※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

20週の検診で、赤ちゃんの心音は小さいですが、奥にいる可能性があります。しかし、胎動が感じられなくなり不安です。奥にいる時は胎動が感じられないでしょうか?

胎動について質問があります。

今、20週なのですが一昨日、6ヶ月検診の時に心音を聞かせて貰ったところシュンシュンという臍の緒の血液が流れる音はしっかり強めに聞こえてきましたが、赤ちゃんの心音はやや小さめに聞こえました。
助産師さんは「心音は小さめだけど聞こえてるから赤ちゃんは多分奥の方にいるのかもね…」と言っており、その後の医師の内診でも赤ちゃんは元気で異常はありませんでした。

ここから本題なのですが、一昨日の検診までは赤ちゃんの胎動もよく感じていたのですが、昨日の夜からあまり動きが分かりません。
エンジェルサウンドを持っているので、心音を聞くと、検診時の時みたいに臍の緒のシュンシュンした音はしっかり拾えるのですが、赤ちゃんの心音は場所にもよりますが、少し小さめに聞こえてきます。
また、赤ちゃんの胎動もあまり感じられないのですが、赤ちゃんが奥にいる時は胎動もあまり感じられないものなんでしょうか?

コメント

みゆたんママ

こんにちは。
9ヶ月の妊婦です。
6ヶ月だと毎日胎動が分かるのは難しいので大丈夫ですよ。
私も6ヶ月のころは毎日わかるわけではなかったのでAmazonで買ったエンジェルサウンドきいてました。
シュンシュンはたしかに臍帯音ですが、時間を変えたり、ゆっくりよーく探してみると見つかったりします。立ったままよりお腹をあおむけにしてたほうがわかりやすかったですし、6ヶ月だとまだ、アンダーヘアのてっぺんくらいでないと聞こえないと思います。
私も検診のときは前日が聞こえなかったので心配でしたが無事でした。過度に気にするのはよくないので、時間をおいてさがしてみてくださいね。
私の赤ちゃんも奥の方にいましたよ。毎回砂嵐のようなエコーでした(笑)

りんママ

ご丁寧な回答ありがとうございます!
胎動が頻繁に感じられる日もあれば全く感じられない日もあるので毎日ソワソワしてしまいます…。
今はアンダーヘアの上でしか音は拾えないですね。
おっしゃる通り気にしすぎな気もしますので、少し様子をみてみますね。
私も赤ちゃんが奥にいる様なので砂嵐のような感じです。笑
とても助かりました^_^
お返事ありがとうございました!