※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お金・保険

家計の出費が20万円ほど。保険や教育費が大きな部分を占めています。収支はギリギリで、ボーナスでやっとプラスになる状況。現金貯金は200万円。3人の子供の夢は難しいかもしれません。

教えてください💦
夫公務員
私パート主婦
幼稚園年少息子
保育園息子

以下、我が家の出費です。

高いですよね💦こんなもんでしょうか💦

住宅ローン 6.5万
生命保険+がん保険 夫婦子供で2万
通信費 3万
車の保険 5千
学資保険 子供2人3.2万
幼稚園 5千
保育園 1.8万
光熱費 2.6万
ガソリン1万

これで20万ちょっと。
ここから食費雑費がかかります。

車のローンはありません。
通信費は携帯2台、iPad1台、フリーWi-Fiです。
全てSoftBankです。

生命保険+がん保険は
最近ほけんの窓口で見直して貰いました。
歳をとる毎に保険料は下がっていきます。

これで月々はギリトントンか、ちょっと赤字。

ボーナス分でなんとか年間でちょっとプラスに
なってる程度です💦

現金ですぐに動かせる貯金も200万ほど、、、😓
子供は3人が夢でしたが、夢で終わりそうです💦

コメント

ママリ

通信費が高くないですか💦

• りんこ

りんこ

そうなんですよ!
    すごく気になってるんですけど携帯会社ってすごく時間かかるイメージで、子供つれていく事を考えるとなかなか重い腰が上がらず、、、

絶対早く見直したほうがいいですよね💦

• 1月18日

通信費もっと下げられると思います!
うちはスマホ2台とネットで、合わせて8000円ですよ🙂

• りんこ

りんこ

え!?そうなんですか!?8000円!?!?
    格安SIMでしょうか😣?
    興味はあるものの、重い腰が上がらず、結局はSoftBankで言われた通りにプランに加入しています💦

• 1月18日

退会ユーザー

格安で、私は月々440円、夫は1700円くらいです😁
    ネットは月5500円くらいなので、8000円以内です!

重い腰上がらないの分かります!が、年間で25万近く変わるので、面倒ですがとっとと変えた方が良いと思いますよ🙂

• 1月18日
  • りんこ

りんこ

そうですよね😢25万と聞くと明日にでもショップに飛び込まないといけないですね、、、💦

格安の使用感はどうですか?

• 1月18日

退会ユーザー

全く問題ないですよ🙂
    格安も、楽天モバイル以外は回線は大手(au.ソフトバンク、ドコモ)の物を使っているので、速度も変わらないです🙂

私の友達も、ずっと夫婦で毎月スマホ代15000円使ってて、4年前くらいから格安にしなよ!って言ってたのに、面倒で動かなくて、先月やっと変えてました😅

なかなか動かなかったために、60万くらい無駄にした🥲と言ってました😅

だから言ったじゃん!
    と言いましたが🤣

• 1月18日

退会ユーザー

ちなみに、SIMの変更だけなら、わざわざショップ行かなくてもネットで手続き出来ますよ😁

ソフトバンクのサイトにアクセスして、NMP番号取得して、乗り換えたい格安SIMのサイトでそのNMP番号入力して、手続きすればSIMカードかま家に送られてくるので、それを今のソフトバンクのSIMカードと入れ替えるだけです!

ソフトバンクの解約も、基本はネットで出来るかと🙂

• 1月18日
ママリ

通信費ですね!
現在UQモバイルですが
夫婦2人合わせてで毎月6000円です。
絶対変えた方がいいと思います。
SoftBankから乗り換えましたが全然不便はないですよ。
確かに土日に行ったので時間かかりましたが、なんなら有給使って平日に行くとかしてでも変えた方が絶対得だと思います😅💦

• りんこ

りんこ

6,000円ですか!?

それは絶対変えないといけないですね😢

SoftBankから乗り換えた場合、メールアドレスはどうなりますか😣?

• 1月18日
ままり

通信費と光熱費が高いなぁとは思いますが、学資は貯金ですし他は普通で特に高いとは思わないですかね。

iPadってシェアプランみたいなやつですかね?家の中でしか使わないならわざわざ契約しなくても良いと思います👍
あとワイモバイルなどのキャリアに変えればテザリングも無料で使えるようになるのでiPadは頻度が高くないならテザリングで使っても良いと思いますかね。
我が家はワイモバイルで1台約3000円(ネット割で千円割引入ってるので割引ナシだと4000円)ネットは5500円です。
Mプランで20GBくらいかな?それにオプションで10分かけ放題をつけてます。

他だと赤字にならないように食費で調整しますかね。外食ナシとかにすれば黒字でいけませんかね?🤔

• りんこ

りんこ

2ヶ月前に戸建に引っ越して、今月はじめての丸々一月の電気代の請求がきて、オール電化で26000円でした。

食洗機、乾燥機フル稼働でしたし、子供が風邪ひいてるので、エアコン稼働率が高かったので、今後見直しの余地ありですね😢

あとは食費で頑張ってみます😢

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

みなさん仰ってますが通信費が高いですね💦
うちはネットが5000円くらい、携帯は格安SIMで2台合わせて2000円くらいです。(3GBのプランです)

うちはdocomoから格安SIMにしましたが、乗り換えに必要なMNP予約番号はネットで発行出来たので、店頭には行ってないです。(乗り換え先もネットで手続きだけでした)

• りんこ

りんこ

そうなんですか!ネットでもできるんですね!期間(番号を取得してから実際に乗り換えるまで)はどのくらいでしたか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1-2週間くらいだったと思いますが、その期間も普通に使えましたし、不通になったのは新しいsimが届いて手続きする数時間程度だったと思います。

格安SIMの会社によっても違うと思うので、調べてみてください😄

• 1月18日
  • りんこ

りんこ

善は急げでさっそくショップに行ってきました!!!!笑

びっくりするくらい安いですね!
    私の携帯とiPadで2800円でした!驚愕です!ここにWi-Fiで5000円つけても8000円弱!?夫の携帯も替えたら10,000円ちょっとになります、、、格安SIM恐るべし、、、

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動力素晴らしいです!笑
    ほんと、金額が全然違いますよね。少しでもお役に立てたなら良かったです!

• 1月18日
ママリ

皆さんと同じご回答ですが、
通信費はもう少し抑えられると思います。

端末が一括購入なら、
すごい高いですね。
我が家はiPhone4台とAndroid1台、iPad2台とWi-Fiですが、トータル1.5万円ほどです😊

その他に関してはむしろかなり切り詰めていらっしゃる感じですね。
これから習い事が増えてきたり、週末のレジャー費、被服費が増加してきますから、
収入増やした方が早いと思います✨

公務員とのことですがまだお若いですかね?
安定している職業だと思いますが、年功序列がまだまだありますし、
退職金は大幅に下がる見込みですし、【安定】と言うメリットは大きいですが、
収入アップは難しい職業ですよね😱

• りんこ

りんこ

夫は四年生大学を卒業後、公安系に就職して9年目の31歳です!家計が苦しくても副業もできず、、、安定こそしていますが、めちゃくちゃブラックで、7:00〜22:00で仕事しです😓

↑せめて19:00とか20:00に必ず帰って来てくれれば、私も、晩ご飯時の飲食店などで掛け持ちで仕事ができるのですが、それも難しく、、、(子供は19:30に寝ます)

昼間の幼稚園の時間帯しか仕事できないのがここにきて地味に響いています💦
    (長男は癇癪持ちで、お昼寝の環境に耐えられないので幼稚園に通ってます)

なんでもやりたい事はやってみたらいい!と自由に育ててもらったので、息子達にもなんでもさせてあげたいのですが😱大人になると親の偉大さに気付かされますね💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も通信費が高いと思います!

子供二人連れて行ったので大変でしたが、ネットと携帯2台乗り換えて商品券6万円分貰えたし、通信費もかなり安くなったので大変ですが連れていく価値はあるかと😊
週末にイオンなどでイベントやってる時に変えるのも良いかと思います😌