※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカジ
ココロ・悩み

妊娠12週の高齢出産を検討中。夫に相談したら無関心で、その後の態度が冷たい。ストレスで泣いてしまい、赤ちゃんに悪影響が心配。この状況を改善する方法はあるでしょうか?

現在12週になる妊婦です。高齢出産になる為、クアトロ検査や、羊水検査を受けるかどうか悩んでいました。旦那にも意見を聞いたところ、なんで俺に聞くのか?受けたいなら受ければいい、俺に関係ないと言われました。赤ちゃんの事なので、関係ないと言う発言はおかしいと伝えたところ、不機嫌になり、それからは話しかければ返ってきますが、嫌な顔をするし、旦那からは話しかけてきません。もう一週間ほど経ちます。この空気が嫌なので、何を怒ってるのか聞いても、「別に怒ってない、ただ話したくないだけ」と言います。私は今、切迫流産で、自宅安静なのでしばらく会社も休みをもらい、ほとんど横になって寝ていて、誰とも会っていません。(母は、たまに来てくれますが)旦那が夜帰ってきてからもそんな険悪な雰囲気の為、ストレスで泣いてしまいました。私が悪いのでしょうか?このままだとストレスで、赤ちゃんに悪影響を与えるのではととても心配です。この状況を変える良い方法はないでしょうか?長々すみません。

コメント

大丈夫ですか🤔?
旦那さん、虫の居所が悪かったんですかねー!
別に俺は心配してないし、そんなこと思ってもみなかったけど、ナカジさんがそう思うならやれば?的な考えなように思いますけどね。

• ナカジ

ナカジ

サンローランさん、
    コメントありがとうございます😊
    そういう意味だったんでしょうかね❓なんだか、その話はまた不機嫌になりそうなので、それっきりしていないんです😰そういう考えならばそれでも良いのですが、いつまでもそんな態度なので、早く普通になりたいなぁと思いまして…。今は我慢でしょうかね😫

• 1月6日

退会ユーザー

きちんと旦那さんに聞いてみないとわからないですが、そんな意味とゆーか、ナカジさんはそんなこと思ってたのかよ!と少しオコな部分があるのかなーと。
    うちも実は、私ではなく旦那から受けろと言われました。その時は私の中ではショックというか、大丈夫でしょ?私はそう信じてる!と思っていたので検査自体全く考えてませんでした。なのでそんなこと気にしてる旦那がムカつきました。
    でも、もし何かあれば育てるのは大変だから俺たちには無理だと言われ渋々受けれる病院に電話したのですが、ギリギリで年齢が条件に当てはまらず受けれませんでした。
    でも、結果としてこの時受けなくて良かったと思いましたよ。
    結果がどうであれそんなことでせっかく宿った命をどーするかなんて選択出来なかったと思うし。
    特に羊水検査は流産のリスクが高いと聞いてそんなことまでして受けたくないと思いました。
    ナカジさんの年齢がいくつかわかりませんが、もし本当に気になるようならきちんと旦那さんともう一度話し合ってからのがいいと思います!まだ遅くないですから!

• 1月6日
  • ナカジ

ナカジ

サンローランさん、ありがとうございます😭なるほど、そういう意味で、怒ってるのかもしれないですね!何を聞いても別に怒ってないしか言わないので、旦那の気持ちがよく分からなくて…。そうですよね、羊水検査はリスクがありますもんね。そうなんです、私もあれから何度考えても、何かあっても諦められるとは思えず😢自分の中では旦那に聞く前から、答えはほとんど決まっていたかもしれませんが、旦那にもどう考えてるか聞きたくて…。まだ時間はあるので、もう少し考えてみたいと思います‼️その上で、もう一度旦那にも聞いてみます!✊🏻

• 1月6日
ジョー母さん

私も最初は不安ばかりでした

結局うけてません。
最初は戸惑いもありました。
ずっと授かってなくて
妊娠できないと思い込んでいて
37歳で出産しました。
主人は息子がうまれたのは51です。主人がわには
身体的障害
知的障害のある身内が一人づついます。

弟さんの息子さんです。
でも、授かった以上
私は綺麗事ではないですが
この子は私がなんとか対処できる子供しか私にはこないと
気持ちを切り替えました。 逆に主人は私が
人に裏切られ11年前からうつ病になり
私に疾患があるから
子供は障害があると決めつけてきました。
何度も喧嘩し
離婚届も何回も書きました。

どちらが正解とかはないかとは思います。
ただ、羊水検査も
子供にリスクがあるのもあるそうなので
検査をするなら
とことん話し合ってからの検査がいいかとおもいます。うちの息子は
今のところなんの障害もありません。
ただ、産まれてから事故に遭ったり
病気になったりで障害をもつこともあります。
なので、わたしは悩みましたけど 案ずるよりも産むが易し

という言葉のほうへ
気持ちをきりかえました。
仮に障害があっても
それはそれで私のもとへきてくれたのだから

そう出産前にはどんとこい!という気持ちになってました。

• ナカジ

ナカジ

ジョー母さんさん、ありがとうございます😢
    そうだったんですね‼️そんな風に言われるのは辛かったですね😣でも無事に産まれて良かったですね‼️😊やっぱり悩みますよね。でも強い気持ちで出産に望まれたのですね‼️私は今まで二度流産しています。それから2年待って、今回は不妊治療の末の妊娠でした。クアトロ検査、羊水検査の結果によって赤ちゃんを諦められるかといえば、諦められないと思います。もう妊娠出来ないのではないかと心が折れそうになっていた矢先、来てくれました👶そうですよね!産まれてからも、大きくなってからも心配はつきものですよね✊🏻私もジョー母さんさんのような強い気持ちで前向きに過ごしたいと、思います✊🏻

• 1月6日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

多分ですけど…
    ずっと願い続けてたお子さん
    検査で異常が少しわかったとしても我が子をこの腕で抱き締めたいって気持ちが強くなってくるかと思います。私は妊娠糖尿病の検査で何回かひっかかって
    調べれば調べるほど
    悪い方向に考えた時期もあったんですよ。頭が大きすぎる
    足が短すぎる…
    など毎回毎回エコー検査も
    嬉しいのに、先生の言葉が気になって一生懸命
    ひたすらネットで調べてました。
    うつ病もあるからなのか
    とても情緒不安定になってたので、検査から帰って検索して泣いてたことがほとんどです。

こんな私が、母親なんてなれるんだろうか…こんなに弱い私が子供を育てることなんて無理なのではないか
    もぉ、それはそれは苦しかったです。おろす選択肢なんてなかったですが
    ホルモンバランスなども関係してたのかとにかく、落ち込んでは泣いて泣いて泣いて…
    実際息子は頭は大きいです(笑)(笑)
    でも、私も顔が大きいので!これに関しては遺伝ですΣ(´∀`;)
    足の長さなども、先生がかわれば測定方法も若干の違いもある!これは強くあとから感じました。パニック障害もあり
    妊娠後期で高血圧で、検診日にそのまま入院してくださいといわれ、そのまま入院しました!

帝王切開で、息子が頭が予定より大きかったようで(笑)
    先生が手術中に焦ってました!!
    頭だけが大きいのではなく
    体格もおおきかったんですけど
    無事に息子が産まれてくれたとき

自分がこの世に生をうけたことを本当に感謝しました!母に
    私を生んでくれてありがとう!って息子が生まれたあとに
    母ががんばったね!とっても可愛い男の子だったよ!って言われたときに伝えました。
    色んな不安は出産するまで続きますが
    私は本当に子供に感謝してます。この子がいるから
    私は強くなれてます。例え
    この子が未来に何か起きようが
    全力で守っていく覚悟も更にできました!
    主人も高齢なので、自分にあった資格をとれるように
    今色んなこと調べてます。
    子供もそうですが

主人だっていつなにがあるか分からないので
    二人をいつでも一人で養えるだけの戦力をつけなければ!と

火曜日に資格取得の案内をされてる所に息子をつれて行きます!!
    ずっとずっと闇の中にいましたがようやくフットワークも軽くなり、家族のためにって何か自分がやれること探してます!

凄く今沢山沢山考えられてて、きついかと思います。
    ご主人様とお互いが納得できる話し合いが出来ますように!
    私もハイリスクの出産でして
    医科大学にうつされました。
    最初は、もう私はふつうじゃないってこと…?って涙がとまらなかったし
    大学病院にいきたくなかったです。でも、後々になって
    何があってもすぐに対処できる
    病院にうつしてもらって
    よかったな!って思ったり。
    不安との戦いばかりですが
    私が泣いてばかりだったので
    ナカジさんには
    楽しいマタニティーライフ
    過ごしてもらいたいです!
    応援してます(o^∀^o)

• 1月7日
  • ナカジ

ナカジ

本当に色々な事を乗り越えてご出産されたのですね‼️すごいと思います‼️母は強しですね✊🏻わかります!私もすぐ携帯片手に検索魔になって、不安になったり、泣いたりしてしまいます😢妊娠中はやっぱり、情緒不安定なるものなんですよね❓検診に行くと、お腹の大きい妊婦さんばかりで、私は今回こんな風になれるかなとか、赤ちゃんを見るとこうやって今度は赤ちゃんちゃんと抱っこできるかなとか、色々考えて泣きそうになります😖でも、自分も赤ちゃんも信じて頑張ろうと思います‼️✊🏻
    家事や、育児で忙しい中、とても前向きでパワフルに活動されて尊敬します‼️やっぱり母は強しですね😆私も見習いたい🏃暖かいコメントありがとうございました😊元気が出ました🙇

• 1月7日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

胎動を感じたりすると
    不安もこみあげてきますが
    愛しさも一緒にどんどんふくらんでいきます(o^∀^o)
    妊娠中はホルモンバランスが
    崩れますのでイライラ
    不安
    とにかく起伏がはげしくなっちゃいますね。
    これは、しかたのないことかと思います!
    母になると
    なんだか本当に子供のためなら空も飛べそうな(笑)
    このこの為ならどんなことも乗り越えられる!
    乗り越えてみせる🔥
    ってなりますよっ!
    産まれてからも
    きちんと耳はきこえてるのかな…
    発達障害とかどんな病気なんだろうとか
    本当に検索したらきりがなく
    もうネットでの子供に対しての検索はやめました!
    不安でしかないですし
    検索すればするほど
    あてはまってるような…?
    気分になりますもん。
    安静にして大事な大事なベビチャンまもってあげてください!私たち夫婦は妊娠中は喧嘩ばかりで…
    友人からあまりにも喧嘩ばかりしてると
    子供も夜泣きしたりして
    すっごい大変だよって言われてましたけど
    本当に、私のために我慢してくれてるのか本当に育てやすい子供です。
    母からは息子が貴方を守るためにお腹に宿ってくれたんだろうね…って言ってました。
    自殺未遂を主人と知り合う前は
    何度かおこしてまして…
    生きる意味
    うまれた意味すらわからず
    母になんで私をうんだのよ
    って、泣きながら攻めたこともあります。
    今思えば母がいちばん辛かったでしょう…。
    私は息子が産まれてなかったら
    離婚してたとおもいます。
    そして、お酒に溺れまた
    自殺未遂をくりかえしてたはずなんです。
    そんな私をあえて選んできた
    この息子
    私はお腹に何度も何度も聞いてました。なんでわたしを選んだの?
    私はいい母親になれそうにないのに…
    こんな私で本当にいいの?って

今が一番このこは私に親孝行してくれてると思います。
    なので、将来どうなって欲しいなどないです(笑)
    私が穏やかに息子を生んで
    一年たち
    これからは、私も家族のために!!って思わせてくれた
    息子に本当に感謝してますよ!!
    母は本当に強いです(O゚皿゚O)

今この瞬間も
    ベビチャンはナカジさんに包まれて
    成長してます💝
    安静にされて
    そして命をまもってあげてくださいね!

• 1月7日
  • ナカジ

ナカジ

胎動早くわかるようになりたいです‼️お腹も全然出ていないので、早くでないかなぁなんて、毎日鏡で見てます🌟私もなるべく検索しないようにしようと思います📵余計に不安になりますもんね!
    喧嘩はよくあったんですか❓うちは、喧嘩はたまにしますが、すぐもとに戻るので、今回はしぶとくて参ってます(笑)
    ジョー母さんさんの、赤ちゃん、ジョー母さんさんを守る為でもあるし、ジョー母さんさんが、大好きで来てくれたんだと思います‼️何かの本で読んだ事があります‼️赤ちゃんは空から見ていて、あのお父さんとお母さんのところに行きたいって神様にお願いしてくるとか☺️息子さんは生きがいですね😆お母様も、本当に喜んでらっしゃるでしょうね😊私も、なんとか無事に出産したいです✊🏻

• 1月7日
たま

それはつらいですね。
そんな感じだと赤ちゃんがうまれてからも 心配になりますよね。
私はNIPTを受けましたが
病院では夫婦で必ず説明。結果を受けないといけませんでした。

ご主人のご両親に聞いてもらったりはむりでしょうか?

• ナカジ

ナカジ

たまさん、コメントありがとうございます😊NIPT‼️初めて聞きました‼️勉強不足ですみません🙇二人で説明を聞いたりすると、もう少し考えてくれるかもしれないです☺️本当に、父親になる自覚がないのではないかと思ってしまい、この先不安になりました。そうですね、あまりに酷かったら、お母さんにでも相談してみようと思います‼️

• 1月6日
ゆき(o^^o)

旦那様は検診には一回でもついてくれたんですか?

• ナカジ

ナカジ

コメントありがとうございます📝まだ一度も来てないんです😰
    もう少ししたらついてきてもらおうかとは思うのですが…

• 1月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの主人は心拍確認から来てくれました。羊水検査にも、入院にも、緊急出産にも立ち合ってくれました。
    私達は羊水検査で三大トリソミー以外の染色体異常がみつかり、緊急出産したんですが。
    クアトロ検査だけなら出なかった可能性もあるんです。
    受けてよかったのかは今となってはわからないんですが、、
    クアトロ検査は三大トリソミーの確率しかわからないんです。

• 1月6日
  • ナカジ

ナカジ

そうだったのですね😣緊急出産されたのですか?お辛い事を思い出させてしまったのではと。申し訳ありません。クアトロ検査だけでは全てはわからないのですね😣確率しか出ないと言うのも聞いているので、それならば受けなくても良いかとも思ったのですが🤔

• 1月7日
  • ナカジ

ナカジ

優しい旦那さんですね‼️うちは自分からついて来てくれることはないと思います😩

• 1月7日
Kana

私もサンローランさんと同じ意見です(´∀`;)
ある意味、障害があったら堕ろすの?と批判するタイプじゃないですか?それが決して悪い訳じゃないです。それか"我が子を信じてないのかお前は、呆れた"的な感じですかね?
でもナカジさんが気になるのなら検査はした方がいいと思います。その子と楽しむ妊婦生活、繋がっていられるのは、たったの10ヶ月です。少しでも不安を減らしてマタニティー期を楽しむのも1つだとは思います!

• ナカジ

ナカジ

めーちゃんさん、ありがとうございます😊そうですよね🙇やっと自分のところに来てくれた命ですもんね😆旦那も待っていたと思います🏃今日も旦那の機嫌が悪いことに耐えられず、ずっと布団潜っていましたが、明日からまた、ちょっと話しかけてみようかなと思います。七月が予定日で、初期から出血があり、予定日まで長いなぁなんて、思っていましたが、たった十ヶ月ですもんね‼️楽しんで過ごして、今度こそ無事に出産したいです✊🏻

• 1月6日
  • Kana

Kana

旦那さん、言葉は足りないですけど父親として逞しい旦那さんだなと思います。我が子とナカジさんを信じてるんじゃないですかね₍₍ ◝(*^꒳​^)◜ ₎₎
    私もそんな空気の中だと耐えられないですが、お子さんの事ですからお母さんもしっかり!出血とかも乗り越えての12週です😀☝頑張ってくださいね!

• 1月6日
  • ナカジ

ナカジ

めーちゃんさん、ありがとうございます😊😊😊😊
    信じてくれてたら、嬉しいです😩そうですね‼️しっかりしなきゃ✊🏻頑張ります💪お話聞いて頂いてありがとうございました🙇

• 1月6日
k♡i

大丈夫ですか?
41歳で初産です。
私は、うけませんでした。不安がないわけじゃなかったけど、もし障害あっても私たちのもとに産まれてくる意味があると思いました。
この世に産まれる命。流産とかでなくなる命もあるなか、産まれてくる命は、強いと思います。
私は、流産して不妊治療はじめて、すぐ授かりましたけど、体調も悪く、流産リスクも高かったですけど、医師やまわりの心配も関係なく、おなかの中で育ち標準体重で産まれましたが、翌日、感染症にかかり生命の危機までになりました。その時に命だけは、助けてほしいと思いました。障害がおきることも覚悟してましたよ。今は、嘘のように元気にまるまると育ってます笑笑
産まれてからもおきることもあります。
私は、妊娠中、男の人って弱いんだなと思いましたよ。
うまく気持ちを伝えられないんじゃないですか?
きっとナカジさんが今、妊娠して辛い時をみてて、でも、お腹のベビーを育ててくれて嬉しいのもあり心配もあり、今後の楽しみもありで。旦那さまも高齢出産のリスクわかってるんじゃないです?そういう言い方しかできなかったと思います。
答えになってないですけど、私には旦那さまは、受けてほしくないんじゃないかなと思っちゃいました。
ストレスは、お腹のベビーに伝わりますよ。
切迫でつわりもあると難しいでしょうけど、
簡単に作れる料理を旦那さまに作ってあげたらどうでしょう?
おにぎり🍙でも。
で手紙書いてみたら?
恥ずかしいおばはんだですが、うちは、喧嘩したら、私が自分の思い書いてます。
そして一緒の布団で寝ます。

• ナカジ

ナカジ

ゆずさん、ご出産おめでとうございます😊😊😊そして、無事に元気に育っているということで、本当に良かったです☺️そうですよね🙇今皆さんから、色々コメント頂いて改めて、思いました‼️妊娠、出産は奇跡ですよね⭐️
    まだまだ初期ですし、前回、六ヶ月で流産したこともあり、不安ですが今度こそお腹の中でちゃんと育てて、産んであげたいです😿そうですね‼️本当は旦那もわかってるのかもしれません😩今度、お弁当🍱作ってみます✊🏻最近は自分で作って持っていってるみたいなので😖手紙✉️書いた事無かったですが、書いてみようかな☺️
    一緒の布団なんて、羨ましいですね‼️うちは喧嘩してなくても、寝づらいからと言って、寝てくれません😵頑張ってみますね‼️

• 1月6日
あみ

私も高齢出産の為、NIPTを受けました。
友達が受けたと聞いて、血液を採取するだけで、クアトロ検査より正確で、羊水検査より安全とのことでしたが、夫婦二人の同意がなければ受けられませんでした。
旦那さんに検査をしたいと言った時は、私の旦那もちょっと不機嫌になりましたが、高齢で障害がある子供を育てる自信がなかったので、旦那様と話し合い検査を受けました。

• ナカジ

ナカジ

あみさん、コメントありがとうございます📝
    NIPT、今度病院で聞いてみます‼️私の通っている病院では、クアトロ検査の事も、さらっとしか説明がなかったので…どこも一緒なのかもしれませんが😰旦那様不機嫌になったのですね?それは、受けたくなかったからなのでしょうか?話し合いは、大事ですよね🤔

• 1月7日
あみ

NIPTをやってる病院は、限られてるようで、大きな大学病院とかで受けられる検査のようです。
私は、友達から聞いた昭和大学病院で検査を受けました。
個人での検査の申し込みは出来ないので、産婦人科の先生に申し込み用紙をFAXしてもらい、その後病院の先生から電話してもらって予約を取りました。
私も不妊治療の末の妊娠で1回流産もしています。
不妊治療4年間で人工受精8回、体外受精3回での妊娠です。
不妊治療の間も色々不安で、旦那様と話し合いながら乗り越えました。
NIPTの検査代も20万するので、旦那様も簡単には受け入れられなかったとのことでした。

• ナカジ

ナカジ

そうなんですね‼️そしたら私の通っている病院ではやってないかもしれません🏥費用も結構かかるのですね‼️不妊治療、本当に先が見えなくて、色々不安になりますよね😢私も人工授精7回、顕微授精運良く1回で妊娠しました。その間病院を変えたり、健康診断で引っかかり、なかなか先へ進めずで、焦ったりしました😵妊娠おめでとうございます‼️検査の事調べてみようと思います‼️まだまだ、いろんなことが勉強不足です🤓あみさんは、四月ごろご出産ですか?

• 1月7日
  • あみ

あみ

4月23日が予定日です🎵
    私も体外受精1回目で妊娠したのですが、心拍確認後の8週目で稽留流産でした。
    旦那様とよく話し合ってお互いに納得いくような決断が出来るといいですね。

• 1月7日
  • ナカジ

ナカジ

そうなんですね😢お辛かったですね😢でも、あともう少しですね‼️体調は、大丈夫ですか?🙆無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね🙇私もなんとか、旦那と話し合えるように頑張ります‼️アドバイス下さって、ありがとうございます😊

• 1月7日
あみ

私の体調は、大丈夫なんですが、父が糖尿病だった関係か、妊娠糖尿病と診断され、インスリンの注射を打っていたり、赤ちゃんにも水腎症の疑いがあったりと大変ですが、赤ちゃんの胎動も感じて日々喜びは感じています。
障害がなくても大変なことはいっぱいあるかも知れませんが、頑張って赤ちゃんを生んで、育てていこうと思います。
夜分に何度もコメントしてすみません。

• ナカジ

ナカジ

妊娠糖尿病ですか😖注射での治療も辛いですよね😢水腎症、調べてみました。心配ですね😖でも、何もない事を祈ってます‼️なんでもありませんように‼️私も早く胎動感じるようになりたいです😆これから色々な事が待ってると思いますが、どんと構える気持ちで頑張ります✊🏻あみさんも、決して無理はせず、お体大事にして、出産、子育て頑張って下さい‼️こちらこそ夜分に度々すみません🙇🙇🙇

• 1月7日
  • あみ

あみ

夜分に何度もすみません😣💦⤵
    NIPTの検査ですが、なるべく15週目くらいまでに受けた方がいいとのことです。
    検査検査が出るのに1週間くらいかかり、陽性反応があったら羊水検査をするようになります。

• 1月7日
  • ナカジ

ナカジ

そうなんですね😟そしたら、早く、聞きに言って検討した方が良いですね🏃アドバイスありがとうございます🙇🙇🙇来週病院に行くので聞いてみようと思います!☺️本当にありがとうございます⭐️

• 1月7日
ゆき(o^^o)

ちなみに、出生前診断を受けるならもう時間はないですよ。
遺伝カウンセリングもあったりするので、夫婦同伴説明の病院がほとんどです。
胎児の命がかかっているので、旦那様としっかり話してください。
NIPTは三大トリソミーだけですが、出産予定の病院を変えたくなかったこともあり、10週時点で探しましたが、取れませんでした。

• ナカジ

ナカジ

そうなんですね‼️ただただ悩んでるだけなら、どんどん時間が過ぎてしまいますね😰喧嘩してる場合じゃないですね😫なんとか話してみます😭ありがとうございます🙇

• 1月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

血清マーカー・クアトロテスト・NIPTどれを受けるにしても、陽性がでたら確定診断である羊水検査に進むんです。
    羊水検査は16週から17週で受け、待ちが3週間。
    その翌週くらいには決断しなきゃなんです。

• 1月7日
  • ナカジ

ナカジ

なるほど😖本当に時間がないですね😖すぐやるかやらないか決めなきゃいけないんですね。😖明日にでももう一度話してみます🙇

• 1月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

3回目の妊娠だったんですね。

私達も妊娠6ヶ月でした。
    まだ、一緒に暮らしています。
    私達は絶対に産まれる、でも、3日かもしれないし、2才までかもしれない、越えられても普通学級は無理。IQが70いけばいいだろうと。
    支援学校もはいれず、支援学級。
    私達の住んでいる地域には支援学級がある小学校もこども病院もないんです。
    主人の実家の近くと探した家なので、購入する家も同じ地域で探してる。引越は考えられないんです。
    しかし、いつかは必ず心疾患を起こす、産まれる前か出産時か産まれてから。
    手術も治療もできないと。

娘のこともしっかり考えた上での緊急出産でした。

むしろ、お二人の染色体検査は勧められていないんですか?
    私達は4つの病院に勧められました。
    やらないのであれば、次回も羊水検査か絨毛検査をするようにと。
    羊水検査にはリスクがあるんです。私は破水しました。

胎児ドックで指摘されてからの羊水検査だったため、出産予定の病院はNICU完備だったこともあり、羊水検査で何がでても産むといわない限りうちではできないいわれました。

結果、胎児ドックを受けた病院で羊水検査を受け、別の病院で7月に21週6日で産んだんです。

• 1月7日
  • ナカジ

ナカジ

産まれてから、手術も出来ず、治療も出来ず。。娘さんが苦しむかもしれない。そう考えてしまいますよね。本当に苦渋の決断ですね。。お辛かったですね。染色体検査勧められませんでした。前回、絨毛膜下血腫というものになり、ちょうど今と同じころ大出血し、入院しました。二ヶ月入院しましたが、結局最後は出血が止まらず、細菌感染による、羊膜炎により破水し、赤ちゃんが産まれてしまいました。破水したため、羊水がほとんどなく、すぐ産まれてしまうかもしれないし、このまま妊娠が継続しても、肺が育たないため重度の障害が残るか、産まれてすぐ亡くなってしまうかわからないと言われました。
    諦めるかどうか考えて下さいと言われ、号泣しました。結局、決断出来ずにいましたが、22週になる直前に、自然と産まれて来てしまいました。染色体検査勧める病院とそうでない病院と、あるのでしょうか?不妊治療の病院にも、今通っている病院にも、前回の経過は全て話しました😖

• 1月7日
  • ナカジ

ナカジ

羊水検査で、破水されたのですね!やっぱり、そういうリスクはあるんですね。怖いです。7月だったんですね。体調は、大丈夫ですか❓

• 1月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

予定日も11月に過ぎ、精神的には大分落ち着いてきました。
    最初から共に生きるという形を取ったので。
    体調は悪くはないです。
    悪いもの、ほとんど持って行ってくれたので、むしろいいです。
    体力はまだないので、お互いに気管支炎を治したら再び二人でジム通いする予定です。

私は理解ある主人・親族・友達・会社の上司に救われましたが、主人は病院には半休や全休をとってでもきてくれ、最初の入院は毎日面会時間ぎりぎりまでいてくれ、最後の入院は5日間丸々休んでくれました。

会社にいけなく、頭痛・立ちくらみ・めまいが酷く外に出られなかったので、主人は毎日ほぼ残業せずに帰ってきてくれました。

結果、心もとなさすぎな上司に潰されました。
    産んで育ててあげればよかったのに、、と。
    自分の子供の子育てすら奥様任せな人にはいわれたくなかった、、

羊水検査での破水、流産、子宮内感染は0.03パーセント。
    8割は染色体異常の胎児だそうです。

染色体異常は20代で全体の6割、30代で7割。
    産まれるといわれるのはその中の5パーセント、三大トリソミー以外だと1パーセントなんです。

うちの娘は1パーセントでした。

• 1月7日
たろたま

同じく12週妊婦です。
旦那さんとの会話でのストレス、何となくすれ違ってしまうこと私も有ります。

しかも、私も高齢です(;´д`)
先日の健診で羊水検査するかどうか先生から聞かれました。
事前に夫婦で話をしていたのですが、旦那は、検査を受けるのは◯◯(私の名前)やし、しんどい思いをするのも◯◯やから、僕が受けろとか受けなくていいよとか、どちらも言えないよ。任せる。と言われてました。

私は、受けることによって、陽性であっても堕胎するなんて、考えにも及ばなかったので、検査を受けないと、決心しました。そして、自分が決めた事なので結果を後悔しないと決意しました。

私に一任してくれた事で決心がついたように思います。

ナカジさんの旦那様も自分には関係ないという言い方はウームですが、ちょっと上手に言えなかっただけで、もし検査を受けて陽性だったらそのあとどうするのか、それも考えたら意見出来ないよとおっしゃっただけではないかと、想像にはなりますが、同じ状況に、何かしら気分が晴れたら良いなと回答してしまいました。長文失礼しました。

• ナカジ

ナカジ

コメントありがとうございます🙇確かに、受けるのは私だから私が決めてという事だったかもしれないです。私も最初そういう意味かとも思いました😣なんだかちゃんと話し合う間も無く、喧嘩のようになってしまったので、こういう事は、やっぱりきちんと話し合う事なんではないかとモヤモヤしていました。😢まずは話をできる状況を作りたいので何度か、普通に話しかけたりしていますが、一向に会話は進まず、頑固な旦那に、だんだんイライラしてしまいました。😣検査の事は、私もたろたまさんと同じく、結果次第で諦めるという事は出来ないという思いが、強いです😥ただ、皆さんの意見を色々頂いて、検査するなら、もう時間はないとのことでしたが、もう一度考えてみようかなと、思いました‼️暖かいコメントありがとうございます‼️📨少し心が落ち着いて来ました😊本当にありがとうございます🙇予定日は同じくらいですね!

• 1月7日
ゆき(o^^o)

私も9週で絨毛膜下血腫がみつかりました。
私の場合は、出産まで一度も出血がなかったんです。
出血がないのであれば、病院はこないで、寝てなさいといわれ続けました。
今から、30分や1時間で行きたいと緊急外来に連絡しているにも関わらず。。
着床出血すらありませんでした。
子宮内感染、破水、流産全てを体験されたのでしたら羊水検査はやめた方が良さそうですね。

とりあえずおいておいて、胎児ドックを受けられたらいかがですか。
30分かけて胎児の身体をくまなく調べて貰え、血清マーカーも希望すれば受けられます。
クワトロテストより超音波がある分細かく出ますよ。
13週6日までなのですぐに探す必要はありますが、、
絨毛検査は絨毛膜下血腫がある人は受けられない可能性が大です。

私達は諦めるか考えて下さいでなく、たった3人の症例みせられて、症例はこれしかない。
よって何がでるかわからない。

産んで育ててあげられますか?でした。
間違いなく、うちの娘は誰とも違うんです。ただリンパにでたんです。

染色体の本数はあっていたので。

• ナカジ

ナカジ

だいぶ落ち着かれたという事で、まずは、良かったです。ご夫婦二人で、きちんと向き合い、何事も決められていて、羨ましいです‼️何より、本当に優しいご主人ですね🌟ただ、ご主人の上司の方。ひどい発言ですね。そんな事言う権利は一切ないです。。無責任な。
    体力は、徐々にですね✊🏻私も二ヶ月寝たきりだったので、筋肉は落ち、足はむくみひどい状態でしたが、会社にも出て少しずつ回復し
    ました‼️ゆきさんも血腫あったんですね‼️私は今回もあり、不安な毎日です😖今はだいぶ出血も落ち着いて来たのですが。体質なのかもしれません😣なので、確かに破水の事を考えると怖くて。血腫があると、絨毛検査は、ダメなのですね‼️胎児ドック、それは調べていました!けど、また勉強不足で時間があまりないようです😖私の住んでいるところでは二ヶ所でしかやっていないようなので、
    まず、さっそく聞いてみます‼️娘さんの場合本当に症例の少ない、お医者さんにもわからないものだったんですね。。娘さんが、産まれてから、どんな思いをするか、どんな大変な事が待ち受けているのか、そんな事を考えると胸が締め付けられますよね。自分達で、決めなければいけない…そんな辛い事ないです。本当にお辛かったと思います。。色々お話頂き、又アドバイス頂きありがとうございます‼️ゆきさんも、お体大事にして、寒いので冷えない様に気をつけて下さいね✊🏻

• 1月7日
ポインター

それは不安な気持ちになりますね…でもナカジさんのお気持ち、痛いほどわかります。

私も高齢の為に初期胎児ドックを受け、高確率だったために羊水検査で確定検査を行いました。夫は初期胎児ドックを受けるという時は「それでミーナの気がすむなら」と承諾してくれましたが、羊水検査を受ける際は何時間と話し合いました。
羊水検査を受けるという事は、陽性だった場合、最悪の決断をする事になるからです。
障害を持つ子を育てるという事は綺麗事では済まされず、私達高齢夫婦には一生面倒見るのは難しいと判断したからです。

結果的に羊水検査で無事に陰性が出て、今に至りますが…子供の命に関わるのでナカジさんだけの判断で決める事ではないと思います。大事な事だからこそ厳しい判断も苦しみも分かち合ってこその夫婦ではないでしょうか…。そもそも話し合いの場を持てないというのは、旦那様が夫婦の問題としてしっかり向き合っていないと感じてしまいますね…。

信じる信じないの問題ではなく、家族の一生を決める事柄です。時間的に差し迫っているでしょうし、母子のために向き合ってほしいですね。

• ナカジ

ナカジ

コメントありがとうございます😊😊そうなんです😣私一人で決める事ではないと思ったので、そう伝えたのですが…。羊水検査自体もリスクがあるし、検査してその結果陽性ならば、どうするのか。考えても考えても答えがぐらぐらしてしまっています。もう時間がないのですが。
    ミーナさん、陰性で良かったですね🌟その後の体調も大丈夫でしょうか❓
    旦那とは、少しずつ話せる様になって来ました!まだ、本題は、話せていませんが…ただ、何か考え込んでいる様でした。
    もう一度話してみますね‼️
    心配して頂き、ありがとうございます😊

• 1月9日
  • ポインター

ポインター

陽性なら堕ろすという決断ができない以上は、高額な検査する意味はないかもしれません。あるとすれば、障害持った子を受け入れる態勢の準備でしょうか。

私も5分ごとに決断が変わって、非常に苦しい思いをしました。
    本当に辛いですよね。

はい、羊水検査の影響もなく、順調です。羊水検査リスクも心配ですが、主治医いわく「検査で流産する場合、元々胎児が検査に耐えられないほどの生命力。健康なら大丈夫」と。

旦那様がどう考えてるのか不明ですが、ナカジさんの真剣な言葉が伝わるといいですね。妻が1人で抱え込む問題ではないです。難しいと思いますが、1番は赤ちゃんの為に納得できる話し合いができるといいですね。

• 1月9日
  • ナカジ

ナカジ

苦しいです😖やっぱりなかなか決断できないです😢ミーナさん、検査のリスクも乗り越えられて良かったですね🌟
    なんとか話し合いの場を持てる様頑張りたいと思います🙇

• 1月9日