※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。結婚後の手続きで苗字や住所が変わります。母子手帳や割引券は使えなくなるでしょうか?結婚後の手続きは大変でしたか?健診で確認しようと思っています。

現在妊娠8ヶ月の初マタです。
妊娠が分かったのが遅く、今月中に籍を入れる予定なのですが、苗字や住んでる市町村、保険等が変わります。

母子手帳や今の住んでる市役所で貰った割引券(?)とかは使えなくなってしまうんでしょうか?
調べてみてもよく分からず、次の健診の時に聞いてみようとは思うのですが、先輩ままさん達は結婚した後の手続きは大変でしたか?

コメント

𖠋𐀪

苗字を全部代えないといけないので
大変でしたね💦
助成券などは、住民票を移した際に
新しい市の物へ交換できると思いますよ!
母子手帳はそのままもらっているものをずっと使います😊

ママリ

母子手帳は、交付された時のものをずっと使い続けられます📖
妊婦健診の助成券も引越しした先の市で使っている物と交換してもらえます😊
住民票を移す時に市役所で一緒に言えば、その場で交換してもらえました!

ただ、今通院されている産院が違う市にあって新しい助成券を使う際はもしかしたら最初は全額負担で後から領収書と一緒に申請して後日、お金が戻ってる形になるかもですね💦
その辺も引越し先の市役所で聞くと教えてもらえるので聞いてみてください😊

はじめてのママリ🔰

母子手帳はそのままです!
健診補助券は既に使った分を差し引いた分が新しい市から交付されます!
産院が引っ越し先と違う市にある場合、市外の補助券対応してない場合とかもあるみたいなので、市のHPを確認するか産院に聞くと良いです!