※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

周りから2人目の子供は?と聞かれるが、娘1人で充分幸せ。妊娠・出産が大変だったため、2人目は考えていない。1人っ子をバカにされるのにイライラ。同じ経験の方、コメントください。

1人っ子のことについてです。

娘も大きくなり、周りから、2人目は?と、よく聞かれます。
私も旦那も、もともと一人旅や旅行が大好きで、ときどき行ったりしてます。
もちろん、旦那と交互に娘を見て行ってます。

2年前にマイホームも建てて、
食費や普段の生活費など、そこまでカツカツではなく
普通に生活もしています。

そして私自身、妊娠・出産が本当に大変だったので、
もう2度と味わいたくないのと、やっぱり
娘がかわいいので、2人目まで考えられないし
考えたこともありません。
娘だけに愛情を注いでいきたいとずっと思っています。

私も旦那も、お互い1人の時間がほしい人ですし
本当に今のライフスタイルが私たち家族には
1番合っていると思います。

だけど、兄弟がいる人たちから
たまにマウントを取られて
最初は全然気にしてなかったですが
だんだんイライラしてきました、、

幸せの形なんて、人それぞれなのに
1人っ子をバカにされたような気分です。

同じような方いらっしゃいましたら
ぜひコメントください(´;ω;`)💗

コメント

ママリ

一人っ子ではないですが私も一人っ子の時はこの子だけでいい!もう産みたくない!あんな痛い思いもう無理!このこがかわいすぎると毎日思ってました。2人目は?とか聞かれましたが産むのは自分なので気にしないようにしてました。私二人目うみたい理由があって結果2人目うみましたが一人っ子は一人っ子でたくさんメリットあって一人っ子でも全然いいと思いますしマウント取ってこようが育てるのは自分たちなので全く気にせずでいいと思います!
質網の返答になってなくてすみません(;_;)

• うーまま

うーまま

コメントありがとうございます!
    育てるのは自分たちなのでってコメントがすごく考えさせられました😭💗
    一人っ子の時はやっぱり、同じ想いだったとのことで、なんだか安心しました😭😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

一人っ子であなたたちに何かデメリットありますか?って感じです😌😌

• 1月17日

私も上の子1人の時は
主さんのような気持ちでした😌⭐️
3人家族で心地よかった幸せな記憶があります。
しかし、一人っ子だと全ての工程が最初で最後と思うと寂しくもあり、この世で大切な存在がもう1人増えて4人家族も悪くない、お金は後から考えれば良い、頑張って育ててやる覚悟でしたの子を産みました。
結果的に男女の母になり、どちらも育ててみたかったし、大切な我が子が2人、大変ですが2人で仲良く遊んでいる姿を見て微笑ましくもあります。
2人でママーって笑顔でくる時は幸せすぎて愛くるしいです。

一人っ子ママさんはこのような質問されることが多いと思いますが、人は人です。
子供複数ママからマウントする人、確かにいます。
だからなんだ?って感じで対応すれば良いと思います✊

• うーまま

うーまま

すごいです!それだけの覚悟で出産されるのはすごいです😭
    なんとなく妊娠、なんとなく出産が一番よくないとずっと思ってたので、ちゃんと考えられて、覚悟の上で出産なされてて、強い方だなと思いました🥺💗
    子育て大変かと思いますが、無理せず頑張ってください🥺

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

我が家も私が一人っ子希望して、そうしてもらうつもりです!
いろんな体験、経験をさせてあげたいし教育費にもお金をかけたいし、家にもお金かけたいのでもう一度子育てなんてしたくないです😂
兄弟いる人からマウントってどんな事言われるんですかね?
我が家はまだ子どもが2歳なので言われた事ないんだと思いますが…💦

ちなみに性格悪いのは重々承知していますが。
他人が数百万〜数千万かけて子ども数人育て上げてくれることに感謝してます😂🙏
2人目のそのお金を我が家は遊ぶ事や旅行、自分時間に全て費やせるのでラッキーと思っています。
少子化に貢献できないけど、産みたい人がたくさん産んでくれるのありがたいですね!
老後はみんなの子どもたちよろしくって思ってます😅
なので一人っ子は良い思いしかしないなーと思っています。

• うーまま

うーまま

めっっっっちゃわかります😂
    私も旦那も、はじめてのママリさんみたいな気持ちなので、びっくりするくらい共感します!!💗
    一人っ子だと、いろんな経験・体験も一人だけでできるし、教育費・家にもお金をかけたいという気持ちも、痛いくらいわかります!!💗

あ、なんか私の知人から
    『兄弟いたら楽しいよ〜!一人っ子と違ってめっちゃ忙しいけど、それぞれみんなかわいいよ!』とかって言われました😂

ほんと、なんかめっちゃ救われました😂💗
    同じような気持ちの方がいらっしゃって、一人っ子の良さを改めて感じました💗
    ありがとうございます💗

• 1月17日
てちこ

ひとりっ子がいいって言ってるのに、きょうだい仲良くてかわいいよ〜とか
賑やかでいいよ〜とか

あっそ。って感じです😂

どうしようか悩んでるって相談に言われるならアレなんですけど…
こちらの意見があるのに言うのは押し付け自己満足じゃないのかなって思っちゃいます😂
リスクや理由があって諦めてる人もいるのに無神経だなーって思っちゃいます

子供が何人だって自分と自分の愛する人が楽しそうでハッピーならそれでいいじゃないか!って感じです👌

• うーまま

うーまま

最後の言葉にジーンと来ました😭😭
    それに、こっちも意見や考えがあるのに押し付け自己満足っていうのも、めっちゃわかります😂💗
    私たち夫婦には、私たちなりの考えがあって一人っ子でいいと思ってるのに、自分の価値観を押し付けられて、ほんとやめてって感じです😇

てちこさんのコメントも
    とっっっても共感しました😭
    ありがとうございます😭💗

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも 一人っ子です🙆‍♀️
よく聞かれるのでお気持ちわかります!

うちはうちやしな💪
精神で過ごしてます❣️