※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のビタミンD摂取について過剰摂取の心配があります。過剰摂取の影響や安全な摂取量について知りたいです。

妊娠中のビタミンDについてです。
結婚式後早いタイミングで赤ちゃんが欲しいと思いタイミング法を教えてもらいに産婦人科へ行きました。
その時に葉酸サプリとビタミンDを摂った方がいいと言われました。元々葉酸サプリは飲んでいたので追加でビタミンDを買いに行き飲んでいました。
ここからが後悔なのですが、情けない話。
葉酸サプリにもビタミンDが8.5mg入っていて、ビタミンD単体のサプリにも25mg入っていました…。
これを妊娠中期くらいまで過剰摂取にもなると知らず(赤ちゃんにとっていいことをしてると思い)飲んでいました。
ですが、葉酸は中期から飲まなくてもいいという話を聞き、助産師外来で聞いてみると葉酸は飲んでも飲まなくてもいいよ!ただ、ビタミンDは葉酸にも入っているしもう飲まなくていいかな。と言われました。
飲み過ぎでしたか?と聞くとこのくらいなら大丈夫かな…。と言われたのですが、なんとなくその時の反応が気になり自分なりに調べてみると過剰摂取はよくないと書いてあり、葉酸サプリに入っているビタミンDだけで足りていたことがわかり自分の無知さにとても後悔しました。

同じようにビタミンD摂っていた方で大丈夫だったよ。
もしくはこんな影響が出たよ。ということがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリママ

え、全然余裕なんじゃないですか?ビタミンDって上限100ですし。
日本人は8割ビタミンD不足と言われてて、日光浴すらしない場合はサプリで取っても問題ないと言われてます。

もしも私が過剰摂取だったとしたら16週すら越えられなかったと思います。今でも葉酸とDHA飲んでますから(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    そしてありがとうございます🥹
    上限が100つてことは知らなかったです!そんなに摂っても大丈夫なんですね!
    ちなみに現在はどのくらいの量接収されているのですか??

• 1月18日
  • ママリママ

ママリママ

あんまり細かい数値が書かれてなかったので分からないですが…

葉酸サプリとDHA※ビタミンDとセノビーは毎日飲むようにしてます
    野菜不足なら青汁一本、タンパク質不足ならプロテイン一杯、気分転換にカフェインレスでカルシウム入りのカフェオレやミルクティーを飲んでます。

• 1月18日
ママリママ

食べ物に何かしら栄養素が混じって摂り過ぎになったとしても命取られるほどではないし、まず16週の壁を越える必要があります。

今度は成長曲線の範囲内をキープする壁があるので、余ったら自分の体に帰ってくるし、必要なら自分から吸われていきます。

若干オーバーくらいなら大丈夫かと。