※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪府の和泉市、大阪狭山市、堺市にお住まいの方いらっしゃいますか?✨…

大阪府の和泉市、大阪狭山市、堺市にお住まいの方いらっしゃいますか?✨

治安や生活環境、教育環境、保育園の入りやすさ等何でも良いので教えて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が大阪狭山市です🙋‍♀️
治安はいいですよ〜!特に市役所付近は子育て世代も多く暮らすベッドタウンでスーパーやコンビニもあって便利です。こども園や幼稚園も色々あるし、わたしは狭山で育ってよかったと思っています!(狭山で子育てしたいですが、夫の地元なので叶わずです🥲)

保育園の入りやすさとかは分からないんですが、小学校は熱心な小学校が多いように感じます。

ただ、ニュータウンの地域と市役所の付近の地域とで雰囲気はだいぶ違うと思います。子育て世帯が暮らすなら、わたしは市役所付近をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます😊

実家から大阪狭山市なんですね!治安いいんですね✨小中学校が荒れてるとかも、なさそうな感じでしょうか?

ニュータウンと市役所付近でまた雰囲気が異なるんですね!
    調べたところ、市役所付近あたりが駅のある方で、ニュータウンの方は車移動って感じなんですかね?🤔

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母がボランティアで小学校に行くことがありますが、荒れているとかは聞いたことありませんよ〜!

そうですね!駅が3つあるんですが、市役所は大阪狭山市駅が最寄りでそこら辺は難波へのアクセスもいいので電車通勤や電車通学の方におすすめです🙆‍♀️うちは市役所の近くで車持たずに生活できていますよ〜!

ニュータウンの方は南海沿線からかなり離れてしまうので、基本的には車やバス移動になると思います🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😮‍💨💓

マイホーム買うなら駅近と思っているので、ニュータウンは候補から外すことにします🥺🙏

駅3つあるの調べてみました!大阪狭山市駅の近くに市役所があるんですね!夜など駅から家まで歩く際人通りは結構ありますか?それとも真っ暗という感じですか?💦

あと、狭山駅と金剛駅があるようですが、この二つの駅周辺はどんな感じなのでしょうか?
    たくさん聞いてしまい申し訳ありません🥲
    分かる範囲だけで良いので教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️✨

• 1月19日
しーちゃん

実家が和泉市です🧡
和泉中央駅より山手の方は今どんどん新しい家が建っていますよね。
コストコやららぽーともあるので、買い物には困らなさそうです!
和泉市に住むなら車が必須!とまではいきませんが、あった方が絶対にいいと思います。
あと、和泉市は中学校が給食だったので、母はいつも「助かる〜」と言っていた記憶があります。笑

大阪狭山市は住んだことはないのですが、中学校は給食だったと思います!
ただ、2人目の育休中は上の子が保育園に通ってたら退園になると聞いたことがあります😭

現在は夫の地元である堺市に住んでいますが、はじめてのママリ🔰さんは何区にお住まいになられるんですかね💓?
堺市でも区によって全然違うので、大体この辺〜というのを教えて貰えたらコメントしやすいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい住宅どんどん建っているのですね✨あと給食なのとても助かりますね!
    ちなみに和泉中央駅付近の唐国町や万町の治安や小中学校の教育環境はどんな感じなのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えてください🥺

大阪狭山市も給食なのですねら✨
    育休中は退園なんですね🥲

堺市だったら、南区、中区、東区あたりの駅付近を検討しています🤔
    これについても何でも良いので、分かることがあれば教えていただけたら助かります🙏

• 1月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

唐国町や万町は近くにイズミヤがあったり(最近子どもの遊び場もできました!)駅も近いですし、いいと思います🧡
    和泉中央は始発ですので、電車はだいたい座れることが多いのも助かります★
    唐国や万町の教育環境も、近隣の小学校や中学校が荒れている等は聞いたことないですね…!
    いぶき野の方の中学校は私の時は和泉市で一番賢い中学校で有名でした⭐️

堺市でも南区は戸建で住もうと思ったら駅から遠いイメージがあります…!
    車があると便利です💕
    私は実家も近いので堺市なら南区に住みたかったです😂
    南区は母子センターもあるので、産婦人科も多いです😍
    (大平産婦人科、KAWA産婦人科、赤井マタニティ、浜中産婦人科…私の地元の友達はこの辺りで産んでる子が多いです!)
    中区はだんじりが盛んなイメージがありますね!
    深井周辺の小中学校は荒れているイメージが少しありますね…😭
    東区は住んでいたことがありますが、落ち着いてる感じがします🫶
    美原の方にららぽーとも最近オープンしたので、今土地の値段がどんどん上がっていると聞いたことがあります👂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近いのいいですよね✨
    調べてみたところ駅前も便利そうな感じでした!
    小中学校が荒れてるイメージもないとのことで安心しました☺️

南区は車があったら便利なのですね🚗産婦人科も多いとのことで、次また子どもができても安心ですね😮‍💨💓

中区の深井周辺は荒れてるイメージあるのですね🙄!
    要チェックしておきます!

東区はららぽーとに近いんですね!便利になれば土地の価格も上がりますもんね💦

色々教えていただき助かりました!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

狭山駅は小さな駅で、周りは住宅街です!お店とかはあんまりないですが、お洒落なパン屋さんと、おじいちゃんおばあちゃんに人気の整形外科、皮膚科、きれいな保育園があります😊お店のある方は明るいですが、お店と反対側の方に行くと夜の人通りは帰宅する人だけで少し暗い感じもあります💦

金剛駅は急行が止まる駅で便利だと思います!バスのロータリーがあって、すぐ先は隣の富田林市の団地が広がっています。団地の反対側は飲み屋さんとかがちらほらある感じでその先に住宅街があります🙆‍♀️住宅街から駅まで徒歩10分ほどで便利ですが、最近、イオンが改装のため閉まってしまったのが残念ポイントです🥲多分、2年後くらい?にまた開店するはずです。人通りは多いですが、住宅街までは少し暗いです💦

大阪狭山市駅が一番明るいです!(大阪狭山市駅推しですみません😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各駅の情報ありがとうございます✨とても助かります!!

金剛駅は急行が止まるのが魅力的ですよね🥺イオン建て替えるってネットに書いていました✨
    大阪狭山市駅は賑わってる感じなんですね👏大阪狭山市駅は各停しか停まらないので、あまり人もいないのかな?と思っていたのですが、そんなこともなさそうでよかったです✨

南大阪って車がないと不便なイメージあったのですが、駅周辺だと大丈夫そうですね☺️
    主人が車通勤になりそうなのですが、車は結構混んだり道が狭かったりしますか?🚗

• 1月20日
ママリ

回答締め切られましたかね?💦
和泉市で、和泉中央駅付近に住んでます🙋🏻‍♀️

他の方がコメントされてるように、駅周りは便利です!
私は車持ってませんが、電車が始発なので便利ですし、特に困ってないです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    回答締め切ってないです!!

情報ありがとうございます🥺✨
    他の方と同じく、小中学校荒れてるイメージなどはないですか?🤔

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私は最近越してきたばかりでよくわからないところもありますが…。
    だんじりとかあるので、昔は荒れてたらしいですが、今は普通かなと思います。特に悪い評判は聞かないです🤔
    小中学校のホームページに日々の様子がブログで上がってますが、見た感じ普通の学校だな〜という印象です!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨
    今は特に悪い評判は聞かないとのことでよかったです😊

みついさんは駅周辺にお住まいですか?
    それとも駅から少し離れた場所にお住まいですか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅付近と書いてくださっていましたね!失礼しました🙇🏻‍♀️

和泉市、保育園の入りやすさとかはどんな感じですか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

駅周りの保育園は倍率高くて入れないと聞きます💦
    我が子も1歳4月入園で落ちました…。でも、空きが出たと連絡があったので、点数によるかもしれませんが何年も入れないという感じではないのかなと🤔

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅周辺は倍率高いんですね💦
    でも全く入れないわけじゃなさそうでよかったです✨

• 1月21日