※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりん
妊娠・出産

妊娠17週目で仕事に行きたくない理由。精神科受診で診断書を取得したい。同様の経験者はいるか。

妊娠17週目です。仕事に行きたくないです。

妊娠超初期から悪阻で2ヶ月ほど休みを頂き、12月に職場復帰しましたがその後も吐き戻し、頭痛、めまい、少しの出血等ありほとんどお休みをもらいました。(病院で診断書がでるようなものではありません💦)

年明けまた出勤しましたが、今だに吐き戻し(病院に行くと逆流性食道炎ではないかとのこと)、右下半身の痛み等のマイナートラブル、乗り物酔いになりやすくなったりなどの不調があり、お休みをもらい1週間ほど行けていません。

仕事は派遣社員で、コールセンター勤務です。
元々休みやすい環境で人の入れ替わりの多い職場です。
コロナが出始めたら頃に採用になり働いていますが、コールセンターのため対策重視で常にマスクやフェイスシールド(今はマスクのみ)、ご飯の時は黙食です。

同期はいますが特に仲のいい人もおらず、常にマスクも息苦しく、正直向いていないなと思います💦

そんな仲、流産を経て現在妊娠をして産休→育休をとるため頑張って働こうと思いますが気力が湧きません。
仕事に行かないとと考えると夜も寝れなくなります。朝も涙がでます。
仕事内容も専門内容のため、電話しながらパソコン作業、神経も使いますしスピードも重視され、常に頭痛がでます。
しかし、今毎朝すみませんと電話するのも憂鬱でストレスですし、職場の方もはいはーいといった感じだと思います。

妊婦としての不調はなく母子カードや診断書は書いてもらえないので、精神科を受診しようと思いますがどう思いますか。

また同じような状況で、精神科で診断書書いてもらった方はいらっしゃいますか。

コメント

えるさちゃん🍊

仕事してないと家計は厳しいのでしょうか?🤔
そこまでして働かなくてもと思ってしまいました😭

• ぐりん

ぐりん

お返事遅くなりすみません💦
    正直今もお休みばかりで給料もほとんどない状態でやっていけてますが、産休、育休を取りたい気持ちが大きいです💦
    子どもが保育園に通っていて、人見知り場所見知りが激しい子のため転園(幼稚園)ではなく通わせてあげたいという思いがあります。

• 1月25日
ちーちゃんママ

私も一昨年の12月短期のコールセンターで派遣経験があります。その時は妊娠してませんでしたがほぼクレーム処理のような感じで毎朝行くのが本当にしんどくて電話終わった後涙止まらなくなったり動悸したり眠れなくなり行けなくなってしまいました。。合わなかったです💦その後の派遣先は人間が最悪で3ヶ月後派遣先かえますと言ったのですが前回(コルセン)急に辞めてるので今回も短期で辞めると次の派遣先で印象悪くなって仕事につきにくくなるみたいなこと派遣会社から言われてその矢先にタイミングよく赤ちゃん来てくれて、産休、育休取るために頑張ってきました😞同じ派遣会社で約8年やってきて、絶対産休育休取りたくて😅
上記の職場では、新しい派遣社員がずーっと定着しない部署で、唯一定着してた派遣社員2名が最悪でこの2人にいじめられて私以外にも就業中泣き出した人二名、業務中突然トイレに行って戻って来れなくなってしまった人一名、体調不良で急に来れなくなった人複数見てきました。本当最悪な職場でしたが産休育休の為に頑張りました😅
私はつわりがほぼなかったんですがストレスが溜まった日はつわりで休みますと連絡し、妊娠報告してから有給20日以上使って普通に欠勤もしてなんとか延ばし延ばし最終日まで頑張りました💦
ストレスが一番良くないと思いますし、私も旦那さんから今すぐ辞めていいと言われてましたが産休育休絶対取ってやると頑張ってしまいました😥自分語りが長くなりすみません。
私の行ってる産婦人科は、何かあったら母子カード書くよと言ってくれる病院だったのですが聞いてみてはどうでしょうか?
産婦人科によっては精神科にかかったことある人は産めない(転院になる)とかもあるみたいなので調べたほうが良いかもしれません😞

• ぐりん

ぐりん

コールセンターに勤めてらっしゃったんですね!クレーム処理は本当に精神的にやられますやね、、

私もなんとか産休育休を取りたいと思い働いてきました💦なんとか頑張って行かれて本当に尊敬します😭
    私の行っている産婦人科は母子カード等は簡単に書いてもらえなく、、💦(悪阻でも重度のものでないとかいてもらえないです💦)
    念のため精神科にかかった場合の注意点も調べてみます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

育休取るために〜ってことならそれなりに大手の派遣元だと思いますが、「コロナに関する母性健康管理措置」について、会社のHPに書いてたりしませんかね??
もし会社的に使えそうなら、精神科通院も視野に入ってるってことも含めて、産婦人科の先生に聞いてみたらどうでしょうか?
コールセンターじゃコロナも怖いですし、マスクしんどいですし。

私も流産からの妊娠中で、体調不良にメンタル不調で有給使い切ってしまい、色々調べててつい先日この措置を見つけたので…近々派遣元に一度相談してみようと思ってるところです。

ちなみに、私も逆流性食道炎みたいな症状に悩まされてましたがちょうど18w頃から落ち着きましたのでもう少しの辛抱かと思います。頑張ってください。

• ぐりん

ぐりん

いろんな情報ありがとうございます😭💦
    「コロナに関する〜」を調べてみましたが書いてなかったです💦調べ方が悪かったのかもしれないので再度確認してみます💦

本当にずっとマスクで精神的にもなんだか追い詰められてしまってしまいます。。出勤する前日は朝まで寝れなくなってしまうこともあるぐらいで、、
    もう一度いろいろ相談してみようと思います、、

• 1月25日