※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で母乳が出るけど完ミに切り替えたい。混合育児でストレスが溜まり、体重増加に悩んでいる。完ミに移行した経験のある方、トラブルやメリットデメリット、移行スケジュールについて教えてほしい。

生後3ヶ月 母乳が出るけど完ミにしたいです。
ほぼ母乳の混合で育てています。遊び飲みが始まり、飲みムラも激しく、ここ2週間で哺乳瓶拒否も起こしてしまい、体重もなかなか増えないため、私自身がストレス爆発し、辛くなってしまいました。母乳は出ますが、完母にこだわりはなく、もう完ミにしてしまおうと思っています。
同じぐらいで完ミにした方いますか?
おっぱいトラブルはどうでしたか?よければ移行スケジュールも教えて欲しいです。
また、完ミにしたメリットデメリットも教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

生後3ヶ月で完ミにしました😊✨
私も母乳育児のストレスがすごくて、キッパリ辞めちゃいました😌

朝から夜寝る前までは、

母乳左右10分ずつ

母乳左右5分ずつ

母乳左右3分ずつ

と短くしていきました。

夜中は、寝る前に搾乳したものをあげるようにしていきました。
最初の方は朝方、おっぱいパンパンで、私は痛くはなりませんでしたが、母乳でブラがびちゃびちゃでした。

おっぱいを出したい時、赤ちゃんに吸ってもらうことで、母乳が沢山出るようになるらしく、
搾乳ばっかりしてると、出にくくなるらしいので、搾乳ばっかりしてました!!
(しぼりすぎてもダメみたいなのである程度のところでやめてました)

完ミにしたメリットとしては、
・夜中の授乳旦那でもできる!
・他の人でもできる!
・おっぱい足りてるか不安がない!
・ちくびいたくない!
・どこでもあげられる!

デメリットは、
・おばあちゃん世代から、ミルク?おっぱい出るのにもったいない😤
と嫌味言われる!笑
・1回で沢山飲むようになってきて、ミルクの消費激しい&ミルク高い😇
(えっこの前新しいの開けたよね?ってなります)
・缶のゴミが増える

くらいです!
メリットの方がわたし的には大きかったのでミルクにしてよかったぁと思ってます😌

• ママリ

ママリ

ありがとうござます😭😭!!!同じような方がいてとても嬉しいです!!
    本当にもう!足りてるか不安なところに遊び飲みなんか始まっちゃって、体重も伸び悩むしで、母乳を辞める決心がつきました!!

完ミにすると便秘になると聞きますが、どうでしたか?差し支えなければ教えてください🙇‍♂️

• 1月17日
ママリ

イライラしたり、不安になったりしてストレス溜まるより、赤ちゃんにもママにもいいよって言われてから、決心つきました🥺
うちの子は、毎日ばりばり大量にうんちしてくれます😂
ミルク何使うかによって、腹持ちとか、便秘なりやすいとかも変わってくるみたいなの聞いた事あります!

• ママリ

ママリ

その通りですね。今までは、母乳出ているのに完ミにすることに罪悪感を感じ、母乳を頑張ってきましたが、もう私も娘も十分頑張ったと、自分たちを認めてあげて、少し早めのおっぱい卒業をしようと思います🌸

• 1月17日
rin🔰

生後2ヶ月半から、おっぱい拒否したり遊び飲みしたりして体重が減ってしまったので(10日間で-150g)完ミに移行しました!
体重が減ってしまった頃はなんで飲んでくれないのか、体重が減っても大丈夫なのか、そればっかりずーーーっと考えててストレスが凄くて毎日泣いてました、、、

私は搾乳を1日6回→5回→4回、、、と徐々に減らしていき3週間くらいかけて完ミに切り替えました!その間直母はしてません。
おっぱいはカチカチになったけど幸い乳腺炎にはならずに済みました。

メリットは、
旦那や親に頼める
量が分かる
頻回授乳だったのが4時間おきで良くなった
何よりおっぱいトラブルがない!張らないし、痛くないし、乳腺炎の心配もなし!

デメリットは、
出かける時に荷物が多い(お湯、湯冷まし、ミルク)
飲みムラがある時は100ml残すことも多々あり、もったいない
母乳あげてた時と同じように食べてるとどんどん太る😥

気持ち的には完ミにしてめちゃくちゃ楽になりました!
余裕が出てきて自分でも笑顔が増えたな〜と思います!
いまだに遊び飲みしますが飲む量も増えて体重は平均ど真ん中くらいです。
義母から、え?ミルクにしたの?(暗になんでおっぱいじゃないの?と聞いてる)けど無視です。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    遊び飲み、本当にストレスですよね💦私の娘も遊び飲みが酷く、体重の増えも緩やかになってしまって心配だったので、ミルクにしても遊び飲みはするだろうけど、量もわかるし、絶対自分には完ミが合ってるなって思います💪
    私の義母も、自分の子供を全員完母で育てていて、やたら誇らしげに語ってくるのがモヤっとしますが、完母で育った旦那より、私の方が健康だし風邪ひかないしアレルギーもないし、絶対関係ないって思って気にしないようにします😆

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

母乳は出ることはでるのですが
満足しなくてぐずる事が多く
頻回の授乳が嫌になってきて
母乳の後にミルクを足してって
繰り返してくうちに
段々ミルクの量が増えていき、
ミルクの方がどれだけ飲んだか
目に見えて分かるし本人も
満腹で満足してくれるようになって
イライラが格段に減りました!
よるねるまえに200のんで
朝まで寝てくれるので
私も朝まで寝られています😊
たまに5時くらいに泣くので
その時は添い乳してまた寝ます😪笑
今のところおっぱいトラブルもないです!
デメリットは姑に
ミルクより母乳の方が栄養が〜とか
昔の考えを押し付けられることです😇
昔と今じゃ全然違うのに
昔の考えの人なので
イラッとします✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )笑

• ママリ

ママリ

そういう話を聞くと、完ミに移行する勇気が湧きます✨
    子どもがお腹いっぱいになって、すくすく育ってくれるのが何より1番です☺️
    私の姑も、自分が完母で全員育てたことに誇りを持っているようで、産前から母乳にしときなって言ってきて、生まれてからも自分の母乳武勇伝を語ってきますが、何も気にせず貫こうと思います!

• 1月18日