごします…😢